※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまる
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもはフォークやスプーンを使って食事しますか?うちの子はスープやヨーグルト時にスプーンを使い、果物時にフォークを使います。練習方法を教えてください。

1歳4ヶ月の男の子がいます。
同じくらいの月齢の方、ご飯を食べる時フォークやスプーンは使ってくれますか?
うちの子はヨーグルトやスープ系の時だけスープを使います。フォークは果物の時にたまに使います。食べる時に少しアシストしてフォーク使おうねーってやると自分でもやろうとはするのですが、じれったくなるみたいですぐ手掴みで食べます。
みなさんどうやって練習してますか?

コメント

はじめてのママリン🔰

少し前までそんな感じでした!
最近は半々ぐらいになりましたよ!
ここ2ヶ月ぐらいです。
何も練習はしてません!

• たまる

たまる

回答ありがとうございます☆
    義母にまだ使えないの?と言われて焦ってしまいました…まだ全然焦ることないのですね‼

• 12月7日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

はい!
    そのうち食べます!ベタベタですけど😂
    すっかりスプーンの練習忘れてて、一歳2ヶ月の時にもたせたらその日に食べれましたし!
    Eテレでは、3歳まではどうしても手が優先になるって言ってて、まーいっかーってなっちゃいました!

• 12月7日
  • たまる

たまる

そうなんですね☆
    安心しました‼本人は本当にバクバク何でもよく食べる子なのでゆっくり見守ってあげたいと思います(o^^o)

• 12月7日
ニコ

うちはすくってあげないとできません。自分で食べてくれたら楽ですが、保育園も予定はないし、急ぐ必要がないのでのんびりしています。上の子もですが、気づいたらできるようになっていた感じです。親のマネするようになれば僕もスプーンで!フォークで!ってなりますよ。

• たまる

たまる

安心しました‼全然、焦ることないんですね(o^^o)ウチも保育園を予定してないのでのんびりやって行きたいと思います‼

• 12月7日
ひよっこ

自分でやらないと食べない!と頑固になるのはまだ困るのでフォークでアシストはしますが、スプーン練習は家ではしていません。保育園ではスプーン持たせてるみたいです。
保育園では右手にスプーンで左手でぐちゃぐちゃにしながら食べてる感じです。笑
全て任せてしまうとめちゃくちゃ過ぎるので、まだ食べさせても嫌がらないし
まだ私が食べさせようと思ってます😭
落ちても汚れない系のフォークだけは練習しつつですが🤣

• たまる

たまる

義母にまだ出来ないの?と言われて同じくらいの月齢の子はもうスプーンやフォークを使って食べてるのかと思いました(><)これからもゆっくり見守ってあげたいと思います‼
    自分で食べさせるとめちゃくちゃ汚れますよね…

• 12月8日
みぃー

同じ1歳4ヶ月の娘がいます😊
うちは、スプーンですくうことが出来ないので、スプーンにご飯やおかずを乗せて、お皿に置いておきます💦
上手く口まで運べるのは、3回に1回くらいでしょうか😅
フォークは、お皿にカンカンするのみで使えた試しないです。
スプーンを使うよう声をかけたりはしませんが、上手に口まで運べた時に「上手に出来たねー!」と褒めるのと、スプーンを短く持つと上手く口に運べるので「ここ持つと上手にできるねー!」と伝えると、俄然ヤル気を出します🤣
まだ1歳4ヶ月だし、気長にやればいいや〜と思ってます😁

• たまる

たまる

私の気にし過ぎだったみたいですね‼焦らずゆっくり見守ってあげたいと思います(o^^o)
    もう周りに何と言われように気にしないようにします‼

• 12月8日