※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
子育て・グッズ

1歳の娘がインフルエンザの予防接種を受けたが、2回目の予約が取れず、他のワクチンも打てない状況。インフルエンザは小さい病院で、他のワクチンは後日かかりつけ医で打つのが良いとの意見を求めています。

カテ違いでしたらすみません🙇‍♂️💦

12/15に1歳になる娘がいます。

11/19にかかりつけ医にてインフルエンザの予防接種1回目を受けました。
(本当は11月頭に受けるはずでしたが熱を出したため延期に…💦)
そしてその時にワクチン不足で2回目の予約が取れず…
(1回目に予約したら2回目も確保してくれてるもんだと思ってました…😢)
別の小さい病院で無事予約が取れたのですがその日が12/17でした。

1歳超えてるので麻疹・風疹混合、水疱瘡、おたふく風邪も同時接種をお願いしたのですが、小さい病院ではその他のワクチンはもう取り寄せてないから出来ないと言われてしまいました。
1歳過ぎたらなるべく早く打つように…と言われていますが皆さんならどうしますか?

12/17はインフルエンザだけ小さい病院で打って、次打てる時に(4週間後)かかりつけ医で1歳過ぎたらのを打てばいいですかね?

意見聞かせてください🙇‍♂️🙌

コメント

まゆ

私の場合ですが、タイミングが色々あわず、インフルエンザを優先で考えて1歳1ヶ月になる頃に麻しん風しん、水ぼうそう、おたふくを打つ予定になってます!
先生との相談した上ですぐ打たなくてはいけないのを後回しにしてます!

• まゆ

まゆ

なのでその感じでも大丈夫なのかなとも思いますが、先生に相談するのもありかなと思います!

• 12月7日
  • すけ

すけ

コメントありがとうございます🌟
    なるほど、先生と相談した上で決めると安心ですね👏
    かかりつけ医に電話相談してみようと思います😊

• 12月8日
🐥🐥

私だったらインフルエンザの2回目より1歳の予防接種優先します。
インフルエンザ1回でも効果がゼロなわけではないと思うので、それより年末年始人混みで麻疹とかもらう方がもっと怖いかなーと個人的に思います。

• すけ

すけ

私もインフルエンザよりも1歳の予防接種の方が重要かな〜と思っています😂
    確かに😱これから人混みだらけですもんね😢
    かかりつけ医と相談してみようと思います😊

• 12月8日
ママリ

インフルエンザって不活化ワクチンだから1週間後に他の予防注射はオッケーではないでしょうか💦❓違ったらごめんなさい🙏

• すけ

すけ

えぇぇ😳そうなんですか?!
    無知ですみません😱
    かかりつけ医に相談して確認してみます😎

• 12月8日