※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりまきアラレ
ココロ・悩み

第三子を授かり、予想外の妊娠に戸惑っています。精神面での不安があり、育児が心配です。産むことは決めているが、背中を押してほしいと思っています。

この度第三子を授かりました。
第二子は今年の8月に出産したのでちょうど1年違いの年子になる予定です。
第一子は来年入学予定の6歳です。

正直予想外の妊娠に戸惑っています。
産みたいけれど自分は大丈夫なのか、発狂しないか自暴自棄にならないか等、精神面での不安が大きいです。
夫は産む以外考えておりません。
その気持ちは嬉しいのですが自分に育児がこなせるのか不安です。。
クヨクヨしてるけど、答えは決まっています。
産みます。だけどたまに心が揺らぐ瞬間があります。そしてまた産みたい気持ちへと戻ります。
その繰り返しです。

どなたか私の背中を思い切り押していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

ぽん

大丈夫です!!もう2人のお子さんを育ててる立派なママですから3人目のお子さんもしっかり育てられます!!
私からしたらベテランママさんで羨ましい限りですよ😊💕

  • のりまきアラレ

    のりまきアラレ

    コメントありがとうございます!
    2人の育児が本当にてんてこ舞いで、そんな中での妊娠。。
    不安ばかりで押しつぶされそうになります。
    でも腹を括りたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 12月7日
  • ぽん

    ぽん

    まだ育児した事のない私が言うのもおかしいですけど、育児にはそれぞれのスタイルがあるから自分のやり方、自分のペースで良いって言葉を耳にした事があります😊でもその通りかなと思います!!育児に決まったやり方なんてないし各家庭、ママのやり方が1番合ってるんだろうなと思います!!
    だから絶対に大丈夫です😌私も頑張ります😭

    • 12月7日
  • のりまきアラレ

    のりまきアラレ

    暖かいコメント本当にありがとうございます!
    私なりに工夫してベストなやり方を探り探りでやっていきたいと思います。
    今、第二子は15時半くらいからスヤスヤとお昼寝しています。
    本当に可愛いです。
    毎日これくらい昼寝してくれたら・・・と思いますが今日はたまたま昼寝が長いです(笑)
    ぽんさんも出産頑張ってくださいね(*^^*)☆

    • 12月7日
  • ぽん

    ぽん

    はい☺️応援してます😊✨
    スヤスヤ寝てるなんて可愛い〜🤤
    可愛くてずっと見てられそう💓
    お昼寝が長いとその間に家事出来るから有難いですね🙏
    こちらこそありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月7日
  • のりまきアラレ

    のりまきアラレ

    そうですね、家事も出来ますし上の子の話し相手もゆっくり出来ました。
    さっき上の子に、
    「ママね、我慢ばかりさせてるけどこれから我慢すること増えると思うけど世界で1番大好き。もちろん〇〇(第二子)も好きだけど、〇〇(上の子)が1番好きだよ。我慢ばかりさせてごめんね。でもどうしてもママに聞いて欲しいことややって欲しいことがあったらいつでも言ってね。ママはちゃんとそばにいるよ。」
    と言ったら涙が溢れ出てきました。
    上の子は照れくさそうにうなずいていました。
    普段から我慢ばかりなので。

    お互いがんばりましょう(*^^*)

    • 12月7日
  • ぽん

    ぽん

    え〜なんていい子なんですか…泣けちゃいますね😭😭
    子供は正直ですね本当🤩
    立派な子に育ってます👏💕
    ママのおかげですね🥰

    • 12月7日
  • のりまきアラレ

    のりまきアラレ

    はい。とてもいい子に育っています。
    私はと言うと夜になるといつも不安にかられ押しつぶされそうになります。
    乗り越えないと、ですね。

    • 12月7日
ねねちゃん 7/3予定日🤰

まだ、第二子妊娠中なので
説得力がないかもですが…😢

まずは、おめでとうございます👏
わたしは、欲しい!という気持ちの方を大事にしています!
たしかに、一人でこんなてんてこ舞いなのに2人3人なんてできるかな?
と思うけど、意外と何とかなる!と思っております👍

最終的には3人希望だったんでしょうか?😊
であれば、今できても何年後かにできてもきっと同じ悩みを持つのかな?と思います😔

わたしは短気なので、母からも自分でも生まれる前は心配していましたが
案外ブチ切れずにすんでいるので。
(今のところですみません。😅)
なので、お2人育てている立派なお母さん!
自信をもって3人目妊娠、出産頑張ってください☺️💕

  • のりまきアラレ

    のりまきアラレ

    コメントありがとうございます!
    正直2人で終わりにしようと思っていました。
    2日前に検査薬で陽性がでた時は震えました。
    しかし、夫は産む以外考えておりません。
    その気持ちは嬉しいです。
    ただ夫は仕事でだいたい7時~21時まで不在です。
    私がいっぱいいっぱいで不安である旨を伝えたところ会社に相談して早めに帰らせてもらえるようにできる限りの事はする、と言っています。
    くよくよしているのは私だけなんです。。
    ダメですね。。

    • 12月7日
花

私も似ています!
4月に2人目を出産して子供は2人で終わりとなっていたところに3人目の妊娠がわかりました。
夫は喜ばず( ̄∇ ̄)
ものすごく自分こなせるか不安にかられますが、産むというのは即決でした。
上のお子さんはもうすぐ小学生で環境も変わるしキャパオーバーにならないか不安ですよね。
でも、せっかく来てくれた子なので産んじゃいましょう!
子供3人ならではの楽しみ方もあると思って頑張りましょう(о´∀`о)

  • のりまきアラレ

    のりまきアラレ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、子は宝ですよね。せっかく授かった命ですもんね。
    ご主人は喜んでいないとのことですが現在も同じなのでしょうか?
    大丈夫ですか??

    • 12月7日
  • 花

    小さいながら頑張ってますもんね(^^)
    ちょうど家を購入したばかりで妊娠がわかり、ローンの重荷や仕事のことで考える余裕がないと言われ、その言い方は嫌だと伝えました。
    私は根に持っているので(笑)名前は私が決めてやります(´∀`*)

    • 12月7日
  • のりまきアラレ

    のりまきアラレ

    私も家のローンがのしかかっています。3年近く前に35年ローンで購入しました🏠
    色々考えていかないことがありますね~💦

    名前、決めちゃってください!!笑

    • 12月7日
  • 花

    ほんとですね〜頭が痛いです(p_-)
    好きな名前つけちゃいます❗️

    • 12月7日
  • のりまきアラレ

    のりまきアラレ

    はい!
    お互いがんばりましょう(*^^*)☆

    • 12月7日
☻

1週間前3人目を出産しました!
正直わたしも予想外の妊娠で、二人目と年子です。二人目も3人目も同じ11月生まれになります。

わたしもすごく悩みました😢
二人でいっぱいいっぱいになってる自分がいるのに3人目、そして年子ってことでいっぱいいっぱいどころかどうなるんだろうと不安しかなかったですが、せっかくやってきてくれた赤ちゃんなので産むことを決めました!

実際産んでみるとほんとに、かわいいです😊💞なんとかなります!大丈夫です!

  • のりまきアラレ

    のりまきアラレ

    コメントありがとうございます!
    先週出産されたところなんですね。
    おめでとうございます!
    それにちょうど1年違いの年子ちゃんなんですね!
    生まれて1週間ということは退院して間もない頃ですか??
    赤ちゃん可愛いんですね♡♡
    私も3人目産んでみるとそんな風に思えますかね。
    今目の前にいる子供二人は可愛くて可愛くて仕方が無いです。

    お体の負担はどんな感じですか?

    • 12月7日
  • ☻

    今日でちょうど1週間なので退院して3日目です😊
    我が子3人に囲まれていると、幸せな気持ちになりますよ🌼💞

    妊娠中のほうがしんどかったです💦
    産まれてきたら、いちばん上の子は三番目を可愛がってくれるし二番目は年が近すぎてよくわかってないかんじですが、賑やかに楽しく過ごしてます💙

    体の回復は意外と早くて、ちょっと貧血があるの以外は元気です🌼気合いで乗り気ってる部分もありますが笑

    いざとなったらなんとかなります😊、気楽に構えましょう💓

    • 12月7日
  • のりまきアラレ

    のりまきアラレ

    そうなんですね✨
    頼もしいお子さん達ですね!
    体の回復が早いのも羨ましい限りです。
    何だか勇気を頂きました☆
    気楽にゆる〜くいきたいところですが、バカ真面目で心配性な性格が邪魔をしています。
    夫と話し合い自分たちにベストなやり方を探り探りでみつけようと思います。

    • 12月7日
くまうさ

まだ一人だけですが、二人も育てられてるのだから大丈夫ですよ。
それに一人目のお子さんが手伝ってくれそうな気がします。
周りに頼ってのんびり自分のペースで子育てすればいいと思いますよ😄

  • のりまきアラレ

    のりまきアラレ

    コメントありがとうございます!
    バカ真面目で心配性な性格のため、今すごく不安で仕方ないです。
    完璧主義というか譲れないところが多く難しい性格なんです。
    気楽にゆる〜くいきたいところですが・・・。
    手の抜き方がへたくそで・・・。
    上の子は男の子なのですが、来年は小1です。2番目は1歳になっております。
    「〇〇くーん、ごめんやけど〇〇ちゃん(第二子)と遊んどいてくれるー?」でいいんですかね。
    すみません、変な質問で。

    • 12月7日
  • くまうさ

    くまうさ

    そうですね。いいと思います😄
    あと、オムツとってくれる?とかいろいろ手伝ってもらうとこっちも楽だし、お手伝いできる子に自然になれるかなと思います。

    • 12月7日
  • のりまきアラレ

    のりまきアラレ

    そうですよね、ありがとうございます☆
    暖かいコメント嬉しいです!

    • 12月7日
deleted user

私3才娘と2才息子が上にいて年子育児しています💡
正直退院してから3ヶ月経つまでは
毎日発狂してました笑
旦那は朝早くから夜遅くまで仕事でおらず
当時は上の子は保育園に行っておらずで
一人で二人みてたので余計余裕がなかったです××
3ヶ月経つと授乳間隔もあいてくるし
産後のホルモンバランスも安定してくるので
そこからは発狂することなく過ごせるようになりました😄

私はできるだけ早く二人目がほしいと思っていて
授かれて嬉かったし多少は産後たいへんだよなぁと
覚悟はしていましたが、
まさか産後あんなに大変な思いをするとは…と
その時はショックを受けました😂

そこで学んだのは周りの手を借りる。
(実母や義母以外でも保健師さんに話を聞いてもらうだけでもオッケー)
家事はほどほどに、部屋が汚くても
食器を毎回食後に洗えなくても全然オッケー!
と思うようにする。です。

あとは、案ずるよりも産むが易し。です笑

慣れるまでは本当に大変ですが
慣れれば平気です笑

私三人目希望して授かり無事出産しましたが、
二人目の散々な記憶があるため不安で不安で…。
旦那に口酸っぱく不安なこと伝えて
退院したらあれしてね、これしてね、と
私が動けるようになるまで家事分担をお願いし、
今では優先順位が違うけど当たり前に動いてくれています😊
なので退院してからのことは
旦那さんと頻繁に話し合っておいた方がいいです⭐
男性ってそういうのすぐ忘れるんで😂

妊娠初期でナイーブになることあるし
これからまだまだホルモンバランスが
崩れて不安になったりだとか
逆にワクワクしたりだとか
色んな気持ちが出てくると思うので
そういうときは逆らうことなく
その気持ちを一旦は受けとめて
過ごしたらどうでしょうか?

私自身同じように不安になったり
ワクワクしたり波があり
その度に受けとめて
大丈夫。と自分で自分を励まし
優しくお腹に触れていました😊

長くなり申し訳ないです××

  • のりまきアラレ

    のりまきアラレ

    暖かいコメント嬉しいです。
    ありがとうございます!
    今は気持ちの浮き沈みが激しくつわり中ということもあり、生後3ヶ月の乳児のお世話に加え、16時に保育園から帰ってくる上の子の話し相手も大変です。もう体がついていけてなく、3人目を出産した後のことを考えると怖いです。
    先ほど夫に弱音を吐き、気持ちを落ち着かせました。
    自分たちのベストなやり方を見つけよう。そんなに難しいことじゃないよ!と言っていました。
    それだけで不安な気持ちがだいぶ静まりました。
    まわりに甘えられるところは甘えて無理しないようにしたいと思います。

    • 12月7日
tamaru-♡

産んでください!
義実家も実家も頼れない私でも何とかやってこれました。
何とかなります。
というか、何とかしないとな、ってなります。笑
一緒に頑張りましょ☺️🎵

  • のりまきアラレ

    のりまきアラレ

    コメントありがとうございます!
    実家も義実家も頼れなかったんですね。
    そんな中で1番辛かったこと、その対処法など教えていただけませんか?

    • 12月7日
  • tamaru-♡

    tamaru-♡

    上二人が日中は保育園とはいえ、やっぱり24時間毎日母親業なことですかね。。
    たまには私だって甘やかされたい!!ってなります。笑
    で、爆発して子供や旦那に八つ当たり…(最低)
    そんな時には旦那に預かって貰い、外にコーヒー飲みに行きます。
    そんなに時間もとれないときには、近所をぶらっと一人で歩くだけでも少し息抜きになります。

    • 12月8日
  • のりまきアラレ

    のりまきアラレ

    遅くなり申し訳ございません。
    なるほど、ヤッパリ息抜きや一人の時間は重要ですよね。

    • 12月10日
アキ

2人目が10ヶ月の時に、3人目の妊娠が分かりました。
しかも男三兄弟で、よく発狂しています!笑
ただ、長男が三男に優しくて、可愛がってくれるので、三男が産まれたことには意味があったんだなと、感謝しています。
3人育児は本当に大変ですが、それ以上に赤ちゃんは可愛いです❤️
2人目と間があいてないので、赤ちゃんのお世話の感覚や、体力もすぐ戻り、身体は楽でした😊

  • のりまきアラレ

    のりまきアラレ

    そうなんですね!上のお子さんはおいくつですか?
    末っ子ちゃんに優しく可愛がってあげて微笑ましいですね🤗
    確かに間が空いてないので感覚もすぐ掴めそうですね!
    1番辛かったことは何ですか?
    やはり夜泣きや日中ぐずった時ですか?

    • 12月7日
  • アキ

    アキ

    一番上は4歳です。
    自分が2人ほしいとよく思います😅
    私は今の所、2番目と3番目が同時にぐずる時が大変で、辛いと感じます。
    まだまだ2番目も赤ちゃんなのに、ごめんね😭と思います。
    そんな時は余程じゃない限り、2番目を優先するようにしています。
    私もまだまだ手探り状態ですので、一緒に頑張りましょう!
    3人兄弟って社会が生まれると聞いたので、それを楽しみに育児していこうと思います!

    • 12月8日
  • のりまきアラレ

    のりまきアラレ

    やはり同時にぐずられると自分がもう1人欲しくなりますよね。。
    家に自分と乳児だけでシーンとしてたり、ギャンギャン泣かれたら頭がおかしくなりそう・・・と思ってしまいます。

    • 12月8日
  • アキ

    アキ

    その気持ち分かります!
    周りに頼れる方はいますか?
    私は夫や自分の母親、義母に頼ることができる状態なので、子供の世話を頼んだり、話を聞いてもらったりしてます。
    一人で抱え込まないで下さいね。

    • 12月8日
  • のりまきアラレ

    のりまきアラレ

    遅くなり申し訳ございません。
    頼れる人はいます。夫、両親です。まだ義両親には言ってませんが助けてくれると思います。自分だけで抱え込まないで甘えられるところは甘えて無理しないようにします。

    • 12月10日