※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名無し
お金・保険

育休手当が出ない理由や失業手当の関係について、会社の対応が理解できない状況です。

調べても理解できない私がいます…

会社に妊娠を報告しました。
その際、事務の人に
産休手当は出るけど
育休手当は出ないかもしれない
と言われました。

H28.5.6 入社(社保加入、雇用保険加入)
H31.5.6 出産予定日

なんですが、なぜ育休手当は出ないんでしょうか?
ぼそっと失業手当がどうのこうの言われたんですが
2年前の失業手当関係ありますか?

コメント

おまめ

関係ないと思います…
わたしは今年の2月入社で雇用保険のみ入っており、育休とることが出来ます。ただ、勤務してから一年経過していないと取ることができないので、会社の規則により異なるかもしれませんが…
人事の方がいるなら、そちらに聞いてみてはいかがでしょう😣?

• 名無し

名無し

関係ないですよね💦
    小さい会社なので人事の人が事務の人なので聞きづらくて😢

• 12月7日
ぷぅ

産休手当は協会けんぽから、育休手当は職安からなので、雇用保険を払ってて受給資格があれば貰えるはずですけど...
働いてる日数が足りないとかではないですか?
受給の条件と合っているなら一度人事か事務の人に聞いてみたらどうですか?

• 名無し

名無し

直接ハローワーク(職安)に聞いても良いものなんでしょうか??😭

• 12月7日
  • ぷぅ

ぷぅ

事務さんがなんで出ないかもって言ったのかは謎ですが、ハローワークに直接受給資格があるのか聞いてみてもいいんじゃないですか?
    めんどくさそうですが、自分で手続きする人もいるみたいなので。
    その会社で産休育休とるのはばいきんまん☺さんが初めてですか?

• 12月7日
はじめてのままり

記憶が曖昧ですが、育児休業給付金は育児休業に入る前、過去2年間のうち11日以上働いた月が通算して12か月ないとだめだったような気がします。どうでしょうか❔

• はじめてのままり

はじめてのままり

ハローワーク(職安)から育休手当が出ないと言うことです。

• 12月7日
  • 名無し

名無し

12ヶ月はあります!
    と思います…
    給料明細確認してみます!

• 12月7日
AkImama

2年前なら関係ないと思います💦

育休手当の受給の条件に
「育児休業前の2年間のうち、11日以上働いた月が12ヶ月以上あること」というのがあるのは有名ですが、実は
「過去に基本手当(失業手当)の受給資格の決定を受けたことのある方については、基本手当の受給資格決定を受けた後の期間に限ります」という補足があります。

つまり、失業手当の受給資格の決定、というのを受けていると、実際に失業手当をもらったかもらってないかに関係なく、その決定の後に11日以上働いた月が12カ月以上ないと育休手当は貰えません。

ただ、2年前に失業手当を受けておられるのでしたら、そのあと1年間働いていれば育休手当の受給資格はあると思います☺️✨

• 名無し

名無し

ギリギリでも2年間働いていれば貰えますよね??😭💦詳しい説明助かります💦ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月7日
りょっぴ

2年前に失業保険を受給すると、0からのカウントになります😥ちなみに、産休に入るまでに1年11日以上雇用保険をかけていないと受給できないかと💦
あと、1歳11ヶ月のお子さんの産休、育休はいつまででしたが?

• 名無し

名無し

1歳11ヶ月の娘は産休育休はありません💦娘を妊娠中に前職を辞めて、娘が生まれて5ヶ月の時に今の会社に入社しました!
    0からのカウントっていうのはどういうことでしょうか??すみません、なにもわからなくて💦
    産休は3月からなんですが例えば
    来年の2月から遡って今年の2月の12ヶ月間で毎月11日以上出勤があれば問題ないってことでしょうか??😭

• 12月7日
  • りょっぴ

りょっぴ

失業保険をもらうと、合算ができなくなるんです😅
    新しい職場で11日以上12ヶ月雇用保険が支払われてれば対象だと思いますが🤔
    直接ハロワークに聞いた方がいいかもしれませんね💦事務のかたが勘違いされてるかもしれませんし😥

• 12月7日
  • 名無し

名無し

そうなんですね!詳しくありがとうございます!!ハローワークに確認してみます🙇🏻‍♀️💓

• 12月7日
のん

H28.5の入社からH31.2のまでに何ヶ月分雇用保険を支払っていますか??
入社以来月11日以上勤務をつづけていれば、出るはずです。

• 名無し

名無し

初めての給料明細にすでに雇用保険は引かれてました!加入しているってことですよね??😭

• 12月7日
  • のん

のん

最初が引かれていても、その後出勤日数が足りないとその月は未加入になります。
    例えば7.9月だけ未加入とかありえるんですよね。

• 12月7日
  • 名無し

名無し

なるほど…何度も質問してすみません😭毎月明細に雇用保険のところに金額が記載されていれば加入しているということになりますか?

• 12月7日
  • のん

のん

そうですね。正しくはハローワークで確認ですね。

• 12月7日
  • 名無し

名無し

ありがとうございます💓🙇🏻‍♀️
    そうですね、確認するのが1番ですよね😱

• 12月7日

今の会社に入ってから出産されてませんか?😊

• 名無し

名無し

してないです💦

• 12月7日