※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グラ
子育て・グッズ

1カ月半の女の子の夜の授乳について相談です。夜中に起こす必要はあるでしょうか?オムツ替えも必要か悩んでいます。体重の増加は順調です。

生後1カ月半の女の子の夜の授乳についてです。
ほぼ完母で、一度にたくさん飲めない子のようで、
日中は1-3時間ごとに授乳5-10分しています。
夜はまとまって寝てくれ、
新生児の時の名残りで、
夜中に一度起こし、授乳、オムツ替えをしているのですが、
この時期は夜中に寝ていれば起こす必要は無いのでしょうか?
オムツも夜中に一度替えるとほとんどおしっこしかしておらず、このまま寝かしていても良かったのかな、、と思っています。
1カ月検診では、2650g→3800gになっており、体重の増えは順調でした。

コメント

🍒あや🌸

はじめは起こしてましたが1ヵ月半くらいで起こさずに寝かしてました✨
体重が増えてたのであれば大丈夫ですよ✨
夜起こさない代わりに日中は3時間おきにしっかりあげてました‼️

• グラ

グラ

そうですか😊そろそろ1カ月半なので、泣くまで寝かしてみます☺️ありがとうございます!

• 12月7日
ほにょたん

体重も増えているようですし、寝させてあげてもいいと思います😃
ただ、夜間授乳しなくなるとおっぱい出なくなります😭
わたしの母乳は6ヶ月で枯渇しました(笑)

• グラ

グラ

なるほどー!夜間授乳しないとおっぱい出なくなるんですね!💦
    いまは夜中に張ってわたしの目が覚めるので、搾乳しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月7日
柚羽mama

お腹が空けば起きると思うので起こさなくても大丈夫だと思います😊
おっぱい張って辛かったり出が気になるようでしたら搾乳しておいたらいいかなと思います☺️
私は搾乳をサボって出が悪くなったので😅

• グラ

グラ

今後は無理に起こさない方向で調整してみます😊
    搾乳はサボらずに、ですね!
    ありがとうございます😊

• 12月7日