※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

娘が3歳で幼稚園に行くが、おしっこをトイレでしない。ウンチは教えてくれるが、おしっこは教えてくれない。どうしたらいいですか。

明日で3歳になる娘が4月から幼稚園なのに
未だにトイレでおしっこをしてくれません。
ちょくちょくトイレには連れてって座っては
くれていますがおしっこが出ません。
ウンチはトイレでしてくれます。出そうになったら
教えてくれます。でもおしっこは教えてくれません。
どうしたらいいのでしょうか…

コメント

さんぴん茶

そろそろ布パンツにしてみては?家に居るときに半日ぐらいから初めてみるのはどうですか?オムツだと濡れても漏れないから安心なんだと思います💦さすがに足まで伝うと気持ち悪いので教えてくれるようになりましたよ😊あとは、朝イチと寝る前は出なくてもいいから必ずトイレに座る習慣を付けておくのがいいですよ😊

• ぽよ

ぽよ

この前、布パンツを履かせて
    垂れ流しさせました…
    でも何回もそこら辺でおしっこしてしまい、おしっこ出た〜と事後報告でした。それでもずっとオムツでやってたらそのうちする前に教えてくれますかね。

• 12月7日
ぴこりーな

まぁそんなに焦らなくても大丈夫ですよー。
うちも最近です、トイレでおしっこし始めたのは。
プレがオムツ禁止なのでパンツで行ってるおかげか、だんだんと日中はオムツも濡らさずにいられるようになってきました。
トイトレに一生懸命になっていた時期もありましたが、小学生までオムツしてる子はいないし、布パンツにしても結局事後報告で部屋に水たまり作ってイライラするので、今は無理にはしてないです。

• ぽよ

ぽよ

ありがとうございます!

プレでパンツのとき漏らしたりは
    しなかったんですか?💦

• 12月7日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

一度漏らしたっきり、その後は漏らしてないですねー。
    幼稚園ではかなり頻繁にトイレに連れて行くみたいなので、そのタイミングで出てるみたいです!

• 12月7日
  • ぽよ

ぽよ

なるほど!!

どのくらいの間隔で連れていけばいいのかもイマイチ分からなく今日は10分起きに連れて行ってます!

• 12月7日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

溜まってないと本人も分からないかもしれないので、1時間くらいでいいのかなぁと思います!
    もうやっていると思いますが、朝イチで起きてすぐ連れていくと夜の分が溜まっているので出る可能性が高いですよ!

• 12月7日
  • ぽよ

ぽよ

ありがとうございます😊
    ついさっき初めて、ちっこ〜と
    行ってきてトイレでおしっこが
    初めて出ました💓

• 12月7日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

良かったですねー!
    おめでとうございます🎊
    もう3歳だし、一回出ると結構すぐ感覚掴めると思うので、どんどん進むと思いますよー

• 12月8日
  • ぽよ

ぽよ

ありがとうございます😊

• 12月10日
mic

息子も全然取れませんでした💦
幼稚園行き始めたらすぐ取れましたよ!
もし行く幼稚園が取れてなくても平気なら幼稚園行き始めてからパンツにしたら取れると思います( ^ω^ )

最初はおもらしばかりで嫌になりますが😅

• ぽよ

ぽよ

ありがとうございます!

幼稚園に行く前はなにかしていましたか?💦

• 12月7日
ゆずりは

息子は3月生まれで3歳になった途端に幼稚園入園でしたが、一度もトイレで用を足せないままの入園になりました。

オムツ禁止の幼稚園なので、先生にはその旨をお話し、お着替えを沢山持たせました。

1学期はほぼ垂れ流し状態で、毎日たくさんの汚れものを持ち帰って来ていましたが、夏頃にはトイレでできるようになりましたよ😊

ちなみにおしっこを事前に教えてくれるようになったのは、4歳になってからです💦それまでは、2時間置きにトイレに座らせていました。
外出等で頻繁にトイレに座らせるのが無理な時は、オムツを履かせながらトイレに座らせてました。

• ぽよ

ぽよ

そうなんですね💦
    オムツ禁止の幼稚園でも
    入れたんですね!!

• 12月10日