※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
妊娠・出産

2月に2人目を出産予定。上の子は1歳8ヶ月で保育園は週1回。義母が1ヶ月来るが、家の中を触られるのが苦手。上の子のために1人でも助けてもらうべきか悩んでいる。

2月に2人目を出産します。上の子がまだ1歳8ヶ月で、保育園も週に一回ぐらいしか預けれない予定。両親も働いているためなかなか頼れません。義母は遠いのですが1ヶ月とか来てくれるらしく。でも、私はあんまり慣れてないので家の中を触られたり苦手です。でも上の子為には1人でも助けてもらう方がいいのでしょうか?自分のストレスになると思うので断っていますが、皆さんのご意見聞かせてください。

コメント

きなこ

上の子が1歳2ヶ月の時に
2人目を出産しました。
主婦の為、保育園には行っていません...。
同じく両親もまだ働いているので里帰りせず育児しています。
完母なので夜中だけ夫にミルクを頼む〜なんてことも出来ず、正直寝る時間がほんとになくてしんどかったです😭
でもそこにお義母さんが来ても、お義母さんが上の子を見てくれてる横でお昼寝できないですよね😱💦
私なら正直1人の方がボーッと出来て楽です🤣笑

• ちゃんママ

ちゃんママ

マジですかぁ!寝る時間とかやっぱりなかったんですねΣ(゚д゚lll)確かにお義母さんの隣ではねれない。甘えれないので、やっぱり疲れちゃうだけかなぁ。上の子のご飯とかどうしましたか?

• 12月7日
  • きなこ

きなこ

今もまだ産後2ヶ月しか経ってないですけど、始めの1ヶ月はいつ寝てたのかあまり記憶にないです🤣💦笑
    上の子のご飯は、産前は3食私が作ってたんですが、
    産後は朝ごはんだけ旦那に頼みました!
    他の食事は、下の子が泣いても泣かせっぱなしで用意してます😂
    上の子はもう2歳ですが、1人で食べられないので
    片手で下の子を抱っこであやしながら、もう片手で上の子に食べさせるって感じでやってます...。
    ワンオペは大変ですが、新生児の1番大変な時にもし常にお義母さんがいたら...と想像すると、私はワンオペで良かった〜って思いました🤣笑

• 12月7日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

すごいですね!用意できるのかなぁっとか不安になってしまいます。でも、やるしかないですもんね!寝不足も続きますよね!でも、気を遣ってとか余計に大変になってしまうから、私もなんと頑張ろうと思います!ありがとうございました😊

• 12月9日
そうちゃんママ

私だったら多少苦手だし色々触られるのいやですけど、お義母さんに来てもらいます!
一人でもめっちゃ大変と思うのに手伝ってもらえないとか私には無理~(^_^;)
むこうも気を使うはずですし、実は仲良くなれるきっかけが出来るかもしれないですし!
誰でもイイので手伝ってくれるなら万々歳なタイプです(o^-^o)
(ただし、衛生面に鈍感な人だけは無理ですが…😅)

• ちゃんママ

ちゃんママ

私も、手伝ってくれた方が楽かなぁって思って、考えてしまうのですが、やり方とかやっぱり違うので考えてしまいます。
    でも、手が足りなくなるから助けて欲しいですよね。
    返信ありがとうございます😊

• 12月7日
ふはママ

わたしは義母無理なので一人でやりました!!
気を使って体調くずすのもいやだし、上の子の面倒も大変だけど気楽です☺✨
一人目の時に義母に手伝ってもらいましたが、産後で気を使うのほんと頭おかしくなりそうでした(笑)

• ちゃんママ

ちゃんママ

なるほど!やっぱり知らないうちに気を使ってしまいますよね。次は気楽にやりたいので、私もやっぱり一人で頑張るかなぁ!
    ありがとうございます😊

• 12月7日
ha♡♡

私は5月に2人目出産します!‪⸜( •⌄• )⸝‬
その時上の子は1歳3ヶ月です!

里帰りもせずワンオペ育児の予定です😭義母にもお断りしてます😂
不安ですがストレス溜まるよりいいと思い頑張るつもりです😭

• ちゃんママ

ちゃんママ

そうなんですね!すごいなぁ!私はここに来て不安になって揺れています。でも、確かにストレスを、考えたら上の子には少し頑張ってもらってやるしかないですよね!
    同じ状況でも頑張ってるんですもんね!皆さん、ありがとうございます😊

• 12月7日