※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
お金・保険

食費を5〜6万円に抑えているけど、3万円で生活している人もいて、無駄遣いしているか不安。食事の内容やこだわりを説明。これ以上削るのは難しいかについて相談。

以下のしばり?こだわり?で食費月5〜6万円(外食なし)くらいなのですが、同じような方これ以上下げるのは厳しいと思いますか?夫婦2人+2歳です。
ママリ見てると3万円くらいで生活してる人が多くて、ひょっとして無駄遣いしてるのかな…と不安になりました。

・可能な限り国産
・農家の親戚はいませんので頂き物などなしです
・朝ごはんはパンです。パンはパンやさんで買うか手作り
・晩御飯のおかずは3品以上+汁物
・フルーツは毎朝食べます
・夫婦共乳製品が好きでチーズやヨーグルトなど大したものじゃないですが、ちょっとだけこだわりがあります。
・夫の昼食は社員食堂で月6〜8000円で上記金額に込みです。

コメント

R

うちは夫婦ともうすぐ1歳の子供の3人ですが食費5~6万円です。

出来る限り国産やオーガニックを選ぶ、晩御飯はメイン+副菜3品+汁物は必ず、旬のフルーツは常に常備など。。
食に関してはケチケチしたくない派なので、削るつもりもないです。
子供が食べるようになってからは尚更気をつけるようになりました。

外食は大体月3万円ぐらいです。

• なこ

なこ

コメントありがとうございます😊
    私も食べ物くらい好きなものを食べたい!(常識的な範囲で)と思っています。実家の母が国産やオーガニックが好きで楽しそうに買い物してるので自分で作る時も意識してしまって💦

子供に食べさせるものは背景がはっきりした食材を選びたいですよね!

• 12月7日
かんじゃ

先日、家計簿講座に参加しましたが、夫婦2人子ども2人のうちの場合、おかず代だけで、55000円が平均だと言われました。

なので、お米代込みで6万くらいなら普通だと思いますよ。

3万とかでやれないこともないけど、食費を削るという事は摂取しなければいけない栄養も削ってるということです。
育ち盛りのお子さんいるのなら、食費を削るのは個人的にどうかと思いますので、そのままで良いと思います♡

• なこ

なこ

ありがとうございます✨平均そのくらいなんですね😲安心しました。

牛肉も食べたいし、朝がパンなので昼夜の麺類は控えめにしたい、夫の健康診断の結果から脂肪分の少ないメニューにしたい…など、栄養は削りたくないのでそのままで行こうと思います❣️

• 12月7日
.mam

おかずが少ない時もあるし、旦那のお昼は別ですが、同じような条件で6〜7万くらいです笑
遣いすぎですかね😅?
下げる必要があるなら、少し妥協したり安いスーパー開拓して買い物するとか旦那さんのお昼をお弁当にするとか下げようがあると思いますが、下げる必要がなければそのままでいいんじゃないですかね😊
どこにお金遣うかはそれぞれですし!
うちの主人も食費はかかってもおいしいもの食べたい派です👍
育休中なので抑えてますが、共働きの時は我が家も外食多くて10万なんでざらにありましたよ〜🎵

• なこ

なこ

コメントありがとうございます✨
    うちの夫も.mamさんの旦那さんと同じです!
    月一で家計の反省会?をしてるのですが、「今の食事内容で満足してるからこれ以上削らなくていい」といつも言われます😄💦
    FPさんに相談したり、エンゲル係数を計算してみたりしましたが、下げなくても大きな問題はなさそうなので、このままで行こうと思います。

けっこう同じような方がいらっしゃってほっとしました😌

• 12月7日
しーまま

正直そのこだわりがあるなら、それ以上下げるのは無理だと思います😅
うちも果物好きで果物は必ず数種類ストックありますが、食費の中で一番高いです🤣

• なこ

なこ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね!

果物数種類ストックされてるなんて素敵です✨高いですよね🍎でも私も子供も好きなので買ってしまいます。。

• 12月7日
○pangram○

同じくらいです。
下げられないですね…
鶏肉も安いのは買わないし、アメリカ産の牛肉も買わないし、中国産の食材も買わないです。

お米もコメ農家からお取り寄せして好きな銘柄を食べてます。

我が家は和食中心で、朝にパンは食べませんが、魚の消費はすごく多いです。

果物も毎日朝晩です。

チーズ、ヨーグルトも常備してて、豆乳は国産大豆のものしか買わないです。

夫婦ともに仕事の時はお弁当無しです。お弁当作る時間を家族団欒に使ってます😭

減らせる要素はないですね…。品質を落とせば可能ですが、ちょっと無理です。

• なこ

なこ

コメントありがとうございます!
    うちもお肉は国産です😅庶民なのでそこまで高い食材は買えませんが、生協なとで産地がはっきりしたものを購入しています。
    農家からお取り寄せしてるなんて凄いですね✨また私の住んでるところは海無し県なので魚が充実していないので羨ましいです😊

結構同じくらいの方がいらっしゃるので無理に下げないで贅沢しすぎず美味しいものを食べたいと思います⭕️

• 12月7日
♡♡♡

健康のために食事には気を遣っています。なので、無駄遣いとは思いません・・💦食材を余らせてしまったり、賞味期限切れを出してしまう事が無駄遣いだと私は認識しています。
友人が3万位と言ってましたが、お肉はメガドンキ(もちろん外国産)で買ったりしてると言ってました😂

• なこ

なこ

心強いお言葉ありがとうございます✨

やっぱり食費3万円くらいの方は外国産を活用されてるんですね😄工夫して調理すれば美味しくなるのかもしれないし、悪いとは思わないんですが自分で買うなら国産の方がいいなと思っており…💦外食などでは避けられませんが…

• 12月7日