※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

風疹予防接種の助成について、一時的な里帰りの場合、家族への助成は難しいでしょうか?家族にも風疹の予防接種を希望しています。

現在妊娠5w後半の妊婦ですが、風疹の抗体価が低いです。出産は里帰りを希望しています。
質問は、風疹予防接種の助成のことなんですが、同居の家族には助成が降りるようなんですが、一時的に居を共にする場合だと、それはやはり難しいでしょうか?これから年末年始もあるので実家に帰る予定をしていますが、風疹の予防接種を家族にもしてほしいと考えています。(主人はすでにうっています)

コメント

3児mama🌸

一時的では難しいのではないかと思います💦
私も風疹の抗体を調べたところ、ギリギリでした(ノ_<)

• なな

なな

お返事ありがとうございます!やはり難しいですよね‥
    帰省も考えてしまいます( ; ; )

ぽぽさんも低めなんですね。今年は例年より流行していて、調べれば調べるほど恐ろしいですよね( ; ; )

• 12月7日
  • 3児mama🌸

3児mama🌸

住所移してて一緒なら何とかなりそうですけどね💦どこでもらうかわからないですし、帰省、悩みますよね😥

数値を下回ってはおらず、ほんとにギリギリだったので、来年は下回るから産んでから必ず打って下さいと言われました😅怖いですね💦どうしようもないけど、出来る限りの自己管理をお互い頑張りましょう!

• 12月7日
  • なな

なな

そこまでなかなかできないですよね😭
    もうちょっと風疹に対して助成を広くしてほしいです。。

来年にはさらに下がってしまうとか😨
    ぽぽさんもう38週なんですね!
    無事に元気な赤ちゃんご出産されますように✨✨
    自己管理頑張りましょう!!!

• 12月7日
  • 3児mama🌸

3児mama🌸

こんだけ流行ってるから尚更広くしてほしいですよねー
    妊婦加算やら助成の幅が狭かったり、少子化とか子育て支援とか言う割には産みにくい世の中ですね😑

ありがとうございます♡
    全く下がってきてなくて、次は受診券が足りなくなって自費が発生しそうな予感です笑

• 12月7日
man☺︎

一時的にだと難しいと思います😭

私もギリギリで、次の妊娠までには打ちたいと考えています!

ハッピー

ご実家には、どなたがお住まいですか?
風疹の抗体を、全く持っていない予防接種を受けてない世代は20代後半から40歳くらいで、今掛かっている患者の多くはその世代だとニュースで説明していました。
(つまり妊娠している妻がいる世代)

年配の方々は、割と兄弟も多くうつし合っていたりするので、ご家族がまったく抗体持っていないのか、確認されましたか?