※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

18週からお腹の張りで張り止めを処方されていますが、切迫ではない。子宮頚管の長さはエコーで確認できる?

子宮頚管について

18週頃からお腹の張りを感じ、内診で少し張っていると言われ、張り止めの処方をされています。

それ以来内診はせず、薬を飲んでいれば張らないことを伝えるとお腹のエコーだけでおわりです。

切迫と言われたわけではないのですが、お腹の張りイコール切迫につながるみたいなのでとても心配です。切迫の疑いだと子宮頚管の長さを見て判断するようですが、やはりお腹のエコーだけで子宮頚管の長さはわかりませんよね?

コメント

ちび子

エコーだけでも測れますが誤差がすごいみたいで私は毎回内診して頚管長測ってます!

• ☆

切迫の疑いがありますか?
    病院でやり方が違うのでしょうか🤔

• 12月7日
  • ちび子

ちび子

切迫早産で入院してて週に一回内診で測ってますよ😌
    エコーで測ったら3.3mmだったのに内診したら2.3mmだったことがあります😅

• 12月7日
  • ☆

そうだったんですね💦
    どんな症状があり、切迫早産と判断されましたか?

そんなに誤差あるんですか😨💦💦💦

• 12月7日
  • ちび子

ちび子

上の子達の時も中期辺から頚管長が短くて切迫早産でした!
    短くなる体質みたいです。
    張りなどの自覚症状はありませんでした!

• 12月7日
  • ☆

張りはなかったんですね💦
    ありがとうございます😊

• 12月7日
ママリ

2回違う病院で出産し、どちらも切迫になりました💦
最初の時はあまり注意されていなくて、薬だけ処方されていたのですが、結局、ある日突然入院になりました😓
2回目は気をつけていたのですが、やっぱり自宅安静に⤵️
どこの病院でも内診で頚管長は測ってもらえますが、やはり誤差は大きいです。また、病院によって方針が異なります。だいたい30mmを切ると切迫早産と言われる事が多いです。
2度目の時は30mm以上あったのに、逆子になって急に張りやすくなったので、診断が付きました。でも、個人院だったので、20mmを切るまでは入院しなくても🆗な所でした。
心配でしたら、先生に切迫の可能性があるのか、気を付ける事があるのかを尋ねてみても良いかもしれません。

• ☆

突然入院ですか😨💦?
    なんだか心配になってきました💦

昨日の夜トイレで目が覚めて起き上がろうとしたとき、いきなりギューーーーっとお腹が痛くなりました💦激痛でした💦恐らく張ったのだと思います。トイレして、寝転んだらだんだんと治ったのですか...胎動は感じております。

来週金曜日検診なので聞いてみます。
    その前にまた激痛感じたら行ってみます😢

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

そうですね。💦
    最初の時は、張ってるという感覚が分からなくて、「少し安静にしましょう」という言葉をあんまり深く考えていなくて、翌週再度受診したら、「今日から入院です」という感じでした😫
    総合病院で、説明もあまりない先生だったので、「えー( ´゚д゚`)」って感じでした。
    脅してる訳ではないのですが、もう少し、先生にこちらから質問しておけばよかったと後悔しました⤵️
    後悔のないように、気になった事は、確認した方がいいかもしれないです💡

• 12月8日