※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
妊娠・出産

8ヶ月半の赤ちゃんの離乳食について、明日の外出で夕方の食事をどうすればいいか悩んでいます。外出中に食べさせる方法や、持参する食事についてアドバイスを求めています。また、2回目の食事をなしにする選択肢も考えています。

出先での離乳食について
8ヶ月半で2回食大体9:00と17:30頃で時間が落ち着いてきています。
急遽、明日の16:30~20:30頃まで外出をすることになってしまい、夕方の離乳食をどうすればよいか悩んでいます(移動往復2時間で、職場の上司宅滞在2時間ほどです)
BFの7ヶ月~のおかゆやうどんはいくつか試しましたが味が濃いようで食べてくれません。
普段は作り置きをして冷凍しているのですが、手作りの物を持ち歩くのは衛生的にどうなのか不安なのと今まで夕ご飯は必ず家で食べられる時間に帰宅していたため、夕方の外出は初めてです。

①2回目の食事を早めの15:00頃からにして、食事後にでかける
②おかゆや野菜などの食べてくれそうなBFを持参して出先で試してみる(レンジやお湯の用意はあります)

また明日の2回目はなしにすると言う選択肢もあるのでしょうか?
『外出しない方が良い』とのご意見は今回はなしにして頂き、先輩ママのご意見を聞かせてください。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

りんご🍎

保健センターでの
お話では3回食なるまでは
離乳食の練習ぐらいで
考えて良いと言われました!

なので1回分は
お休みでも良いと思いますよ♡

• りんご🍎

りんご🍎

先輩ママではないのに
    回答すみません(><)

• 12月7日
  • まいこ

まいこ

先輩ママと書いてしまいましたが…
    保健センターでの専門家の方に聞いたお話はとても参考になります。
    コメント本当にありがとうございます♡
    1回お休みでもよいとの事で少し気が楽になりました。
    年明けから3回食にする予定なので、本格的にはじまる前にもっと知識をつけなければ…!!

• 12月7日
  • りんご🍎

りんご🍎

不安ですよね😭
    3回食にしても
    きっちり量が食べれるまでは
    あまり神経質にならなくて
    良いとのことです♡
    それまでは母乳、ミルクも
    欲しがるだけ与えてと
    言われました( ^ω^ )

• 12月7日
  • まいこ

まいこ

ありがとうございます:-)
    なんとか今まで完母で過ごせているので…ほどよく肩の力を抜いて子育てしていきたいと思います。
    こっちゃんさんもお子さまもこれからさむくなりますので、体調にはお気を付けください✨

• 12月7日
まままり

一回抜かした位で生活リズムは狂わないから、あまり気負わなくて大丈夫ですよ。
子供がお腹空かせない様にだけ、気をつければ良いと思います!

イヤかも知れないけど、離乳食のレトルトも色んなタイプがあって充実してますし ^_^
お弁当持ち歩くよりは衛生面では安心かも?

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます♡
    先輩ママのお言葉は心強いです。
    離乳食の投稿を見ているとBFを上手に利用されている方が多い中、試しにあげてみると嫌がられてびっくりしました。
    本当にたくさんの種類があるので息子に合う物を探していきたいと思います。
    ひとまず明日は母乳メインひもじい思いだけはさせないようにしたいと思います(念のため今まで食べてくれたフルーツ、野菜のペーストなどの瓶のBFは持っていくつもりです)
    バランスは良くないかもですが1食だけなので、それ以降はまたちゃんとバランス考えて作ります!!

• 12月7日
かお

私は2回食の時は、時間はあまり気にせず、お昼頃にあげたり、夜にあげたり、

忙しい時は、ミルクだけにしたり、臨機応変に変えてましたよ😉

じゃないと、お出掛け出来なくなっちゃうので😊

• まいこ

まいこ

やはり2回食は食べる習慣付けとの事なので、あまり厳密でなくても大丈夫なんですね。
    とても気が楽になりましたので、明日は気負いせず出先で対応できるBFを持参して、もしあげられないようなら母乳メインにしようかと思います。
    年末年始、出掛ける機会も増えてくるのでかおさんの様に臨機応変に対応したいです:-)

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

今の季節なら夏じゃないし、レンジがあるなら冷凍のまま持ち歩いて直前に温めて食べさせてはどうですか❓
私なら1回くらい(むしろよく)なしにしちゃってましたが😅💦

• まいこ

まいこ

寒い時期ならそのまま持ち歩くのもありなんですね。
    そして皆さん意外と1食なしにすると言う方もいらっしゃって、とても気が楽になりました。

• 12月7日
みっくすついんず

3回食になる前までは
外出の時間が被る時は
時間を変えて早めにあげたり、
どうしてものときは
1回抜いてしまったりありました(*´`)
昼・夕を朝・夕にしたりとか
よくやってました😂

• まいこ

まいこ

双子ちゃんを育てているとの事で尊敬します✨
    私は1人でもいっぱいいっぱいなので…。
    皆さんご意見を聞いて少し気が楽になりましたので、明日は1回抜いてしまう事になっても気負いせず久しぶりの夜の外出を楽しんできたいと思います。

• 12月7日