※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすの浅漬け
ココロ・悩み

新婚でお義父さんと猫と同居中。猫の攻撃的な性格がストレス。将来の子育てに不安。猫との共存が難しい状況。わがままではない。

結婚して半年。旦那さんのお父さんと3人でマンションに暮らしてますが、ストレスがすごいです。お義父さんに気を使うのは当たり前だし、結婚前から覚悟していました。でも、昔からそこで飼われている猫が、本当に嫌いです。誰にも懐いておらず、去勢もしているのに急に噛み付いたり引っ掻いたりしてきます。猫はしつけができないのはわかっていますが、すごく気性が荒く、他の家族が遊んであげても噛み付きます。私は赤ちゃんがほしくて、一度幸運にも妊娠したのですが、残念ながら流産を経験しました。また、赤ちゃんに会いたいと思っているのですが、もしいつか赤ちゃんができたとき、あの猫と暮らしていける自信がないです。そもそも同居になったのも、お義父さんが高齢で心配だからということだったのですが、猫があのような感じだとは、一緒に暮らすまでわかりませんでした。日頃は私しか居ない家の中、今後あるかもしれない妊娠期間中や子育て中、猫の世話しながらなんてできないです。猫をどこかへやるわけにもいかないし、猫から離れて暮らしたいと思っています。私はわがまま言っているのでしょうか。

コメント

マミムメイモムシ

わがままではないですよ、
私の友人は自分の買っていた猫に
うまれて間もない赤ちゃんの顔を引っかかれて

その子は一歳になった今でも
頰にその傷が残ってしまっています。

赤ちゃんの肌は薄くて
大人の半分しかないので
猫に引っかかれたり噛まれたりすれば
確実に大怪我です。

赤ちゃんを守るために
住む場所を変えるって人も沢山いますよ。

• なすの浅漬け

なすの浅漬け

わたしも赤ちゃんがもしきてくれたときに、引っ掻かれたらどうしようと思って今からすでに心配しています。私の母親もとても心配しています。ましてもし女の子であれば、顔に傷が残ればそれは本当に可哀想です。住む場所を変えることは、珍しくはないのですね。すこし安心しました。

• 12月7日
もん

ペットショップには猫のプロが居ますから、ショップ店員に聞いてみるのも一つの手ですよ!

里親に出すのも寂しいですよね😢
あとは、猫ちゃんがナスさんの部屋にこないようにするとかしかないですよね😭

• なすの浅漬け

なすの浅漬け

正直いうと、猫が最初から苦手でした。だけど、どうしても同居してほしいと旦那さんに頼まれて、仕方なく承諾して結婚しました。猫は去勢すればスプレーも無くなって大人しくなるからと言われ手術したのに、なにもしてないのに飛びかかってくる程です。苦手だったのが、もう今では正直顔を見るのも嫌なくらい、鳴き声をきくのも嫌なくらいです。何度も実家へ帰って、実家の愛犬に癒されています。こう言っては悪いですが、愛着が湧かず、正直私自信は里親に今すぐにでも出したいくらいなんです…。猫はリビングにいるので、もし子供が出来てもリビングに連れていけないのであれば、一緒に住めないと思っています。

• 12月7日

わがままではないと思いますよ。
旦那さんにその気持ちを伝えられたことはありますか?

お父さんがご高齢で心配なら近くに住むとか、週に何回かヘルパーさんに来てもらうとか色々方法はあると思いますよ。

• なすの浅漬け

なすの浅漬け

旦那さんには逐一あったことすべて話していますが、猫はそういう生き物だから、と言われます。膀胱炎もして復活してから去勢してるのに気性が激しく、もともとよく噛む猫らしいのですが今では本当に嫌いです。
    お義父さんは高齢ですが、まだまだ仕事に行けるくらいの元気はある方です。なのに心配だからと旦那がいうのは、家賃などの面でありがたいからだと思っています。私は働きたいとも言っているのだから、共働きで近くにアパートでも借りて住みたいと最初に提案しましたが、お金がもったいないと断られました。毎日一人で猫に怯えながらキッチンに立つのが苦しいです。どうにかこの苦しみを旦那さんがわかってくれればいいのですが。
    猫にどこかへいってもらうのは、居候の私から言える立場ではないと思っているので、できれば違うおうちへ引っ越したいと願っています。

• 12月7日

退会ユーザー

そうなんですね。
    旦那さんは『お金がもったいない』というところが大きいんですかね💦
    旦那さんも赤ちゃんが欲しいと言っているようなら、離れて住むなり完全分離の2世帯住宅を建てるなり猫と完全に離れて生活できるようになるまで子供は怖くて産みたくないと言ってみるのはどうでしょうか?

• 12月7日
  • なすの浅漬け

なすの浅漬け

経済的に、と言われるとなんとも言えなくて。情けないです。私も働いて、二人で家賃等払いながら近くて別の場所に住むという提案ももったいないと言われていましたが、私の精神的な理由も含めてもう一度提案してみようか悩みます。実は、現在旦那さんのお婆ちゃんが超高齢で、別のお家に住んでいたのですが骨折して入院中です。そんな大変なときに流産もし、本当はもう実家から出たくない気持ちでいっぱいでした。こんな自分勝手な提案、今するべきなのか、とても悩んでいます。
    だけど、旦那さんとの赤ちゃんがとてもほしいのです。

• 12月7日

そういった状況ならば猫から離れて暮らしたいと思う気持ちはあっても仕方ないと思います。

猫が問題なら、頑張ってお金貯めて半同居の二世帯住宅を建てて猫の世話はお義父さんとご主人にしてもらう、ペットシッター雇う等で問題は解決するかと思います。

猫からしたら我儘放題自由気ままに暮らしていたのにいきなり人が増えて邪魔者にされ、離れて暮らしたいと言われたら、いやいや突然きたのは嫁さんだろう🐱嫁さんが出ていけば良いじゃにゃいか🐱

って感じだと思うので、お義父さん同様猫にも気を遣わないといけないですよね🤔

思ってるだけなら我儘にはならないですが、口に出すなら解決案を具体的に提案しないと我儘になっちゃう気がします💡

• なすの浅漬け

なすの浅漬け

お金が貯まるまで妊娠せずに、あの猫と暮らすのは私はきっとできます。ただ、旦那さんは年が離れていて、早く赤ちゃんがほしいと言っていました。そう思うのであれば、私にとってストレスなことはなるべく軽減させてもらえたらと思います。
    猫の方が先に住んでるので、私がとやかく言う資格がないのはわかっています。ただ、今後赤ちゃんを授かる可能性があるなら、一緒には住めないと思います。
    何度か他のアパートへ引っ越しなど、結婚前にも相談しましたが却下でした。半年一緒に暮らしてみて、本当に最近辛くなってきて、リビングに行くのが嫌になっています。解決案をいくつか提案してみていますが、うーんと首を捻られるので、ストレスがやばいです。

• 12月7日
ままり

実家で猫と暮らしてました。

そんなに気性の荒い猫ちゃんと暮らすのは大変ですよね。。
おうちはマンションとのこと。
猫は自由な生き物なので、外に出れないイライラなどで噛み付いたりしてしまうこともあると思います。
うちの実家は超のつく田舎で周りは山しかないので出入り自由です。
幼い頃から何頭も飼育してますが、運動量が多いからかみな比較的穏やかで、噛んだり引っ掻いたりということもあまりされた覚えがないです。
おうちの中に、猫ちゃんが遊べる遊具などは置かれてますか?猫は高いところが好きなので、猫タワーなど設置して、思い切り遊べる環境を作ってみてはどうでしょうか?(もう作られてたらすみません💦)

猫はしつけられないとよく言われてますが、自由がすきなだけで信頼関係を築けばよく懐き賢く、優しいです。
妊娠前はよくお腹に乗って寝てましたが、妊娠中実家に行くと気を遣ったのかなんなのか、お腹には乗らず寄り添うように寝てくれましたよ。

ですがそんな私も、赤ちゃんが半年くらいになるまでは実家には行かないでおこうと思ってます。新生児のうちから猫と触れ合ってアレルギーになったらのちのち困るので💦(私も夫も猫大好きなので)

だからなすの浅漬けさんがこれからのことを考えて離れて暮らしたいと思うのは、全然わがままじゃないと思います。

• なすの浅漬け

なすの浅漬け

猫がもともと苦手だったんです。だけどどうしてもとお願いされ、アレルギーでもないし、仲良くなれればとこちらからも歩み寄ろうとしてきました。キャットタワーも無かったので天井まであるのを買いました。おもちゃも買い足しました。嫌いだけど遊んであげようとしたこともあります。だけどなにをしても最終的には暴れて噛み付いて、昔から誰にでもそうらしいです。そんな猫がいる中で赤ちゃんあやしながら家事なんてできないと思いました。お金がないからとか、親が高齢で心配だからと言われ我慢しましたが、いざ住んでみてわかったこの事実が本当にストレスです。旦那さんにきちんと話して、いつかわかってくれる日が来ないと、赤ちゃんを迎えることもできないなぁと思っています。

• 12月7日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦もともと好きじゃない上にその気性だとかなりきついですよね😭💦
    ちなみに猫ちゃんはおいくつですか?

• 12月7日
  • なすの浅漬け

なすの浅漬け

推定になるみたいですが、6歳くらいみたいです。本人は遊んでいるつもりなのかもしれませんが、私はどんどん嫌いになってしまいます。叩いてしまいたくなります。このまま猫になにかしてしまう前に、早く離れたい気持ちでいっぱいです。そういう性格だから、仕方ないので猫に合わせる、となると赤ちゃんは諦めるしかないかなぁと思います。ネット調べですが、新生児の間など、アレルギー発症の可能性もあるためあまり猫と暮らさない方がいいなど書いてあって、余計に怖く感じています。

• 12月7日
  • ままり

ままり

去勢もされてるみたいだし、6歳だとそろそろ落ち着いてきてもいいものですけどね💦推定ってことはもともと野良だったのですかね?もしかしたら人間にまだ心開いてなくて、遊んだり構われたくないのかもしれないですね、、
    なすの浅漬けさんもストレスたまりますよね💦

• 12月7日
  • なすの浅漬け

なすの浅漬け

いろいろほんとに試しました。寂しいからなのかと思い遊んであげたり、逆にほっておいたらすごい声で鳴き続けます。今では朝からその鳴き声を聞くだけでイライラしてしかたありません。もともと旦那さんの兄がどこかで貰ったそうです。でもすぐに彼女ができ、その方が猫アレルギーで飼えなくなったからとあの家に持ってこられたそうです。本人はわかってるのかどうか知りませんが、たらい回しにあったようなものです。なので可哀想に思い、私も頑張って慣れようと努力しました。でも、もう限界が近いかもしれないなぁと実感しています。

• 12月7日