※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

夜の授乳について悩んでいます。息子は夜3時間ごとに起きます。添い乳をしているけど、お腹が空いて起きることも。断乳を考えていますが、どうしたらいいか迷っています。授乳するか、抱っこで寝かせるか、アドバイスをください。

夜の授乳についてです。
もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。
生後3ヶ月くらいまでは夜ぐっすり寝ていたのですが、最近は3時間経たずに起きることもしばしばあり、その度に授乳して寝かせています。
離乳食が進むにつれ、日中の授乳は間隔が4時間ほどに空いてきたのですが夜はなかなか…です。

みなさんは夜の授乳どうされてますか?

横着ですが、夜中は添い乳をすることが多いです。そうすると片方で寝てしまう(私もです…そしておっぱい離すまでに30分以上かかることも…)ので、お腹が空きやすくまた2時間ほどで起きるのかなあとも考えています。

私の仕事の都合もあり、1歳になる5月ごろに断乳を考えていますが、このままのペースで断乳できるのかなあという不安もあり悩んでいます。

今後のことを考えると、3時間経たずに起きた場合は、授乳せずにちゃんと抱っこして寝かしつけた方がいいのでしょうか。
それか、添い乳ではなくちゃんと授乳して左右飲ませて寝かせるべきですか?
ちなみに、完母です。
アドバイスください!

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は7ヶ月の時に夜間断乳しました。添い乳はしていなかったのですが夜間に起きた時に飲ませても片乳だけ数分吸って寝てしまっていたので、お腹が空いてるわけではないな、と思い夜間断乳しました。

うちも仕事の都合で1歳になる前に断乳予定なので、その前段階としても夜間断乳してよかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送ってしまいました。

抱っこして寝てくれるなら今後の事を考えるとそれがいい気がします。

• 12月7日
  • めめ

めめ

コメントありがとうございます!
    たしかに、お腹がすいてるわけじゃないのかもしれませんね。
    夜間断乳をしたら、朝まで寝てくれるようになりましたか?

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なりましたよ。

おかげで睡眠不足が解消されました(笑)

• 12月7日
  • めめ

めめ

そうなんですね!羨ましい!
    夜の授乳はつらいことも多いので、そうなると嬉しいです。
    初めのうちは寝かしつけが大変かもしれませんがやってみます。

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寒くなるとなおさら夜の授乳はツライですよね。

うちは始めて2日間は泣き叫んで大変でしたが3日目からは夜起きてもトントンで寝るようになりました。おかげで夜起きても夫でも対応が出来るようになり助かってます。ちなみにうちは夫が休みの3連休に実行しましたよ。

最初は大変かと思いますが成功すれば楽になると思います!頑張ってくださいね!

• 12月7日
  • めめ

めめ

なるほど。
    覚悟して始めないとだめですね…
    夫の協力も得ながらやってみます!
    経験談聞けて良かったです。
    ありがとうございました!

• 12月7日