※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーひー
妊娠・出産

初妊娠で7週目の女性が、切迫流産の診断を受け、2週間の自宅療養を言われたが、なぜ2週間も必要なのか疑問。また、内診での出血に驚き、不安に感じている。

初めての妊娠で現在7週目です。
皆さんに素朴な相談です。相談が2点あります。

5週目後半に、少量の茶色っぽい血が出て、ビックリしましたが、ネットで調べ、初期だからよくあることと思ってそのままにしていました。
その日から度々薄ーい茶色っぽいおりものが出てましたが特に腹痛もないし医者に行きませんでした。

これまで気持ち悪さや不具合があったのが、6週目に入ると多少つわりのだるさはあるものの、気持ち悪さはほとんどなくなったことで、なぜだろうと不安になりました。たしかに6週目から葉酸サプリを飲み始めたのでその影響か、赤ちゃんに何かあったのか、単につわりがなくなったのか。この三択かなと思いました。

7週目に入り、産婦人科へ行くと、赤ちゃんの心拍確認もでき元気な様子でしたが、内診で血が結構出ていることがわかり、切迫流産という診断でした。
しかし、それで診察が終わりそうだったので、現在フルタイムで通勤1時間半の毎日で結構辛かったので、通勤緩和の制度を使いたいとお医者さんに相談すると、「そしたら休むか。切迫流産だし。2週間仕事休んで、自宅療養で。安静に。」とのことで、あれよあれよと仕事を休むことになりました。

①私としては休むほどなのか!?私が通勤緩和の相談しなければ休む話にはならなかったのでは?会社に迷惑かけなくてもよかった?と思ってしまいます。初めての事なので右も左もわからず従うしかありませんでした。
現在は、仕事をお休み中で極力寝たきり状態になっていますが、
12週までは安静にする必要がないという話がネットにあり、なぜ先生は2週間も自宅療養という判断をしたのだろうと思ってなりません。安静が必要ないのであれば、家からは出ないにしろ、家事は行っても良いのでしょうか?

②また、診察当日は、パンツにおりものさえも付いていなかったのに、この結果に驚いています。内診でしか出血してるか分からないのはこちらからは何も気付けないのでどうしたものかと思っています。現在もパンツには何も付いてはいないのですが、内診でどう言われるか怖いです。

コメント

わんわん

読んでいてなんだかあまりにも
他人事のように感じました😭
医師が、出血がある、安静に、と
言っているなら赤ちゃんのことを
1番に考えて、安静にしている方が
いいと思います。
仕事は休むべきです。
家事も旦那様に任せて、最低限でいいと思います。

• ひーひー

ひーひー

コメントありがとうございます。まだ母としての自覚がないなと反省しました。先生を信じて赤ちゃんを信じて今出来る限りのことをやろうと思いました。ありがとうございます。

• 12月7日
LINE漫画に夢中

その子が来てくれた時
どんな気持ちでしたか?

飛び上がるほど嬉しかったはずです。

医者の指示ですよね?

もしお腹の子が流れたら?
また別の子が来るかもですが
その子はその子だけです。

お腹の命を守れるのは
ひひさんだけです。

大事にしてあげてください。

迷惑がかかるのは分かりますが
命には代えられないですよ。

• ひーひー

ひーひー

コメントありがとうございます。本当にその通りだと思います。たった1人の赤ちゃんを守っていくために頑張ります!

• 12月7日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

いえー❤️

私は消えゆく命を看取る仕事を
    していました。
    今は違う場所で亡くなりもしない
    方を見ていますがやっぱり
    発作とかが起こったら
    「死んじゃうのかな?」と
    よく思っていました。

お腹の子はひひさんを選んでくれたんです(^ ^)

守り抜いてくださいなの

• 12月7日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

なの→「の」は要りません(^◇^;)

• 12月7日
ムーニー

初期の頃の流産はお母さんに問題があるのではなく、赤ちゃんの染色体異常と言われているのですが、安静にしていれば、切迫流産を食い止めることはできるかもしれません。
気持ち的にも、休んでいた方が絶対いいと思います。
私は1度初期流産していますが、夜勤等もやり力仕事もしていて、出血もありましたが、先生に休むほどではないと言われて普通に仕事してました。
でも結果流産してしまって後悔してます。
自分のせいじゃないと言われてもあの時ゆっくり休んでおけば……と何度も何度も泣きました。

今回も17wで出血して入院になりましたが、出血はやはりいい傾向ではないです。
お腹の赤ちゃんが休んでと言っていると思って、今はゆっくり休んで下さい。
家事は最低限にした方がいいと思います。
重いものは持ち上げないとか、長い間キッチンに立たないとか……

• ひーひー

ひーひー

コメントありがとうございます。気持ち的にも、そうですね。あれこれ考えず、休みます!家事は最低限にテキトーに負担ないようにやります。

• 12月7日
どみちゃん♡

もしお仕事休まれないで緩和措置にされたとして、赤ちゃんに何かあった時に後悔しないですか?

たしかに初期の流産は染色体異常など防げないものが多いとは思います。

先生もそうならない為にできるだけのことをしようと、お仕事はお休みで出来る限り安静との指示だと思います。

ひひさんも初めてのことで、まだお腹に赤ちゃんがいるって実感がまだないのかもしれません。

でも、赤ちゃん守ってあげられるのはひひさんだけですよ!

• ひーひー

ひーひー

コメントありがとうございます。切迫流産と言われた時は泣きそうになるくらい不安でした。私も一緒に成長していけたらと思っています。先生の指示にしっかり従おうと思います!

• 12月7日
LOCA

人に多少迷惑かけようと
安静にできるなら
するに越したことはないと思います
もしそれで仕事に行って
出血が増え、何かあった時
後悔するのはお医者様よりも誰よりも母親です。
それに
どうしても休めないなど
ひひさんから何かしらのアクションを出せば
先生も何かしら別の方法を提案したのではないでしょうか?
ネット情報ではなく
主治医の情報が一番だと思いますよ。
主治医に安静にと言われたなら
なるべく安静にするのみかと。
ネットはひひさんを見て診断を下せません。
なんの責任もとってくれません。

それと、出血は
子宮内にあるのではないでしょうか。

• ひーひー

ひーひー

コメントありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。たしかに1番信頼できるのはネットではなく、先生ですね。
    子宮内出血ですか。また来週医者に行くのでどんな状態か聞いてみます!

• 12月7日
ぴーたーぱんぬ

ネットと先生の言ってる事と
どっち信じるかって言ったら先生でしょう。
今のご時世なんでも検索すれば出てくるけどそれが全て正解な訳でもないですし。
会社に迷惑かけるよりも流産の方が怖いです。
他人事のように聞こえます。

• ひーひー

ひーひー

コメントありがとうございます。その通りだと思います。ネットが全てではないと私も思います。一時の迷惑よりも一生の命の方が大切なのはもちろんです。先生を信じて今は安静にします!

• 12月7日
ママリ

先生は通勤時間や仕事してること知らないから、話を聞いて自宅安静を出したのだと思いますよ。初期は安静にするにこしたことはないのです。
外に出血してなくても子宮内で出血しているようですが、その状態で立ちっぱなしや力んだり、体に負担かけて体内の出血量増やしたら赤ちゃん簡単に流れて死にます。
はっきりとした症状がなくとも、妊婦なのですから、ご自愛してくださいね。

• ひーひー

ひーひー

コメントありがとうございます。そうですね。総合的な判断で自宅安静にしたんだと思います。しっかりと妊婦という自覚を持って成長していきます!

• 12月7日
ずんだもち

どうして医師よりネットの情報を信じるのでしょうか?ネットには誤った情報も沢山あります。今後も分からない事、不安な事はネットではなくお医者さまに相談したほうがいいですよ。
でないとひひ様が後悔するようなことが起きてしまいます。

• ひーひー

ひーひー

コメントありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。私しか守れないので、分からなければ声あげてなんでもお医者さんに相談します!ありがとうございます。

• 12月7日
mka

一人目に切迫流産で入院していました。
入院を選んだ理由は、家に居ると家事や掃除で動いてしまうからです。
自宅安静をネットで調べてみてください。
仕事ももちろんNG、
家事もNGで、でます!
出血は今私もでてますが、赤い出血なら病院へ連絡、
茶オリや薄ピンクなら様子を見る!と言われてます😭

• ひーひー

ひーひー

コメントありがとうございます。そうだったんですね。たくさん調べて余計な不安を作ってしまいました😿
    分からなければお医者さんに聞きます!

• 12月7日