※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
子育て・グッズ

離乳食の時間が定まらず、朝の離乳食を遅く感じる。育児書では10時や18時が理想とされているが、11時半〜12時や18時半に食べさせている。この時間での離乳食は問題ないでしょうか。

離乳食一日2回でやっています。離乳食の時間定まらない。。とゆうか、9時半から愚図愚図するので機嫌悪い中食べさせたくなくて授乳して朝寝に突入してしまいます😅で、だいたい11時半〜12時くらいに離乳食1回目食べさせて2回目は18時半とゆう感じです。。
そこそこ食べてはくれるのですが、この時間(特に1回目)に食べさせるのってあんまりよくないですかね??
育児書とか見てると10時18時が理想かなぁ。。とも思うのですが😅💦

コメント

ママ

あんまり夜遅くなければ大丈夫だと思います☺10時18時だと3回食に移行する時面倒かなとも思いますし😅毎日同じ時間にあげれるようにすればいいと思いますよ🤩

• はんな

はんな

ありがとうございます!
    あぁ。。また12時に食べさせてしまった😭とモヤモヤしちゃうので、そう言っていただけて心が軽くなりました💕
    三回食になることも見越して時間決めた方が後々楽そうですよね。。たしかに💦工夫してみます!
    お返事ありがとうございました😊

• 12月8日
しわき

わたしは1回目は8時過ぎ頃にあげてました。自分達の朝御飯に合わせて。一緒に美味しくご飯を食べる!をモットーにやってました。
かかりつけ医の診察開始時間に合わせてもいいんじゃないですかね。9:30からグズグズするということなら、その前はご機嫌なんですかね?そのご機嫌の時間に1回目はだめなんですか?

• はんな

はんな

育児書通り!!って思っていたのでそれより早くあげることを思いつきませんでした😅💦
    今日、ためしに9時にあげてみたらスムーズに過ごせたので、このご機嫌な時間帯にあげるようにしようかなと思います💦教えてくださりありがとうございます😭💕

• 12月8日
  • しわき

しわき

スムーズに過ごせて良かったです😌!!!育児書通りに進めなくていいんですよ。お母さんのペースに合わせて、疲れないのが一番です✴️

• 12月9日
ゆん

私も12時前後、18時前後でやってます!
起きるの遅いし、10時から支援センター行って遊んで寝て起きてからお昼に食べさせてます😀

• はんな

はんな

同じ方いてホッとしました👀✨
    そういえば以前支援センターに遊びに行ったときに、私が行ったのは14時頃ですが、午前中に来る方が多いと聞いたのを思い出しました!
    10時に食べさせなきゃといっぱいいっぱいに考え過ぎてたので、私も思い切って午前中に支援センターやお散歩に出かけてみようと思います💕
    教えてくださりありがとうございます😊

• 12月8日

少し前まで全く同じ状態でした!
最近やっと10時代に食べてくれるようになりましたが、保健師さんにお昼でもかまわないと言われていました☺︎
寝る時間を早くしたら、だんだん生活リズムが前倒しになってきて、離乳食の時間を早めることができました😭

• はんな

はんな

生活リズム定まらなくてやきもきしてましたが、お昼でも大丈夫とのことでホッとしました💦ありがとうございます!
    寝る時間や起きる時間も見直して工夫してみようと思います😊💕

• 12月8日
お姫様

時間がちゃんと4時間空けば良かったような🤔?
うちの子もお昼夕方でしたよ★

• はんな

はんな

同じだったときいて安心しました😭💕この時間じゃないとダメ!みたいなことはないんですね💦
    自分で自分を追い詰めてました😅
    工夫しつつ臨機応変にやってみようと思います!ありがとうございます😊💕

• 12月8日