※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
家族・旦那

義母のお父さんが亡くなりました私と息子は会ったことありません。11日…

義母のお父さんが亡くなりました
私と息子は会ったことありません。
11日のお葬式に出てもらうかもと
今日義母に言われました。
11日は出産した所に息子連れて
マンマ教室に行きます
(産院から来てくださいと言われてます)
初めての外出なのでマンマ教室以外は
外に出たくないです。
旦那も無理だよなって言ってくれてる
んですがお葬式は出なくては
いけないんでしょうか

コメント

はじめてのママリ

マンマ教室とは何でしょうか?

  • すず

    すず

    私のおっぱいの出とか
    息子のミルクの飲みとか
    色々見てもらえます

    • 12月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1週間ちょっとだと
    外出させたくないですよね
    ご主人からお義母に
    伝えていただき、
    断るのが良いと思います。

    • 12月7日
  • すず

    すず

    そうなんですよね。
    旦那に言ってもらいます!

    • 12月7日
はる

お子さんからみたひいおじいちゃんですよね?場所は遠方ですか?

すずさんの立場的にはお葬式は出席するべきだと思いますが、
飛行機の距離なら出なくても良いかも。。

  • すず

    すず

    そうです。ひいじいです
    近いです
    私だけなら出ますが
    息子連れてくのもって
    思ってしまって

    • 12月7日
  • はる

    はる

    近くなんですね。
    それなら、
    理想はマンマ教室の日程を変更して
    (その状況なら理解してもらえるはず)
    息子さんを実母に預けて夫婦でお葬式だけ参加するですかね。。

    生後1ヶ月なら連れて参加しますが
    1週間なら息子は連れていきません。

    • 12月7日
  • すず

    すず

    マンマ教室は予約なので
    ずらせないですし
    実母は県外なのと平日仕事なので
    無理なんですよね。

    やっぱり連れていきませんよね
    義母は家族に息子を見せたい
    からなのかなと思いましたが
    さすがに考えて欲しかったです⤵︎

    • 12月7日
なー

旦那さんにとっては祖父ですよね?
それなら私なら出ます。
会った事ないかもしれませんが、嫁には変わりないですし…

  • すず

    すず

    旦那と私だけなら出ますが
    息子連れてくのかって
    思ってしまって

    • 12月7日
ゆー

0ヶ月なので行きません😭
てか、赤ちゃんは無理ですよね💦
葬式って長いし。
行かなくていいですよ!

  • すず

    すず

    出るなら時間の短い
    お葬式?に出るんですが
    さすがに1週間ちょっとの
    息子連れてくのがいやで、

    • 12月7日
  • ゆー

    ゆー

    生後一週間ならなおさら出ません!参列者もたくさんいるし、風邪とかもらったら最悪ではないですか😱お子さん第1で動いていいと思います!

    • 12月7日
  • すず

    すず

    ですよね
    義母は家族に息子を見せたい?から
    出てもらうかもと言ったのかな
    って思ったんですが
    考えて欲しかったです⤵︎
    旦那に言って
    出ない方向でお願いしてみます

    • 12月7日
moon

生後1ヶ月くらいの子を無理して連れて行く必要はないと思います💦
旦那さんだけ出れば充分ではないでしょうか!
旦那さんもわかってくれているし、主様の体のこともありますし!

  • すず

    すず

    まだ生後1週間ちょっと
    なんですよ⤵︎
    なので余計に連れていきくなくて

    旦那と私だけなら
    会ったことなくても
    嫁の立場なので行くんですが。

    • 12月7日
  • moon

    moon

    それは無理ですよ😅
    ていうか産後間もない母子を誘う義母が非常識な気が…
    産後1ヶ月はお母さんの体もボロボロだし、赤ちゃんだって今の時期なんて特に外に出すのは良くありません💦
    葬式といったって1時間くらいはかかるのだから、一番は主様の体に良くありませんよ💦
    産後1週間なんて私はまだおしり痛いときだったし、 辛いと思います…

    • 12月7日
  • すず

    すず

    無理ですよね。
    ほんと義母はなにを
    かんがえてるのか⤵︎

    お正月には1ヶ月検診終わってる
    のですが
    私のおばあちゃん家が
    1時間ちょっとの所で
    そこに行くのにやめたほうが
    いいんじゃない?と言ったくせに
    2週間の子を参列させようと
    してる意味がわかりません。

    切って縫ったので痛いです⤵︎

    • 12月7日
  • moon

    moon

    旦那さんの実家はどれくらいの距離なのですか?
    距離によっては49日までに一度お線香あげに行けたらいいけど、少し暖かくなる時期などに
    お墓まいりに行くでも良いような気はします!
    こればっかりは仕方ないですし😭

    お正月で1時間くらいなら良いような気はしますが、無理はしないようにしてくださいね💦
    赤ちゃんはいきなり寒いところに出るのも可哀想だから、来てもらえたら一番ですが!

    • 12月7日
  • すず

    すず

    10ぐらいの距離ですが
    義母の実家はどの辺かは
    わからないです⤵︎

    行っても1時間もしないで
    帰ってくるつもりです
    寒すぎて無理だったら
    GW辺りに行くねとも
    言ってあります!

    • 12月7日
それなりママリ

すずさんの立場なら近くなら参列した方がいいと思います。
体調が悪いとかなら参列しなくてもいいですが。

マンマ教室の日程はどうしても変更出来ないんですか?

  • すず

    すず

    生後1週間ちょっとの
    息子がいても出ますか?

    私と旦那だけなら
    会ったことなくても
    出るんですが...

    • 12月7日
  • すず

    すず

    マンマ教室は予約なので
    ずらせないです

    • 12月7日
二児の母

本当は立場的には出席するべきだとは思いますが、赤ちゃんが小さいので絶対出なきゃダメとは思いません!
もしお近くなら少し顔を出しに行く程度でもいいと思いますし、無理なさらず欠席して後日、挨拶と仏壇に手を合わせに行くのもいいかな、と😊

  • すず

    すず

    私と旦那だけなら出たんですが
    まだ生後1週間ちょっとなので⤵︎

    もし行くとしても
    参列しなくても大丈夫ですかね

    • 12月7日
  • 二児の母

    二児の母

    まだ生まれたばっかり😳😳
    なんなら退院したばかりですね💦
    それなら行かないです…!
    後日、もう少し大きくなってすずさんの体調が良くなってきた時に手土産など持って仏壇に手を合わせに行ってはどうでしょうか?😊

    • 12月7日
  • すず

    すず

    そうなんです
    慣れない育児でいっぱいいっぱい
    なのにさらに人が多い葬儀と
    なると壊れそうです⤵︎

    やっぱりお線香あげに
    行く形が1番いいですよね。
    旦那に言ってみます

    • 12月7日
  • 二児の母

    二児の母

    なかなかこれからは義母との考えのズレが出て来ると思いますが…無理せず旦那さんにも相談しつつ頑張ってください💪😊

    • 12月7日
  • すず

    すず

    ありがとうございます!
    息子第一に考えて
    旦那に相談してみます!

    • 12月7日
けい

冠婚葬祭は、頑張って出るようにしていますが
大変申し訳ないけれど0ヶ月なら出席しないです😭
もう少し月齢がたったらお線香あげに行きます。

  • すず

    すず

    ですよね⤵︎
    しかもまだ1週間ちょっとなんです
    1ヶ月検診後に
    お線香あげにでもいいですよね

    • 12月7日
るり

遠方ですか?
遠方じゃないのなら、おまいりには行くべきだと思います。
ただ、まだ赤ちゃん小さいですし、お葬式には出なくても、終わったあとにちょっとおまいりさせてもらうとかできるかご主人を通して、義母さんに確認してみてはどうでしょうか。それならマンマ教室?があっても時間ずらせばいいと思いますし。

  • すず

    すず

    近いです。
    旦那に聞いてみますが
    1ヶ月検診後にお線香あげに
    行くんでもいいと思いますか?

    マンマ教室は午前中で
    葬儀は夕方と言われました

    • 12月7日
  • るり

    るり

    まだ退院したばかりなんですね💦
    それならちょっと参列者とかが落ちついてからでいいと思うので、1ヶ月検診後でもいいと思います😅
    もし、すずさんに余裕が出てきたら、検診前でもできるだけ早めにお線香あげに行けたらいいですね。

    • 12月7日
  • すず

    すず

    そうなんです。
    マンマ教室は2週間検診
    みたいなものなので
    行かなくてはならないですが
    葬儀まで出るとなると
    1日外出になるし。
    旦那も出なくていいよ!って
    言ってくれたので
    1ヶ月検診後にお線香あげに
    行く形にします!

    • 12月7日
けいこ

12月の真冬に新生児連れて出席しろって言うお義母さんにびっくりです・・・💦旦那さんも理解してくれているなら旦那さんからお義母さんに心配だから出席させないって言ってもらいたいですね。

  • すず

    すず

    私もびっくりしました
    1週間ちょっとの子を出すなんてと
    義母の家族に会わせたい
    ってのもあるのかなと思いましたが
    さすがに考えて欲しかったです⤵︎

    • 12月7日
みい

私なら、産んだばかりだし
寒い時期なので欠席しちゃいます。
時期を改めてお線香をあげにいきます!
でも、義母が出るように言ってるんですよね💦
旦那さんになんとかうまくいってもらいたいですね💦💦

  • すず

    すず

    旦那だけでもいいですよね
    1ヶ月検診後に
    お線香あげに行くのじゃ
    ダメかなって思ったんですけど⤵︎

    • 12月7日
  • みい

    みい

    それでいいと思いますよ!私ならそうします!
    でも、お姑さんにもよりますし大変ですね😭😭
    すずさんの身体もしんどいですよね💦しかも、オムツ替えとかおっぱいとか大変なのにー
    義母も経験者ならわかってくれたらいいのにと思ったり㊙️

    • 12月7日
  • すず

    すず

    旦那にそう言ってみます

    慣れない育児と
    会陰切開で縫った所とか
    まだまだボロボロです⤵︎
    ほんと、3人も育てたのに
    なぜわかってくれないんだって
    思いました。怒

    • 12月7日
いちか

上の方々がおっしゃる通り本来なら参加なのかもしれませんがまだ産まれたばかりの赤ちゃんを連れて参加となると普通は考慮してくれるはずですよね…義母何を考えてるんだろと思っちゃいました。。申し訳ないですが私なら不参加ですね。赤ちゃんにもママにも負担になります。ましてや初めての外出で長時間は疲れちゃいますよ😔😔あまり無理なさらないでくださいね

  • すず

    すず

    嫁の立場としては参加ですよね
    でも息子いるので
    考えて欲しかったです⤵︎本当に。
    マンマ教室で疲れちゃうと思うし
    人がいっぱいいる葬儀、
    さらに抱っこさせてと
    何人にも言われるだろうし
    尚更いやです⤵︎

    • 12月7日
かりな

0ヶ月ならすずさんもお子さんも葬式に出なくていいと思います💦
初めての外出は病院だけにしたいですよね💦
旦那さんのみで参加でいいと思います!

  • すず

    すず

    ですよね。
    息子のこと考えてないんだな
    って思っちゃいました。
    1ヶ月検診までは病院だけでいいです

    旦那に言ってみます⤵︎

    • 12月7日
ぴ

確かに立場的には出席するべきですが生後1週間でたくさんの人がくるお葬式に参加するのは、、私ならしません。実家に赤ちゃん預けて出席しますかね🤔でもそれも短時間にします!

  • すず

    すず

    私の実家は県外なのと
    平日みんな仕事なので
    預け先はないです

    普通は出ないですよね

    • 12月7日
  • ぴ

    それなら欠席して1ヶ月検診後に手を合わせにいきます(*^^*)
    無理なものは無理ですよ!!笑

    • 12月7日
  • すず

    すず

    旦那に
    1ヶ月検診後に
    お線香あげに行くって
    言ってもらいます!

    ほんと無理ですよね
    考えて欲しかったです⤵︎

    • 12月7日
どぎちゃん

え、生後1週間なのに参加しろと言うのですか?!義母さん非常識すぎてやばいですねw😰マンマ教室はともかくお葬式はでなくていいと思います。生後1週間でお葬式はないです😱親戚とかと会うならインフルとか病気もらうと大変です!赤ちゃんが可哀想です😭旦那さんは理解ありそうなので旦那さんにお話されたほうがいいと思います!

  • すず

    すず

    もしかしたらですが
    参加しろと言われる率の方が
    高いと思われます⤵︎

    何人かはわかりませんが
    多いと思います。
    尚更行きたくないです⤵︎
    旦那は出なくていいよ!って
    言ってるので
    旦那から言ってもらいます

    • 12月7日
みゃん

私なら、病院から1ヶ月検診までの間外出はなるべく病院だけにするように、特に人がたくさん集まる場所は控えるようにと言われてる、とか旦那さんを通して言っちゃいますね…😰
すずさんは出た方がいい続柄かもしれませんが、生後一週間ちょっとの赤ちゃんがいるという状況なら出なくてもいいと思います。赤ちゃんのことだけじゃなくてすずさんの体もまだガタガタな時期ですよ💦むしろちゃんと休んでなさい!って言われる時期だと思います!

それに、赤ちゃんを連れてきていたらもちろんのこと、誰かに預けていたとしても、「なんで来たの?赤ちゃんかわいそう」って思う人だっていてもおかしくないんじゃないかなーと思っちゃいます💦

  • すず

    すず

    私も病院以外は外出したくないし
    インフル流行ってるし
    尚更ですよね
    考えて欲しかったです⤵︎

    私も慣れない育児とで
    体ボロボロです⤵︎

    ほんと。そう思う方もいますよね
    私が義母の親戚の立場なら
    絶対かわいそうって思います。

    • 12月7日
ぽんぽん

本来なら嫁の立場なので参列するのが
当たり前だし礼儀だと思います。
それにしても生後一週間なのに、
マンマ教室とかあるんですね、、、
生後一週間で病院に呼ばれて
行くのも私はちょっとって
思います。
生後一週間だと退院してほんますぐ
また病院って感じですね💦
生まれて入院している期間だけで
ほぼ生後一週間ですもんねー笑笑。
出産して入院って5泊6日くらい
ですんねー笑笑。
ほぼ退院して次の日くらいの勢いで
そんな教室する意味があんまりよく
分からない、、、
病院側もマンマ教室の時期考えて
ほしいですねー笑笑。

  • すず

    すず

    それは病院が決めてることです
    私に言わないでください
    私が質問してるのは
    葬儀のことです

    • 12月7日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うーん、
    そういうつもりで言ったわけでは
    なく病院側も時期を考えたら
    いいのになーと思っただけで、、、
    すずさんも退院したばかりで
    すぐ病院にマンマ教室行かなきゃ
    いけないの大変だなと思って言った
    ことなんですけど、嫌な気分に
    させてしまったみたいで申し訳ない
    です😵💦

    • 12月7日
  • すず

    すず

    あ、すみません
    ちゃんと解釈できてなかったです⤵︎
    2週間検診みたいなものなので
    行かなくては行けなくて

    こちらこそすみません⤵︎

    • 12月7日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    いえいえ、私の言い方が
    悪かったみたいで💦
    そうでなくても義母さんに葬儀の
    こと言われてモヤモヤしてる時に
    余計に嫌な思いさせてしまって本当に
    反省してます😭
    生まれたばかりで葬儀はすずさんの
    身体も赤ちゃんも無理させるので、
    後日線香をあげにいく方向でいいと
    思います😊
    すずさんも赤ちゃんも産後の大切な
    時期なので、気持ちだけで十分だと
    思います。
    義母さんも分かってくれるといいですね😵

    • 12月7日
  • すず

    すず

    いえいえ、私は大丈夫です!

    旦那に後日お線香あげに行く
    って言ってもらうので
    本当わかってもらえれば
    いいんですがね⤵︎

    • 12月7日
ゆんこ

私なら行きません。
出席する事だけが故人を偲ぶ事ではありませんし、赤ちゃん産まれたばっかりですよね?なぜ義母は出席してと言っているのかがわかりません。
赤ちゃんとすずさんの身体の事を考えるなら、大変な時にごめんなさいね、息子に色々動いてもらう事になるからすずさんも不安になるかもしれないけどお願いね。とか言う事はできないのかなと正直思いました。
本来なら参列するべきです。でも今は体調や赤ちゃんの事などありますよね。なので私個人的には参列しなくていいと思います。すずさんのご両親にお通夜に参列してもらう事は可能ですか?
私は出産10日前に義祖母が亡くなりました。結婚式にも出席してもらいましたし何度も会っていました。(義祖母は認知症がひどく私を認識してはいませんでした)お通夜は両親と参列しました。葬儀は検診日と重なり主人が病院だから行けないよ、と言ってくれましたが、義両親からは病院の日にち変えられないのかと言われました。(月曜受診でその時は土曜日でした)正直え?と思いました。もういつ産まれてもおかしくないのに葬儀を優先するのかと。私の考えがおかしいのかと色々調べましたし友達にも聞きましたが、行って破水したり陣痛が始まり迷惑かけると周りからなぜこんな身体で来たのかと非常識だと書いてあったので、参列しませんでした。
行くと気もつかいますし嫁の立場なので動きますよね。なので旦那さんに無理だよな、ではなくまだ産後間もないし産院での指導があるから俺だけ行くねと言って欲しいです。

  • すず

    すず

    行きませんよね
    人が多い所だしインフル流行ってるし

    父しかいないのですが
    出張中なので参列は厳しいです

    旦那は行かなくていいよ!って
    言ってくれてます
    私が義母に言われる前に
    旦那に私と息子も参列
    してもらうかもと言われたらしく
    その時無理だよって言ったのに
    この状況です⤵︎
    義母はなにを考えてるのか...

    • 12月7日
  • ゆんこ

    ゆんこ

    親戚に赤ちゃん見せたいだけなんじゃないですか?非常識すぎですよ!
    これからも色々あると思いますけど、すずさんの思った通りにしていいと思います。赤ちゃんのお母さんはすずさんですから(ฅ'ω'ฅ)
    私も2週間検診とか出るのも嫌だったので病院以外なんて絶対嫌でした。義祖母の初盆も嫌でしたね。1ヶ月少しだったけど真夏でしたし、おまけに義実家にはエアコンないですから。行ったら最後、旦那は帰るってなかなか言い出しませんしこっちが帰ろうなんて言い出しにくいのに。
    話がそれましたが、体調や寒さが落ち着いてからお線香上げに行くので十分ですよ。

    • 12月7日
  • すず

    すず

    やっぱりそうですよね。
    見せたいのかなって私も思いました

    私もお正月には1ヶ月すぎてますが
    正直行きたくないです

    旦那にお線香あげに行きます
    って言ってもらうので
    それで納得してくれれば
    いいんですがね⤵︎

    • 12月7日
sasa

私なら行きません。
私の出産した産院では、
ママも赤ちゃんも
健診以外の予定では、生後1ヶ月を
過ぎるまでは外出しないようにと
言われています。

立場上は参列すべき所でしょうが、
生後1週間くらいで病院以外は
外出は出来ないと伝えると思います。

行くとしたら、葬儀前にお線香を上げに少し顔を出す程度で帰らせてもらえるように旦那さんから言って貰うと思います。

  • すず

    すず

    行きませんよね。
    ってか行けないですよね

    ほんと病院以外は
    出たくないです。
    旦那に
    遅くなっちゃうけど
    1ヶ月検診後に
    お線香あげに行きますって
    言っておいてと
    お願いしました

    • 12月7日
  • sasa

    sasa

    それで良いと思います。

    義母さんって自分本位な人多いですよね💦

    • 12月7日
  • すず

    すず

    それで納得してくれれば
    いいんですが⤵︎

    ほんと自分勝手とゆうか
    参っちゃいます😢

    • 12月7日
たてよこ

皆さん仰るように旦那様の祖父なら出席した方が本来はいいですよねきっと。でも私も調べたことがあって、面識の旦那様の祖父母の場合は出席しなくてもいいという意見も結構でてきたんですよね💦
なので考え方はご家庭によると思います。

ただ、生後まもない息子さんは連れて行くのは無理ですよね。そんな時期に病院以外の外出はリスク高すぎます💦それに預ける先がないなら行かなくて良いと思います!
もし少し見ててくれる先があるのであれば、私なら告別式だけチラッと参加するかな〜…お葬式は長いしその後の食事なども断れなかったら嫌ですし…

お義母様もわかってくれるといいですね💦

  • すず

    すず

    色んな意見があるのですね!

    ほんと、リスク高すぎます。
    考えて欲しかったです⤵︎

    旦那に
    遅くなっちゃうけど
    1ヶ月検診後に
    お線香あげに行きますって
    言ってもらいますが
    それでわかってもらえれば
    いいんですがね⤵︎

    • 12月7日
  • たてよこ

    たてよこ

    昔よりも今は気にすべきことが増えているような気がします😂
    私の実母と子持ちの姉も考え方が違うことってやっぱりあるので…
    実母なら全然言えるんですけど義母となると言いにくいこともありますよね…

    事情が事情ですし、検診が終わった後にお線香あげにいくので私は良いと思います。旦那様はもちろん参列されるんですもんね?お香典もしっかり用意して、嫁として送り出せば今回は十分だと思うんですがね…
    旦那様がわかって下さっているなら、あとは旦那様から伝えてもらうのが一番です😊

    • 12月7日
  • すず

    すず

    そうなんですよね⤵︎
    義母だと言い方とか
    気にしなきゃで窮屈です。

    旦那は参列します!
    今日義母に伝えたと思うので
    帰ってきたら聞いてみます!

    • 12月7日
りん

生後一週間なら赤ちゃんはもちろんいけませんし、お母さんひとりでも往かなくていいですよ💦
私は産後1ヶ月は子供のお世話以外は寝とけといわれてほぼ寝てました💦

  • すず

    すず

    ほんと1ヶ月は病院以外
    出たくないのに
    義母はなにを考えてるのか

    1ヶ月検診後に1時間半の距離
    (私のおばあちゃんちです)
    お正月に行くことを
    義母はやめたほうがいいよって
    言ったくせに
    葬儀の時2週間の子を参列
    させようとしてるなんて
    理解できないです

    • 12月7日
より

同じ状況になったことがあります。
私は、私自身が参列しないといけないかなと思って義母に話しましたが、義母から今は無理したらいけないから気持ちだけありがたく受け取るわねと言ってくれました。
旦那様から上手く言ってもらえたらいいですね。

  • すず

    すず

    いい義母ですね

    どストレートに言う旦那なので
    義母がわかってくれるか
    どうかですね⤵︎

    • 12月7日
  • より

    より

    病院から行かないほうがいいと言われたとか言えませんかね?

    • 12月7日
  • すず

    すず


    わかってくれなかったら
    最終手段に病院を
    使おうと思います!

    • 12月7日
  • より

    より

    何とかわかってくださるといいですね。
    今は赤ちゃんのお世話とご自身の回復に努めるべきだと思います。
    ひいおじいさまはきっとわかってくださると思いますよ。

    • 12月7日
  • すず

    すず

    ほんとですね⤵︎

    会う前に亡くなってしまったのは
    残念ですが
    どっかで見てくれてると思います

    • 12月7日
はじめてのママり🔰

生後一週間とか絶対行かなくていいですよ!
連れてきてという義母さんおかしいです。

すずさんの体だってまだまだ戻ってないですし。

義母さんのお父さまだって連れて来いとは思いませんよ。

また落ち着いた頃にお線香あげにいったらいいと思います。

私は、子供が四ヶ月くらいの時主人の祖母が亡くなりましたが、みんな来なくていいと言ってくれましたよ。

  • すず

    すず

    だいぶおかしいですよね
    預け先ないのわかってるのに

    旦那にお線香あげに行く
    って言ったのでそうします!

    • 12月7日