※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまる
子育て・グッズ

授乳トラブルに悩んでいます。赤ちゃんが母乳を拒否し、ミルクのみ。助産師から搾乳を勧められるも、苦しい。飲めるようになるか不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

授乳について質問です。現在は生後1か月で約3400グラムの女の子です。
完母を目指しているんですが、赤ちゃんが吸おうとしてくれません…💔退院後は徐々に吸うようになってたのですが、乳首が切れてしまい、3日ほど中断したら全く吸わなくなってしまいました。今はとりあえず母乳をとポーズをとってはいますが、ギャン泣きするので、結局ミルクのみ飲んでる状況です💔

母乳の出はよいと、一ヶ月検診のときに助産師さんから言われています。「搾乳しながらがんばって」と言われましたが、毎回ギャン泣きされると、なんかいじめてるような気分になり悲しくなります。
このままがんばって、飲んでくれるようになるならがんばりたいと思うのですが、あまりにも吸おうとしてくれないので今後吸ってくれるようになるのか不安になってきました…

同じように飲めなかった子が飲めるようになった方がいればお話聞きたいです。またこういう風にしたら飲んでくれるというコツがあればそれも教わりたいです。

コメント

Juriet.

新生児の頃ですが、乳首が吸いづらい上に
出が悪くて吸ってくれませんでした!
毎回ギャン泣きでしたが吸わせてましたよ😊
そしたら上手に飲んでくれるようになりました◎

• にこまる

にこまる

コメントありがとうございます(>_<)少しずつ吸い付くようになってくれたかんじですか?また飲んでくれるようになるまで、どれくらいかかりましたか?
    頑張ろうと思ってるのですが、めげてしまいそうで参考にうかがいたいです( ;∀;)

• 12月7日
  • Juriet.

Juriet.

うちは始め保護器を使って飲ませてて、
    そこから外して練習したらまあギャン泣き(笑)
    生後20日くらいからはじめて、1ヶ月なる前に
    上手になった感じです👍
    おそらくにこまるさんのお子さんはもう哺乳瓶が
    めっちゃ楽に吸える〜!って気づいてるので
    根気が大事かと思います!!!
    ただ吸わせる練習も10分は頑張る!って決めて
    それを終わったらミルクあげる感じです😊

• 12月7日
  • にこまる

にこまる

そうなんですね(>_<)
    そうですね、哺乳瓶に慣れてしまってるので頑張りが必要ですよね(>_<)✨ありがとうございます!時間を決めて練習してみます!✨✨

• 12月7日
かびるんるん

赤ちゃんも、本能とはいえ
おっぱい吸うのは初めての経験ですので、うまく吸えないのかも知れないですね!

うちの長男も、お腹はすいてるしおっぱい吸うんだけども出も悪いしの悪循環でギャン泣きでした。
1ヶ月くらいすると吸うようにはなり、飲めてもいたのですが
急にオエッとえづくようになり完ミになってしまいました。
たまに母乳嫌いの子もいるみたいです。笑

• にこまる

にこまる

そういうこともあるんですね!(;・ω・)
    吸うことに関してはとりあえずやってみるしかないですもんね、頑張ってみます!ありがとうございます!

• 12月7日
ポッチャリ子(~O~;)

初子だと、まだ、乳首が硬く、母乳は出てるのに、ぎゃん泣き …
ぎゃん泣きするから、自分も、イライラ(泣)でした😫

哺乳瓶は、赤ちゃんが楽にのめるようになっているので、当然赤ちゃんも、楽なんですよね(笑)

私はひたすら乳輪~乳首マッサージしてました😊

2人目になったら、乳首も、もはや、ぺにょぺにょです😅⤵

• にこまる

にこまる

乳首が硬いのかもしれませんね(;・ω・)それは考えていませんでした!母乳あげる直前にしかマッサージしてなかったので、もう少し念入りにしてみます!ありがとうございます!✨🌼

• 12月7日
  • ポッチャリ子(~O~;)

ぎゃん泣きされると凹みますが、大きくなってくると、顎の力も増すので、成長とともに、うまく飲めるようになると思います❤

• 12月7日
  • ポッチャリ子(~O~;)

すみません、追加です!
    あんまりやり過ぎると母乳の出がいい人は、おっぱいつくられ過ぎて、母乳過多になっちゃうので、ほどほどで💦

• 12月7日
  • にこまる

にこまる

ありがとうございます!もう少し大きくなるとまた変わってくるかもですね(>_<)頑張ってみます!( ;∀;)✨
    そうなんですね!様子見ながらやってみます!

• 12月7日