※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。三週目からはタンパク質を増やす予定。野菜は2種類以上取り入れるイメージ。タンパク質追加時の量も変更が必要か悩んでいます。

離乳食始めて二週目!来週から三週目に入ります。本やサイトにはタンパク質スタートとありますが、おかゆ+野菜+タンパク質ですか?野菜は人参、大根、白菜を今週食べました!
来週は新しい野菜試さず、タンパク質を2種類くらい増やすイメージですか?
全然野菜の種類もないので、これでいいのかなと…それともあと2種類くらい野菜増やしてから三週目終わり頃にお豆腐など試した方がいいでしょうか?

また今はおかゆだいたい20グラム?と野菜小さじ1-2の量ですが、タンパク質を追加するときはおかゆ同量、野菜小さじ2、タンパク質小さじ1ですか?💦

たくさんすみません。よろしくお願いします。

コメント

♡♡

私は野菜をいろいろ食べさせたかったので、たんぱく質はしばらく小さじ1にしてました☺
確か3週目で豆腐小さじ1を追加したと思います😃
いろんな野菜が食べれるようになってから、しらすを増やしたり、量を増やしたりしました☺

• ゆーゆー

ゆーゆー

ありがとうございます!
    3週目に豆腐小さじ1を追加してからは、おかゆ+野菜+豆腐小さじ1で毎日お豆腐あげてましたか?それとも基本おかゆ+野菜で新しい野菜試していき、たまに豆腐をあげてたということでしょうか…?すみませんが教えてください(><)

• 12月7日
  • ♡♡

♡♡

毎日豆腐あげてます😃
    うちの3週目は、おかゆ大さじ2、野菜小さじ3~4、たんぱく質小さじ1でした🎵
    4週目から、たんぱく質を小さじ2にして、だしもスタートしました🙌

• 12月7日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

ありがとうございます!うちも来週からそうしてみます♡3週目で結構食べてるんですね♡うちは新しい食材以外適当なんですが、あげればその分食べそうなのでwもう少し増やしてみます(╹◡╹)
    当たり前ですが、少しずつ種類も量も増えますよね!準備が大変そうだ😅😅

• 12月7日
  • ♡♡

♡♡

うちの子は離乳食が好きみたいなんです☺
    分量をなんとなく守っていたのは、1ヶ月くらいで、後は目分量です🤣💦

準備は大変ですが、にんじんやかぼちゃ、たまねぎ、キャベツとか一通り王道の野菜が食べれるようになったら、全部一緒に煮込んでブレンダーすれば野菜MIXになるし、煮込んだスープはとーってもおいしいので、一石二鳥ですよ❤
    残りは大体コンソメいれて、親が食べてます(笑)

• 12月7日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

そうですよね!うちもすでにお粥の分量は適当です…💦
    ちなみに二回食はいつからでしたか?今日体重の増えが悪く保健師さんに相談したら、おっぱいより離乳食が好きかもしれないから、タンパク質クリアしたら早々に二回食スタートしてみたら?と言われました😅

一度に野菜準備できて野菜スープにもなり、さらに大人のスープにまで!!全く考えつきませんでした😵💗ありがとうございます!

• 12月7日
  • ♡♡

♡♡

私は1ヶ月たったらすぐ2回食にしました!

夜の離乳食も、最初は朝の分量の半分といわれますが、、、うちの子は朝と同じ分量を最初から完食です(笑)

うちの子も保健師さんに相談したときに、ミルクとかより離乳食が好きみたいなら多めにあげてもいいですよーって言われて増やしました♪

• 12月7日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

あ!なんだか全く同じかもです♡うちも食べるなら朝夜同じ量でいいよって言われました🤣保健師さんに言われて、さらに同じような方がいると心強いです🥰1ヶ月で二回食始めてみます!色々ありがとうございました😊

• 12月7日