※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのち
家族・旦那

同じような方いたら教えてください✨妊娠報告を自分の実家にはしたいけど…

同じような方いたら教えてください✨
妊娠報告を自分の実家にはしたいけど、義実家には安定期入ってからしたいって方いますか?

旦那さんにはなんて伝えてますか?

年末年始を私の実家で過ごし、年明け最初の土日どちらかで義実家に行く予定なんですが、正月に実家には伝えようかなぁと考えてます。でも義実家には安定期まで言いたくありません。

コメント

こま

実家には早めに言っておいて、安定期まで義実家と旦那には私が伝えたのは内緒ね!と口止めしておく。

旦那には、双方の実家には安定期に報告しよう。自分の親には自分で伝えよう。安定期に入る前に何かあったら悲しむだろうし、それまでは伝えない。

という感じで進めました(*^^*)

• ほのち

ほのち

なるほど✨
    旦那さんにも実家に伝えたことは言わないんですね😊参考にします✨
    ありがとうございます😊

• 12月7日
りえちん

似たような状況なので
コメントさせていただきます😄

私も、義実家には
安定期どころかまだまだ先まで
言わないでおこうとおもっています。笑

実家の両親には、
すぐに言いましたが
周りには口止めしてます!

旦那には、
驚かせたいから〜 とか
適当なこと言って黙っててもらって
ますが、ただ私が義実家に
言いたくないだけです(笑)
旦那もまだ言わなくていいよーって
感じなんで、お腹出てきて
バレるまでは義実家には
黙っておくつもりです。

• ほのち

ほのち

コメントありがとうございます😊
    実家に伝えたことは旦那さん知ってますか?

• 12月7日
  • りえちん

りえちん

旦那も知ってます!
    何かあった時に頼れるのは
    やっぱり自分の母親なので(^^)

• 12月7日
  • ほのち

ほのち

そうですよね✨
    ありがとうございます😊

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

産むのはほのちさんなので、理由をきちんと話せば旦那さんも分かってくれるのではと思います。でも、実家に先に言いたい理由は明確にしておいた方がいいと思います。何となく…みたいな感じだと旦那さんは面白くない気持ちになると思いますし、義実家を下げる言い方もよくないと思うので、
万一何かあったら悲しませることになるし自分たちも辛いので基本的に安定期までは誰にも言いたくない。でも悪阻も出てくるだろうし実家には娘さんのお世話や家事のサポートで頼りたい(遠方でも、いざというときはヘルプで来てもらいたい)ので例外的に先に伝えさせてもらえないかな?みたいな言い方はどうですか。
そして義実家より先に友達などに伝えたりしなければ、旦那さんも分かってくれると思います。

• ほのち

ほのち

そう言っておくと良さそうですね😊
    参考にします✨ありがとうございます😊

• 12月7日
とぅ

なぜ義実家に伝えたくないのでしょう?
その気持ちを旦那さんに伝えてみては?
私だったら、
今は気持ちが不安定で、もし赤ちゃんがダメだったときに義実家に気を遣ってもらうのも気持ちが重いし、心配りをする余裕ないと思う、お父さんお母さんを邪険にする気持ちはないし申し訳ないんだけど義実家には安定期入って安心してから報告したい、いいかな?とかでしょうか。
その上で、実家の父母には義実家にはまだ報告しない旨を伝えて、旦那や義実家の前で妊娠のお祝い等、話題を出さないように徹底させます。
安定期入るまで静かに過ごしたい旨を伝える感じかな☺️

旦那さんも奥様の気持ちを尊重してくれるような気がします。

2人目頑張ってください!😆

• ほのち

ほのち

なぜか?義実家嫌いだからです😂
    会う度、なにかコンタクト取るたびに嫌なこと言われたりされたりするとこうなるんですよ😂

そうですね✨そのように話してみます😊ありがとうございます😊

• 12月7日
aya

流産経験があるので義両親への報告は6ヶ月に入ってからしました。
主人も賛成でした。

• ほのち

ほのち

実両親には報告済みですか?

• 12月7日
  • aya

aya

私の親には流産したことも報告しましたし、今回の子も心拍確認前に報告しました。

• 12月7日
  • ほのち

ほのち

そうなんですね✨
    ありがとうございます😊

• 12月7日
きなこもち

安定期前に義実家側で法事があり、つわりがひどかったので中座したり欠席するかもしれないと事前に義母にだけ妊娠報告をしました。ですがあっと言う間に広がり皆知っていました。
すっごくモヤモヤしたので、次があるなら安定期まで義実家には言わないつもりです。旦那には、あの時嫌だったから言わない とでも言おうと思います。

• ほのち

ほのち

返事遅くなってすみません💦
    嫌ですね...それすごく嫌ですね。
    そういう時って良いことなんだから良いじゃんみたいな言い訳されません?
    すごく腹立ちますよね。じゃあ次から何も言わない!ってなりますよね💦

• 12月8日
ゆんこ

私も義実家には安定期入って報告しましたよ(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭
私も義家族嫌いだし、嫌なこといっぱいされたり言われたりして今は息子を抱いてほしくもない!笑
私の実家にはすぐ報告しました。2度流産してるし初期に入院もしてます。義母は流産した事も話してなかったのに勝手にさぐって親戚中に言いふらしてますし、それ以前にあり得ない事言われてもう受け付けません。もし2人目できても安定期入るまで言わないです。本当は産まれるまで言いたくないですけどね。
旦那は元々結婚当初からもし妊娠しても自分の実家には安定期入ってからにしようって言ってくれてたので助かりました。

• ほのち

ほのち

そりゃそうなりますよね💦
    なんで嫌なことわざわざしてくるんでしょうね😅親戚中って...なんために言うんでしょうか...理解できません💦
    義実家本当に嫌いです🙅‍♀️

• 12月8日
はる

まずは妊娠おめでとうございます。

私の場合は、今回の妊娠の前に流産しており、実家のみ知っています。
今回の妊娠も初期に切迫流産と診断されてしばらく安静にしていたため、6ヶ月すぎて体調も安定してから夫から妊娠報告しました。
夫には、何があるかわからないからせめて安定期までは待って、と話しました。

ほのちさんの望むタイミングでいいと思いますよ。

• ほのち

ほのち

ありがとうございます😊

そうですよね✨
    私のタイミングで旦那から伝えてもらおうと思います😊

• 12月8日
花

私の実家には安定期になったらで、義実家は遠方なので安定期もしくは生まれる近くで報告してます。

• ほのち

ほのち

そうなんですね✨参考にします😊

• 12月8日