※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫との関係や妊活について悩んでいます。日常の生活に不満があり、孤独を感じています。自分のわがままや我慢について考えています。

私はダメな妻ですか?
夫婦とは何かわからなくなりました。
長くなりますが聞いてください。

去年の10月に結婚の為の同棲し今年4月に入籍して6月に式を挙げました。式を挙げるまでは色々準備などもありバタバタと毎日が過ぎて行きました。
式も終わり夏頃からパタっと追われるものがなくなりお互い仕事や休みが合えば買い物に行ったり遊びに行ったりしていましたが次のステップとして子供が欲しいと思い伝えました。
私はもうすぐ32歳になります。
旦那も了承してくれましたが仕事が忙しいのもあり最近はずっと

仕事→帰ってくる→ご飯たべる→リビングで寝る

休みの日→起きる→ゲームする→ご飯たべる→リビングで寝る(私は仕事)帰って来てもご飯も出来ていません。

何度言ってもお風呂にも入らずリビングで寝てしまいます。帰って来て2時間も経っていません。

これじゃただのご飯たべに帰ってくる人
ただの同居人
寂しいです。
そして妊活にはタイミングで仲良しする事が絶対必須
今月は旦那の休み私の早番
旦那の早番私の休みがタイミングの週うまく重なっていて期待していたのに全て寝てしまい。
私も起きてーと必死に言いましたが起きずイライラと寂しさとでどーしていいかわかりません。
私は軽度の子宮腺筋症と言う生理が来るたびに酷くなり不妊や流産が多い症状の病気?で不安と焦りがあるのも原因だと思います。
旦那は私が機嫌が悪いと何故か自分も機嫌が悪くなる人でご機嫌うかがいなどしてくれません。

怒っても無駄なので普段の生活の事でイライラすることもタイミングを取りたいが為に堪えて普通に接しています。
なのに寝てしまわれることとても辛いです。

少し前に旦那には今仕事が大事な時期だから
寂しい思いをさせているとは言われました。

私もわかってはいますが毎日がつまらないです。
タイミングが取れないと落ち込みます。
最近はただの世話役同居人のように感じてしまいます。
これって私のわがままですか?
夫婦とは妻の内助の功とは影で支えるというのは
我慢ですか?我慢が足りないですか?
私は末っ子で周りから甘やかされて育ちました。
どうしても見返りを求めてしまいます。
私よりもっと長い間苦労してる人はたくさんいます。
私なんか苦労のうちにも入らないと思います。
でも毎日が辛いです。
相手に求めすぎなのでしょうか。
教えてください。

コメント

(´-`)oO

ワガママではないですし求めすぎでもないですよ(*_*)女としてこの人の子供が欲しいと思うのは当たり前のことじゃないんでしょうか?私はそう思います😭🤚🏻

ただのご飯食べに帰ってくる同居人状態辛いですよね、うちもそうでした

休みはゆっくりしたいと言う旦那
妊活には全く興味もなく協力なし
何度言っても伝わらずで1度しっかり話し合い、それから協力してくれるようになりました

1度旦那さんとしっかり話し合う機会を作ってみてはいかがでしょうか?年に妊娠できる回数は決まってますし年齢もやはり妊娠には関わってくることですし( .. )

  • ママリ

    ママリ


    みなさんそうなんですね…
    私は軽く話しただけでまだ真剣には分けってもらえてないかもしれません。
    ただ、話せる時間もないぐらいです…

    でも大事な事なので頑張ってみます。
    返信ありがとうございます😊

    • 12月7日
モモ🎀

わかります!うちも旦那が忙しい時は、本当ご飯・寝に帰ってくるだけという感じでした。共働きの時は、休みもバラバラなので本当スレ違い状態。妊活も、疲れてるから…とうまくいかないこと何回も。
でも、男性って、いつか出来ると楽観的な方が多いと思います。排卵日や年齢で卵子・精子の質が落ちること、妊娠についての仕組みがあまりわかってないのでは?私も、旦那様としっかり話し合った方が良いと思います。30代とのことで、どんどん妊娠率も下がりますし、不妊の原因があったら頑張った所でうまくいきませんので…😥

  • ママリ

    ママリ

    みなさんも経験済みで頑張られて来られたのですね…
    やっぱり私はまだまだ我慢や忍耐が足りないですね!
    軽くしか話せてないです。
    しっかりと話し合いたいと思います!

    返信ありがとうございます😊

    • 12月7日
Maddie

旦那様もまちゃとさんと同じくらい子供を希望されていますか?

うちは私の欲しい気持ちと主人の欲しい気持ちに少し差がありました。私の方が欲しい。

タイミングも、この日は絶対!と言っても、仕事が忙しい人に疲れて帰宅して、そこまで求めていた時には、「はいはい、したらいいんでしょ」的な感じでした。

それから時間が勿体無いとは思いましたが、タイミングの日に断られてもめげない心を育てました(笑)タイミングの日以外に誘われても「今じゃないのに」も思わないように。

やっぱり遅くに帰ってきても翌日はいつも通り出勤しないといけない人に、最低限の衣食住+タイミングは、酷だし、愛はあるの?という気持ちにもなって…

結局私も自然に身を任せたいと思い、基礎体温を辞め、排卵検査薬を辞め、何となくのオリモノでタイミングを数回取った時に妊娠したようです。

焦らず、と言うと「妊娠した人に言われたくない」と思われると思いますが、ポジティブに考えてみてください。ご飯食べて寝るだけなら、家じゃなくてもできます。でも家に帰ってくるのはまちゃとさんと同じ空間にいたいからです。少し時間に余裕ができたら、リフレッシュにイルミネーションとか観に行ったりはどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    旦那さんは子供好きで欲しいとは思っていますが今は仕事の方でいっぱいいっぱいだと思います。
    私は断られるまで言ってませんが断られたら立ち直れないかもしれません!
    今は起こすことから始めないといけないので…笑。それでめげていてはダメなんですね…
    やっぱり私はまだまだ甘いですね。

    タイミングじゃない日でも仲良ししたい方なのですがそれもなく寂しいんです。

    イルミネーションいいですね!
    気分転換に誘ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 12月7日
  • Maddie

    Maddie


    この日を逃したら次の周期っていう時に断られて、明らかにショック顔したら、イヤイヤする、みたいになって。私もそういうのはイヤなので、断られても次でいいやって思えるように免疫作りました🤣私も子供は好きですが、何より旦那さんと一緒にいたいだけです。

    放置して、向こうから誘ってくるまで待ってみてもいいと思います。きっと求めてきた時の精子の方が生命力強そうです!

    タイミングじゃない時の方がうちはストレスなく、そんな雰囲気になりました。なので、タイミングを知らせずにそういう方向に持っていくのがいいですね。

    妊娠し、子供ができたら、寒空の下イルミネーションなんか見られないと思うので楽しんでください🎄

    • 12月7日
  • ママリ

    ママリ


    そーなんです。
    旦那さんと一緒にいたいのです(T_T)

    それ、いいですね、笑笑
    精子の生命力強そう!!

    うちも言うとプレッシャーだと言われてしまうので何も言えなくてわかってないのだと思います(T_T)
    うまく誘えるようにかりたいです💦

    イルミネーションでムラムラしてくれないかなぁと祈るのみです、笑笑

    • 12月7日
  • Maddie

    Maddie


    男性は繊細ですので、一方通行にならないように配慮してあげていたら、その気持ちは通じます。

    クリスマスの良いムードで、ときめいて、良い感じになりますように🎄

    • 12月7日
みーこ

求めすぎてることはありませんが、詰めが甘いですね。
同棲期間があったなら、その間に価値観のすり合わせや妊活のことを話し合うべきです。
共働きなら家事ができるよう教育も必要です。
うちは1年同棲して完璧にしてから結婚しました。
それまではお試しみたいなものです。
付き合うのと同棲では大きく変わりますから、パートナーとしての自覚をもってもらってから結婚しました。

すみませんが、私ならそんな男と結婚しようとは思えません。
まだ子供がいないなら考え直すチャンスはあると思います。

  • ママリ

    ママリ

    住み始めた頃は旦那さんは元料理人だったので料理も洗濯掃除も私より出来来ていたのですが仕事が忙しくなってきてやらなくなりました。
    私は昔からどうもうまく男の人を教育できないみたいです…

    まぁさんが羨ましいです!
    返信ありがとうございます😊

    • 12月7日
  • みーこ

    みーこ


    私の母の話ですが、私ができて結婚が早まり、一人暮らしの父の家に転がり込んで家事などやってあげたら最後、全くやらなくなったそうです。
    しかも離婚しました笑
    なので母の教訓「男にはやってあげたらだめ」を守った結果で、母に感謝です笑

    妊活の件は一人でできることではないので、1日でも早く話し合いをした方がいいと思います。

    • 12月7日
  • ママリ

    ママリ


    お母様の教訓すごいですね。
    娘さんのまぁさんがとても幸せに暮らせるようにまで!

    はい!妊活は協力なしじゃできないので頑張って話し合います(*´-`)

    • 12月7日
ちあち

うちもそんな感じでしたよ。
女性ほど子供に焦りも感じないですよね。女性にはタイムリミットがあるのに😓

うちは、仕事が忙しい時期は、仕事に専念してもらいましたよ。
私も働いていたので、自分が仕事忙しいときにいろいろ言われるの嫌だってわかってるので。
夫が忙しいときは、クッキー作って、コーヒー淹れて会社で食べてね❤️って持たせたり、良き妻を演じました笑

忙し時期が終わったら、自然と私に構ってくれるようになりましたよ。

男性の仕事のストレスって、女性とは比べものにならないくらい、大変なんだと思います。

旦那さんをうまく操縦し、その間まちゃとさんは温活したり、旦那さんにスタミナ料理を提供したりして、その時に備えてみるのはいかがでしょう?

  • ママリ

    ママリ

    めっちゃいい奥さんですね🤭
    私も何ヶ月かは頑張りました、がなんで私ばっかり!ってすぐ思ってしまいます。
    努力が足らないですね…


    きっと旦那の仕事優先してあげないといけないんですよね。
    わかってるんですが焦ります。
    ちあちさんの菩薩のような心欲しいです!!

    返信ありがとうございます😊

    • 12月7日
  • ちあち

    ちあち

    全然菩薩じゃないですよ。
    まちゃとさんと同じように、なんで私ばっかり!と思って、我慢して爆発してを何度も繰り返しましたよ笑

    わかったことは、男性はプレッシャーに弱いということ。
    うちの夫は、仕事で疲れてるとタイミング取ろうにも、最後までできないかもしれないという不安があったらしいのです。最後まで出来ない=男として失格 みたいな発想になるらしく、怖くてできなかったと。

    お互い話し合い、失敗しながらも前に進み、絆が深まり、妊娠に至った感じです😊

    • 12月7日
  • ママリ

    ママリ


    爆発はしていたんですね!
    でもキチンと広い心もたれててうらやましいです💦

    それです!
    妊活初めてすぐ先に言われてます、笑
    だから排卵日も知らせれないしわかってないから寝れるんですよね(T_T)

    素敵ですね(*´-`)
    私もそんな夫婦になれるよう頑張ります!

    • 12月7日
deleted user

私は夫も私も出来たら欲しい、と言う意見でした。新婚当日37と41の夫婦ですから、出来なければ二人で楽しく過ごせば良い、となり気楽に過ごしてました。

今は忙しい。男の常套句。
でも、まちゃとさんはワガママでも無いです。寂しいときは寂しいんです!仕方ないんです。仲良ししたいはワガママではないんです。

それが分かる夫、分からない夫、それだけだと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます泣
    多分、3世代家族で自営業でいつも家に誰かいた環境で育った私は人一倍寂しがりなんだと思います!

    気楽に過ごすのも大事ですよね…
    でもわかってもらいたいです泣

    返信ありがとうございます😊

    • 12月7日
deleted user

旦那さんは妊娠について理解されてますか?

私の夫は中だししときゃ子供は出来る。周りはポンポン子供産んでる。今すぐ欲しいわけじゃないから急ぎたくない。と言ってました。

私は周りの人のようにポンポン子供作れる体じゃないこと、あなたが欲しいと思ったときに出来る確率は限りなく低いことを細かく説明し理解してもらいました。今は妊活2年経ってますが積極的とまでいかなくとも協力はしてもらえてます。

もう一度夫婦で細かく妊活や子供について話し合ってみてはいかがでしょうか。

  • ママリ

    ママリ

    一応病気のことは話しましたがあんまりわかってない感じです。
    わたしの説明が下手なのかもしれないですが…

    最初は今すぐ欲しくはないとは言われてましたが欲しいと思った時に出来ない身体になってたら遅いよっと言って丸め込んでしまったのでその月は強力してくれましたがまだ納得はしていないのかもしれないです💦

    もう一度話し合いたいと思います!
    返信ありがとうございます😊

    • 12月7日
ともりんちょ

私も子宮腺筋症持ちで、まちゃとさんと同じ年齢で軽度で見つかりました。私も焦ってしまい、渋る夫に泣きながら訴えました。その後すぐ妊娠したので良かったです。

まちゃとさんもとにかく旦那さんに訴えてみてください。話を聞いてくれないなら、手紙でも!帰宅して手紙が置いてあったら、人間の心理的に絶対読むと思います!

軽度の今なら大丈夫ですよ。私も長男出産から4年たって、今年次男を産みました。腺筋症は年に一回経過観察してますが、4年でもそんなに進んでなくすぐ妊娠できました。

まちゃとさんもきっと大丈夫ですよ!良く話し合ってみてくださいね(^^)

  • ママリ

    ママリ

    お手紙いいかもしれませんね(*´-`)
    頑張って話してみます!

    腺筋症持ちなのですか?
    同じ年齢で軽度で妊娠されたのですね!!同じ人に始めて出会いました!
    そー言って貰えて嬉しいです!
    漠然とした不安でいっぱいだったのでほんとに同じ人に言われてこんなに心強いことはありません(T_T)

    ともりんちょさんは子宮何ミリで腺筋症と言われましたか?
    質問と関係なくてすみません…
    色々聞かせてほしいです(T_T)

    • 12月7日
  • ともりんちょ

    ともりんちょ

    お返事遅くなりました!
    何ミリで言われたかは覚えてないのですが、子宮がん検診のついでの内診で「ちょっとだけ子宮がおおきいんだよねぇ・・」って言われました。
    自覚症状がなかったので、特に治療もなく、経過観察になりました。
    そこから2ヵ月で妊娠しました!

    • 12月7日
  • ともりんちょ

    ともりんちょ

    ちなみに、妊娠中腺筋症が原因でのトラブルはありませんでした!軽度ならきっと大丈夫ですよ☺️

    • 12月7日
  • ママリ

    ママリ

    こちらも遅くなりました❗️
    返信ありがとうございます(T_T)

    ほんとに軽度なんですね(*´-`)
    でも希望がもてました!
    妊娠中も早産などはなかったと言うことですし安心しました…
    お話できて良かったです(;ω;)

    後はタイミングだけです!
    焦らず頑張りたいと思います☺️
    ありがとうございました(T_T)

    • 12月7日
まる

私も31歳頃に妊活はじめ、初期は
今日タイミングなのにー!テレビ観るだけ見て速攻寝る…なんて事がしょっちゅうで、旦那が寝たあと1人泣いたりしてました。

男の人はいつでも子供出来ると思ってる人多いと思います。
旦那も自分の気分次第で求めてきていたので、ちゃんと話し合って排卵のタイミング・妊娠の仕組みを教えた事で「排卵のチャンス日は教えて」と少し協力的になってくれました。知ってもらう事は大切だな〜と思いました。

とは言ってもまだ授かれていないのでまだまだ旦那育てつつがんばってます💦
一緒にがんばりましょ〜(o^^o)

  • まる

    まる

    そして、それとなく排卵チャンス狙ってた時はリビングでゴロゴロしてる間に私からくっついていって向こうがその気になるように仕向けてしてました♡向こうの疲れ度次第ですがまずまずの効果でしたよ〜

    • 12月7日
  • ママリ

    ママリ

    わたしも毎日1人で泣いています。
    旦那はプレッシャーになるから言わないでと言っていて。
    月に1、2回しかしないので結局わかってしまうんですよね。
    うまく誘えなくてその間に寝られてしまいます…

    まるさんの努力すごいです!
    わたしはまだまだ努力も足りなくて文句ばっかりかもしれません(*_*)
    一緒に頑張りましょう!

    返信ありがとうございます😊

    • 12月7日
deleted user

旦那さんと主さんの、子供が欲しいという気持ちに差があるんだと思います。
じっくり話してみた方がいいんじゃないですかね?

ただの同居人みたい、、というのも
分かりますが、意外と夫婦ってそんなもんです(笑)
家の中まで気遣ってられないですもん。
素、ありのまま、それが夫婦です。
私は旦那と2年同棲してから結婚しましたが、家事もしない・片付けられない・物を見つけられない・ゲームか寝てるかしかない。というのをわかり切ってから結婚したので、寂しさはありますが、旦那が家でリラックスする方法なんだと分かってるのでなんとも思わなくなりました。

  • ママリ

    ママリ

    友達にもそー言われました。
    でもまだ新婚なのに!と思ってしまいます…
    結婚に期待しすぎてるんですかね🤭

    それはすごいです…
    心の広さ菩薩級です😨
    もう少し頑張ってみたいと思います!

    返信ありがとうございます😊

    • 12月7日
五右衛門

子供欲しい!欲しい!が返ってプレッシャーやストレスになってしまう可能性はお互いにありますね…でも焦る気持ち、わかります。女性は子供を産むための期限(言い方すみません)がありますもんね。私自身ももう30になるので焦る気持ちものすごくわかります。まして排卵日って月に1回、年12回しかないんだと思うと余計と…自分の年齢の焦りもあるし旦那のタイミングもあるし…辛い気持ちとてもわかります。私も同じでした。