※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん☆
妊娠・出産

出産にリラックスして望む方法を、先輩ママさんの経験談で教えてください。

先輩ママさんの経験談を聞かせて下さい!
2018年12月17日(月)に帝王切開での出産が決まりました!
(初産です!)
不安と心配と嬉しさと怖さと…
いろんな気持ちが入り混じって、心の準備ができませ。
ど〜したらリラックスして出産に望めますか?
教えて下さい!お願いします(泣)

コメント

しーちゃん

3人帝王切開で出産しました🙋‍♀️
私は何回しても慣れず
毎回不安に押しつぶされそうでした😰笑
今年出産した産院では
手術中に好きな音楽を
流してもらえたので
流してもらい音楽に意識を
集中させました(笑)
産院によりますが赤ちゃんを
出したあとは寝かせてもらえる所も
あるので、それだとまた違うかもです♡♡
回答になってませんが
大丈夫ですよ😳♡♡
手術開始後すぐに赤ちゃんに
会えます😌
出産頑張ってくださいね(´ε` )♥

• ゆたん☆

ゆたん☆

お返事ありがとうごさいます♡
    3人も帝王切開で出産してるいると聞いてビックリ!もしましたが…大ベテランの先輩ママさんからのお返事をもらえて光栄です♡
    私は大学病院(大きい病院)での出産の為に音楽は流してもらえないと思うので、私の中で自分の好きな歌を歌ってリラックスして出産に望んでみようと思います!!
    ありがとうごさいます♡頑張って出産に望みます♡

• 12月7日
しろくま

私は、検診の時に赤ちゃんの心拍が薄れ
緊急帝王切開でした💦
不安ですよね。私も手術室に入るまでは冷静だったんですが、先生達がピリピリし出すと泣いてしまいました(笑)
麻酔が効くまでは、助産師さんが横で他愛のない会話をしてくれましたよ◎先生も安心させてくれるような声をかけてくれました◎

旦那さんが立ち会いだったので、すごく心強かったです😭👏🏻思いっきり手を握ってました💦(麻酔が効いていたので記憶にありませんが…)

とりあえず、深呼吸して私が慌てると赤ちゃんに影響する!と思っていたので…お腹をさすりながら「会えるね♡」って話しかけてました。
あとは、音楽を聴いて気を紛らわせるなどはどうでしょうか…🤔🤔

• ゆたん☆

ゆたん☆

帝王切開と聞いただけで、不安で不安でたまりません。
    まして、自分の体に針を刺される事が嫌なので麻酔を背中に指しますよ!少し痛いですが大丈夫ですよ!と言われても怖くて、不安でたまりません。
    私も旦那に立ち会いしてもらいたいのですが、立ち会い出産がムリです!とハッキリ言われてしまってる為に余計怖いです(泣)
    自分の好きな音楽を聞く事が一番リラックス出来るんでかね?実際にやってみようと思います♡お返事ありがとうごさいました♡

• 12月7日
匿名希望

私も帝王切開で1人目を出産。来年5月頃1年しかあかないので2人目も帝王切開で出産予定です。
32週くらいまでは順調にいってたのですが、低置胎盤と言われ、胎盤があがらず大きな病院に移りました。
帝王切開、多くの人がしてるとわかってても手術は手術!怖いですよね!
経腟分娩に憧れてた私。泣きました!けど、赤ちゃんの安全が1番です!
術後の心配はありますよね!痛さがどれだけあるかとか。傷口が痛いのは術後3日くらいまでそれ以降はおっぱいが張ってきて傷口心配するどころじゃありませんでしたよ。勿論個人差はありますが。あと痛み止めをくれるので痛い時は一定時間あけてきっちり飲めば大丈夫です👍
早く赤ちゃんに会いたいですね😊

• ゆたん☆

ゆたん☆

私も大学病院での出産になるプラス初産の為…本当に不安で怖くてたまりません(泣)
    何もかも分からないので余計ですよね(泣)
    先輩に痛み止めの薬出ますよね?って聞いたら、ちゃんと出るから安心して!って言われてるので…そこはァ〜安心してもぃいのかな?と思っています(笑)
    可愛い♡可愛い♡我が子に会いたいですね♡
    ともさんも2人目ですが帝王切開がんばって下さい!私も頑張ります( *˙ω˙*)و グッ!

• 12月7日
ふうせん

私は1人目が緊急帝王切開になり
2人目3人目は予定帝王切開でした! 
緊急帝王切開になった時は恐怖と不安しかなくて周囲も緊迫していたので
体がずっと震えていました😵
でも2人目3人目の時は予定帝王切開だったので心の準備がちょびっと笑
できましたがやっぱり何回目も怖かったです😅
でも好きな音楽聞けるしあとは看護師さんにずっと手を握って下さいとお願いして看護師さんも優しい人だったので手術中は先生と看護師さんと
雑談したりしてました😊笑
初めてだと不安ですよね😂
でも赤ちゃんに会えたら頑張ったかいあったなあ😊と思いますよ💕
赤ちゃんも頑張ってくれてると思って私も頑張れました🙌
可愛い赤ちゃんの為に出産頑張って下さいね😊

• ゆたん☆

ゆたん☆

初産なんですが逆子がなおらない為に…予定帝王切開に決定したんです!
    帝王切開の日まで、まだ時間はありますが…私の中では気持ちに余裕がないくらい、いっぱい、いっぱいになっているんです(泣)
    看護師さんや先生に、帝王切開中、雑談しててもらえないか聞いてみようと思います。
    本当に初めての事なので不安で不安でたまりません(泣)
    産まれてきてくれた我が子を見たら、私…絶対に泣きそうです(╥﹏╥)💧
    可愛い我が子の為に頑張ります♡

• 12月7日
なぁなん77

私も2年前の12月に息子を予定帝王切開で産みました!
その時は手術前、麻酔していても全身震えてました恐怖から(笑)
好きな音楽聴ける病院でしたが、私はあえて雑談を選びました!その方が気が紛れるかなーって思いで。
実際、あっという間に出たような感じでした!
『はい、お尻見えたよー!出るよー』
笑わせてもらいました😂
きっと、手術始まると思っていたよりあっという間に終わって可愛い天使のような我が子と会えますよ😆

• ゆたん☆

ゆたん☆

お返事返すの遅くなりすいません(泣)
    予定帝王切開と言っても、やっぱり怖いですよね(泣)
    その恐怖も先生や看護師さんがふっ飛ばしてくれて、笑いに変えてくれたんですね!
    正直、心の準備が全然できないですが…可愛い我が子と会える♡と思いながら出産に望みたいと思います!

• 12月10日

今年の8月2日に 逆子のため
息子を帝王切開しました!

決まったのが 7月30日で 心の準備も
できないままでした 😭

私は 血圧下がり(上が60)、
吐き気凄くて しんどかった上に
息子も 一過性多呼吸で 緊急搬送。

私は助産師さんに 手を握ってもらい
少しは安心しました!!

もう少しで赤ちゃんに会えますね🥰💗
不安いっぱいでしょうが 頑張ってください!

• ゆたん☆

ゆたん☆

お返事返すの遅くなりすいません(泣)

逆子をなおそうと私も頑張っていたのですが…なかなか…なおってくれないですよね(笑)
    心の準備をしてても全然できないですよね(泣)
    血圧がだいぶ低くなってしまって…母子共に危ない状態だったのですね(泣)
    出産って命がけって言いますが…本当なんですね(泣)

看護師さんがフォローしてくれてるおかげで少しは安心出来て、出産に望めたんですね!!

もう少しで我が子とご対面できます♡
    不安で不安で押しつぶされそうですよ(泣)
    でも…可愛い我が子の為に頑張ります♡

• 12月10日
奏

回答とは違いますが…💦

私も臨月に逆子が治らないのと、手術の予定を立てる為の内診で臍帯下垂が発覚して、ドタバタ総合病院で4日後予定帝王切開になりました😂

元々助産院で産もうと思っていた位なので、初産なのもあり帝王切開と聞いてもう陣痛経験できなくなるかも…とホロリとなりました😭

私も立会い出産無理で、いざ手術台に登るときは心細かったですが、看護師さん達がよくしてくれました!
うちは立会いできなくても、私より先に旦那と赤ちゃんで記念写真撮ってもらったりしてました笑

手術自体はサクサク進んでいきました。手術中にライトを見ると、自分のお腹が反射して見えやすいのでグロいのが苦手なら注意は必須です😂💦

出産後、臍帯が通常よりかなり細い状態で子どもの首に何重にも巻き付いて、もし経膣分娩なら間違いなく死産、運良く生まれても障害が残っていたと言われました。

帝王切開で生んで良かったと心から思っています。
元気に生まれてきますよ!