※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊活

妊活10ヶ月、義家族に隠された妊娠報告。悲しみを吐露。身内の妊娠に対する気持ちを聞きたい。

質問じゃなくてグチですが誰か聞いてください。

現在妊活歴10ヶ月、原因不明不妊で、タイミング法+排卵誘発してます。
この度義弟の奥さんが妊娠したことがわかりました。
ですが、夫には2ヶ月隠されていた上、義両親にも子供の話には触れないように口止めしていたようです。

確かに私はリセットする度に悔しくて泣きます。
友達の妊娠報告の後もなんで自分は…と落ち込みます。
ですが、自分から妊娠や赤ちゃんの話しないでなんて言ったことはありません。

今回、義家族の中で私だけが2ヶ月も隠されていました。
正月に家族全員で集まるので、その時までに言わなくてはと切羽詰まって言ったそうです。
腫れ物扱い、不妊様扱いを夫にまでされ、本当に悲しくて悲しくて死ぬほど泣きました。
わかった段階で隠さず私にも報告してくれてたら素直に喜べたのに、こんな扱いをされて、みじめで素直に喜べません。
どうしてこんな立場になってしまったんだろうって、
自分に子供ができていれば、こんな惨めな想いはしなくて済んだのに、とか。

みなさんは身内に子供ができたときどうされてますか?

コメント

ぶどう

ムカつきますね。なんかみじめになりますね。

私は結婚が遅く、従姉妹や友人が結婚して年賀状が毎年きてました。見るのが嫌で毎年憂鬱でした。あるときから年賀状が来なくなり、疎遠になったのかあ…ま、生活スタイル違うしね、と、思ってやり過ごしていました。
そんな中、両親の部屋の押し入れを開けることがあり、開けると、見事にそこにありました。隠されてたんです。傷つかないようにと。
結婚式の写真つき年賀状や出産報告の年賀状(笑)

泣きました。怒り狂いました。声を荒らげて怒りましたよ。
惨めな気持ち、馬鹿にされたような気持ち、可哀想な人だと思われたという苦しみ。
胸が痛かったです。優しさだと思い込んで見下すな!と思いました。

約8年くらい前の話です。
今、私はなんとなく気を使った親の気持ちがわかるようになりました。
私のショックをうけた顔を見たくなかった、余計なストレスで今の生活を乱してほしくなかった、これに尽きるんだと思います。

多分妊活中に1番悪いのはストレスですよね。義家族は分かりませんが旦那さんはそれを取り払いたかったのかもしれませんね。

私ならとりあえず心の中で悪態つきながら、建前ではおめでとうって普通に言います。表情に悔しさを滲まさないです。帰ってから大号泣しますが、やっぱり普通にやり過ごします。あと、集まりに行かないと、色んな憶測たてられそうなので、無理のない程度に行きます。そうしていたらいざあなたに赤ちゃんが来たとき、みんなも喜んでくれますよ🤗

• ゆっこ

ゆっこ

すごく同じ境遇で親近感わきました💦
    私の場合、すぐにおめでとうと笑顔で言えたんですが、あとから2ヶ月黙ってたこと、親兄弟にも口止めしてたことを聞き、身近な人に気を使わせてしまって虚しくなりました。

夫も私が卵管造影前でセンシティブになってたからストレスになるといけないと思って言うのを控えていたそうです。

夫の気持ちも分からなくはないです。
    だけど、その2ヶ月の間、義両親と旅行に行き、義妹(夫は三人気兄弟です)のハワイ挙式が決まり、その度に弟夫婦の妊娠について話題にあがってたのに、嘘をつかれてたのが悲しくてしかたがありません。

もうだいぶ気持ちは落ち着いてきましたが、私もとうとう家族にまで気を使わせてしまう存在なのだと消えたくなりました。

これ以上変な憶測は立てられたくないので正月も普通におめでとうと言って過ごそうと思います。
    ありがとうございます😀

• 12月7日
まいまい

はじめまして!
その気持ち凄くよくわかります…

嬉しい気持ち50パーセント、なんでという気持ち50パーセントですね…
私の場合は2年前に流産してからずっと不妊治療をしていますが、同時期に妊娠した友達は子供を無事に産んでいるのに何で私が…
と結構落ち込みました…
それから時間が過ぎて友達はみんな2人目を授かり出産しています。
それを見ていると、自分が子供出来た時に
友達や家族に歓迎されないと悲しいな…と思い笑顔でおめでとう🎉と言えるようになりました。
旦那様はお優しいと思いますよ!
義理の弟が子供出来たことを伝えたら嫁が元気無くなるってわかっていて、少し時間を置いたのだと思います。旦那様は良き理解者です( ^ω^ )
妊活にストレスは大敵なので、気長に治療頑張っていつでも家族や友達に笑顔で迎え入れてもらえる、受け入れてあげられる環境作りましょう😝

• ゆっこ

ゆっこ

すいません、返信の形ではなく一番下に投稿してしまいました💦
    気長に気楽に頑張りたいと思います。ありがとうございました😀

• 12月7日
のん

不妊歴は長かったですが、身内ができた時はおめでとう🎉って言っていたのもあって、きちんと報告もありました🍀😌もちろん心の中では複雑な時期もありましたよ。
正直、難しい問題だと思います。
人によって知りたい人と聞きたくない人がいますし、どの段階で報告されても喜べる人は喜べるし、泣いちゃう人もいれば複雑な人もいますよね。
身内なら喜べるけど友人の報告は嫌だったり、年賀状だって子どもの写真入りに悲しくなる人もいれば、何ともない人もいます。
皆十人十色だし治療段階やタイミングでも受け取り方が変わってしまいがち。
さらに言えば不妊治療中の気持ちは経験した人にしかわからない...
普段から泣いてしまって落ち込むのを見ていたご主人からしたら、報告することが悲しませること、ストレスになると判断して、もしかしたら義両親には今は放っておいてほしい、言わないでほしいとお願いしたかもしれないですよ。
ゆっこさんがどうして欲しいか、という気持ちは周りはわからないので伝えていくしかないです。

• ゆっこ

ゆっこ

夫も私のストレスを考えて言い控えたと言ってました。
    その気持ちはすごく有り難いのですが、
    自分が知らない間に周りからは扱いにくい奴になってたかと思うと虚しくて…

2ヶ月黙ってたことを聞くまでは素直におめでとうと伝えられたのですが、そのことがあってすごく義理の家族に会うのが気まずいです😰

正月は普通に会っておめでとうと直接言おうと思います。

• 12月7日
  • のん

のん

私は割と治療していることもオープンだったし、友達の子も連れてみんなでランチしたりも平気でした✋
    それでもこの10年で、いつの間にか距離あけられたなーって人もいます😅
    不妊治療をしていない人からしたら、わからないし、似たような境遇同士の方が楽なんだなって思ったので私も敢えて連絡しようとも思わなくなりました。

私の主人も義母に治療の話をしたり、お義兄さんの子の話は避けてくれって一時期言ってましたよ🙆だから義母からの電話もパタリとなくなった時期があります。それを知って気を遣わせている自分が虚しかったこともあります。
    でもそれを実母に打ち明けた時、不妊治療しなきゃいけないような身体で産んでごめんって言われました、、、
    治療しているのは私、痛い思いも私がしてるけど、周りは周りで治療の辛さがわからない中でなんで2人に赤ちゃんがこないのかを悩んでいたり、今どんな感情なのか手探り状態なんだなと思うと落ち着きました🍀😌
    皆と会う時に子どもの話も気にせず話している様子を見せていれば、そのうち必要以上な対応は減っていくと思いますよ👋😉

• 12月7日
  • ゆっこ

ゆっこ

私もめっちゃオープンです!だから悔しいんです。オープンな事が逆にだめな事もあるんだと学びました。
    家は何人も子連れできましたし、私に会うと元気な赤ちゃんになりそうだからと何故か連れてきます。
    そんな前評判があったのに陰でコソコソというのが辛かったんです。
    私は逆にオープンで気を使わせてしまったので考え直さなきゃと思ってるところです。

• 12月7日
  • ゆっこ

ゆっこ

途中になってしまいました。

義母も義父も不妊治療のことは知ってます。実母も知ってます。
    ですが、義理の弟夫婦の子供を喜べないような心の狭いやつだって勝手になってしまってそれが何とも悲しくて。

誤解を解くのは時間が必要ですね。。

• 12月7日
  • のん

のん

本当にいろんな考えの人がいるし、相手は優しさと思ってもこっちからしたら余計なお世話ってこともありますからね👋割りきっちゃうしかないんですよ、心の中でうまく処理して😉
    いつかあの時めっちゃムカつきました💢傷つきましたー💢って話のネタにできるくらいになってくださいね✨私は12年目にしてやっとその日が迎えられそうですが😂😂
    今度は...まだ治療してたんだ?という友人の言葉に複雑です😅諦め悪くて悪かったなぁ💢ってなってます😅
    本当難しいですよ(笑)

• 12月8日
  • ゆっこ

ゆっこ

まだ治療って確かにムカつきますね!!
    はいっ昨日妊活友達と同期にぶちまけて笑い飛ばしてきました。
    家に帰ったらダイニングテーブルに私の好きな銘柄のポテチがおいてあってなんかどうでも良くなりました!
    はのんのんさんもどうか無事に出産まで迎えられますように😌

• 12月8日
  • のん

のん

ありがとうございます✨

• 12月8日
ちーたんめん

難しい時代ですよね。

ママリで他の方の質問などをみているのでご存知かと思いますが、
普通に報告すれば配慮が足りないと言われる方も見えるし、
言わなければそれも嫌だという方もいる。

赤ちゃんの話しないで、と言わなかったのではなくて、
赤ちゃんの話はしていいからね!と言うべきだったのかもしれないですね💦

もしかしたら妊娠を隠されていたのではなく、
安定期に入るまで報告を控えていたのかもしれません。
どちらにしろゆっこさんを傷つけようとしてとった行動ではなく、ゆっこさんを思えばこそだと思いますよ?

• ゆっこ

ゆっこ

夫が安定期とか関係なくただ私のメンタルが崩壊するのを恐れていたようです。
    最近、友達の妊娠報告が増えて、その時に『私みたいなのは扱い困るはずなのにみんなすぐ報告してくれるからありがたい。きっと私の事真剣に思っててくれるんだろうな。優しい友達に恵まれた』みたいなことを夫と話してたので、その時何故言わなかったって感じです🤔

• 12月7日
ゆっこ

私もできたと聞いたときは笑顔でおめでとうと言えたのですが、2ヶ月も黙っていたこと、その間に義両親と旅行に行ったり、義妹のハワイ挙式が決まったり、弟夫婦の子供について話題になったのに、その場で口裏合わされてたことが虚しくて腹立たしくて心が乱されてしまいました。

夫が考えたくれた結果であることも分かってます。
それならばしばらく黙ってたことは隠しといて欲しかったです。

気まずいですが、正月は普通に会っておめでとうと直接言おうと思います。

hi★

私は結婚して2年やっと授かったと思ったら流産。。。
その後自分の妹と義兄の嫁さんが次々に妊娠🤰それこそ私以外には妊娠報告をしていて、、、
報告されてなくてもなんとなく感じるというか、妊娠してない?って思うこと多くて聞いても風邪気味としか言われず。
自分だけのけ者にされた気がしてほんと辛かった。
みんなと同じタイミングで聞いたらもっと素直に良かったねっていえたのにと思った。
だから気持ちわかります。
流産後なかなか赤ちゃん授からず諦めかけていたところ妊娠しました。
ストレス発散で旦那と2人で旅行飲み会🍺仕事も新しいことを始めたタイミングでした!
今になり妹と話してたら、妊娠出産って親も苦労なかったから当たり前のように思ってたけど、私の流産のことがあってほんと奇跡の連続なんだって、思った安定期まではどうしても癒えなかったと言われました!