※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

義姉(夫の姉)との付き合い方について。正直色々と面倒になりました。…

義姉(夫の姉)との付き合い方について。
正直色々と面倒になりました。
思いが悶々としてまとまらず、長文で失礼します。

結婚して1年程経ちました。
義姉は根はいい人なのですが、気分の浮き沈みが激しく、機嫌が悪いと私を無視したり、圧のある態度を平気でとります。また実家から1時間の所に住んですが、子供2人を連れ、毎週3日は実家に帰ってきてるようです(私は同居していないので口を挟む権利はありませんが、私の実家は車で4時間と、頻繁に帰れる距離ではないので、義姉を見るとイライラします。)。

そして来年、私達は結婚式を挙げるため、とりあえず義両親に式をあげることを報告。2人で式場見学し、めぼしい所を決めました。その後、義両親とも式場のフェアに一緒に参加してもらい、粛々とこれから準備にとりかかるところでした。

そして今日、突然義姉から夫に着信
(私にもかかってきてましたが、気づかず…。)。
ざっくり書くと、
・式場は何で急に決めたのか。
・義両親の許可とって進めてるのか。
・なぜ休みまでとってフェアに参加したのか。
・なぜ義両親も一緒のフェアに参加しなければならないのか。
・そもそもそこの式場、駐車場狭いからよくない。
など式場の文句…。

結婚式については親戚など関わってくるので、これから義両親に相談しながら進めていくつもりでした。
式場も急に決めたわけではなく、義両親に報告し、4件の式場を見学、見積書など比較した上で自分達で決めた背景があるのに。そこまで干渉されなければいけないのか正直うんざりしまさした。
確かに駐車場が少し狭く、分かりにくい点も重々承知の上で、その他の点で他の式場よりも勝る決定点があったから決めたつもりなのに。
式場を決める優先順位や、自分達の理想の式はそれぞれ違うため、口を挟まれること自体に腹が立ちます。

私達はまだ義姉に結婚式の事は報告していなかったので、義両親に少し話を聞いたようですが。1つの事実に対し、その事実に至ったまでの背景や、前後の繋がりを知らない人に、いちいちとやかく言われる事が納得いきません。

義姉としては、教えているのだから感謝しろくらいの気持ちかもしれませんが、正直顔もみたくありません。私は心が狭いのでしょうか。

幸いにも夫は私の味方になってくれていて、義姉の事はほっとけと言ってくれています。
そして今日義実家で義両親と話し合いができました。義姉から電話があったこと、これまでの義姉の態度に困っていることを伝えました。が、やっぱり自分の娘は可愛いのですね。
あの子は昔からあぁだから。貴方達の為に心配して言っていることよ。等、途中から何だか馬鹿らしくなってきました。結局何の解決にもならないんだなと。

今週末に義実家で誕生日会があるのですが、義姉が仕切っており、正直行きたくありません。4人まとめてお祝いする予定で、内2人が夫と私の子供が入っているので、流石に一家で行かないのは難しいか。。。心が憂鬱です。

コメント

ぽんママ

面倒な人ですね~
全部自分が仕切っていないと嫌なんでしょうね…
暇なのかな?と思ってしまいます。
子供の進学や習い事にも口を出してきそう!

とりあえず、旦那さまに盾になってもらうしかないのでは…?
「主人が~」「主人に聞いてみないと~」と会話の折に主人に聞いてくださいオーラを出すとか…

義両親もそのような態度では、義姉とはあまり関わりたくありませんね💧
個人的に義姉の子供が成長してどんな子になるのか気になります。

• a

a

ご回答ありがとうございます。
    そうですね、性格上、自分が仕切らないと気が済まないタイプだと思います。また自分だったらこう進める、もっとうまくやると、意見を押し付けてきますが、やり方なんて人それぞれですよね。私達のことが心配だから言ってくるんじゃない。言わないと自分がスッキリしないからだと思います。スッキリするのは勝手だけど、私達にはモヤモヤが募ってます。
    昨日義両親に相談したこと、義両親の性格上、遅かれ早かれ義姉にも伝わるはずなので、その後が怖いですね。
    県外に嫁いだので、友達も1人もおらず、自分の実家も遠いため、頼れるのは主人だけです。私も軽く受け流すくらいの器があればいいのですが、義姉に揚げ足をとられないように、上手く進めるしかありませんね。

• 12月7日
なつ

お姉さん干渉しすぎですね!

私も兄のお嫁さんが苦手で、口出しこそしないもののプライドが高く強い人です。人としてすごくめんどくさい人、家族みんなもそれを承知していて付き合ってます。長い付き合いですから私は極力話さないように努めてます。話すとむかついて喧嘩しそうなので、さらっと流して付き合うのおすすめですよ。
お姉さんに対する嫌悪感は改善はしないと思います。いかに自分が嫌な思いをせずに一緒にやれるかを考えるといいですよ!

• a

a

これが普通なのか?と思ってしまいますが、やっぱり首を突っ込みすぎですよね。
    家族はいいんですよ。今までもそれで上手くやってきたのだし、義姉と兄弟喧嘩しても結局はなぁなぁにまた仲良くなれるから。義両親も嫁に出したけど、結局はいつまでも可愛い娘のままです。私はまた立場が違います。籍上は家族になりましたが、赤の他人です。これから長く関わっていくのだから、その場の気分や体調で、当たり散らされるのがどうも理解できず…。
    そうですね、うまく距離感を考えた方がいいのかもしれませんね。
    その場の感情で動いて、今後自分が居づらくなるのも嫌なので。

• 12月7日

ほんと意味不明な義姉ですね😥

結婚式はお2人のために開かれるものです。休みを取ってフェアに参加しちゃいけない理由も分からないですし、私だったら、なぜダメなんですか?って口答えしちゃいそうです🤣義両親だって行きたくなければ自分で断れますし。もしかしたら、自分があげた式場よりも素敵なところで嫉妬してるのかもしれませんね…

多分無意味でしょうけど、旦那さんに本気のトーンで、自分たちの式なんだから好きにさせてくれ、迷惑だと言ってもらいましょう😥

そんな義姉ちょっと態度に出しちゃっても良くないですか?
電話はなるべく出ないでラインで返信。誕生日会も一応行って早めに帰る。あまり顔を見ない。など…

このままだと引っ越ししない限りずっと関わってきそうで怖いですね…

• a

a

結婚式のこと、確かにしっかり伝えていなかった私達も悪いのかもしれません。式まで1年程ありますが、今色々動いているのは、私が4月から仕事復帰予定で、また主人も結婚式付近に仕事の検定があり、早い内に色々準備を終わらせておきたい思いもありました。が、そこまで義姉にまで報告しなければいけないのか疑問です。必要なことは義両親へも相談しますが、ある程度は自分達のやりたいように進めたいと思っているので、そこも気に入らないんでしょうね。
    主人は優しい性格なので、今までもよく義姉の標的になっていました。言い返したりなどしません。私は少し距離を置きたいので、連絡も返すつもりありません。誕生日会はもう行かないと思いますが、行かないとまた後々面倒なことになるんでしょうね。私がうまく立ち回ることができればいいのですが。
    義両親は自営で、後々主人が跡取りとなるので、引っ越しは難しいので、いい距離感を見つけないといけないです。

• 12月7日