※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
妊活

妊活中の姉から第2子妊娠報告を受け、落ち込んでいます。自身の妊娠がなかなか叶わず、つらく虚しい気持ちでいっぱいです。時間も限られており、逃げ場がない状況で、つらさを感じています。

呟きです。。

妊活中の姉から第2子妊娠報告が来て落ち込んでいます。
心拍確認のエコー写真付き。ほんとにつらいです。
姉は姉で去年、子宮外妊娠で苦労してるのは分かってます。
また甥っ子か姪っ子が生まれるのは嬉しいです。
嬉しいですが素直に喜べないのは私がクズだからですか。。。

一緒に頑張ろうね!って感じで、姉妹で妊活みたいなノリでした。
でも姉はもう子供いるんだし、まだマシやんって心のどこかで思っていました…
子宮外妊娠から丸1年はかかったけど結局妊娠できてるやん!なんてひねくれてしまってます。
私は私で結婚して1年が経ちましたが一向にカスりもしません。
人よりも特に良いことも悪いこともしてないけど、でも人並みには真面目に生きてるつもりなのに、どうして私にはコウノトリさんが来てくれないのだろう…
ただ真面目に生きるだけじゃだめなのかな。もっと善いことしないと神様は微笑んでくれないのかも…

今周期はクロミッド5日飲んで予測排卵日よりも早く、いつの間にか排卵してしまっててろくにタイミングが取れず、最後に仲良ししたのは排卵日と思われる排卵6日前の朝。
ほんまに何をしてるんだってなりました……
それでも稀に妊娠した!なんて記事も見る影響で、もしかして私も…!なんて、有り得ない期待を抱いてしまっています。
情けないしつらいし、ほんとに虚しいです。
次の周期、クロミッドが効いてくれない可能性もあるのにチャンスを逃してしまってもうどうにかなりそうでした。
前回はクロミッド全く効かなかったので……
いつになったら喜びの涙を流せるのかな。。
一生私にはそんな瞬間が来ないんじゃないかなって思えてきました。

まだ1年じゃん!って思われると思います。でも、辛いものは辛いし私自身が多嚢胞性卵巣症候群など色々と問題を抱えてる上に、旦那は8歳年上です。
旦那の年齢も考えるともう1人目妊娠してたいのです。
私の年齢をみてまだ時間があるって思われがちだけど、あんまり時間がないです。
かと言ってステップアップするのはまだ早いかななんて、思ってしまっています。

とにかくつらいです。
もう姉からの報告聞きたくない。
多分色々察してもう報告してこないとは思うけど、母経由で来るのは目に見えてるし……

逃げ場がありません。。。
旦那が励ましてくれますが、気にしいな性格故に、1人になる度にどうしても気にしてしまって落ち込んでしまいます。
つらい。

コメント

ちょうちょ

わたしも多嚢胞性卵巣症候群や内膜症や他にも色々問題ありで、旦那が8歳年上です。

仲良しの頻度はどのような感じですか?

• ひぃ

ひぃ

コメントありがとうございます!
    旦那は夜勤勤務もあり、時間が合わないこともあって仲良しは月に出来ても3回程度です。
    次の周期からはもっと仲良しの回数増やそうって話にはなっています…

• 12月6日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

夜勤ある仕事だとなかなかタイミング取れないですよね😔💭💭
    わたしの場合なんですが、生理不順だったのでいつ排卵するか分からないので、生理終わって1週間後くらいからは2日に1回で仲良ししてました。
    多嚢胞性卵巣症候群だと排卵予定日は当てにならないので
    もう数やって当ててくしかないな!って感じでした。

• 12月7日
  • ひぃ

ひぃ

2日に1度ですね。私も次からはそうしたいなってことは旦那にも伝えてますので、頑張りたいと思います!😂

• 12月7日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

それでも疲れてたりストレスに感じる時は休んだりしてました。

ちゃんと排卵してるなら可能性はゼロではないですし
    数こなして4周期くらいしてもきてくれなかったら
    次のステップを視野に入れてもいいのかな?と私個人の意見ですが。

ただ、夫婦2人のことなので
    ひぃさんだけの問題ではないのかな?と思ったりもします。
    旦那さんもいい精子作ってもらうようにしてみてはどうでしょう(^_^)

• 12月7日

私も28歳で主人が35歳です😊
そして妊活丸1年が終わってしまいそうです😂同じですね!

焦る気持ちわかります!
私は子供2人希望ですが、一人目さえこんなに時間がかかるなんて…。主人が定年を迎える前に大学卒業させたいのに…と現実的な問題に焦らされています😓

私も特別悪いことをした経験もないのに、コウノトリさんがスルーして行ってしまいます😅

私は妊活8周期目から人工授精にステップアップしました!

私の場合、頚管粘液不全が発覚したのでダラダラタイミングを続けても意味ない!と思って決心しました😣

3回目の人工授精も撃沈しそうですが、ステップアップをしたこともひとつの前進だと思うようにしています💦

友達の妊娠報告に爆破されることもありますが、素直に喜べなくてもOK!そんな余裕ないもん👍と開き直っています😅

普段から辛い思いしているんだから、悲しむくらい好きにさせてもらいます!

• ひぃ

ひぃ

うわ~!!!驚きました!一緒ですね…!!
    心強いです😭

やっぱりステップアップも視野に入れた方が良いですかねぇ💦
    病院も変えようかななんてぼんやり思っています。

私も子供は2人と思っていて、同じく旦那が働ける間に学校行かせて~なんて考えてますよ💦
    余計に焦ります。。

今後報告を聞いて落ち込んで喜べなくても、開き直れるように私もしたいなって思います!

余談ですが、アイコンの凛ちゃんにも癒されました二重で勝手にありがとうございますm(*_ _)m笑
    凛ちゃん推しの私としては、思いがけない癒しの瞬間でした☺💕💕

• 12月7日
m

私も姉妹で妊活してました!
私は1年半妊活して最近授かりました。姉は3年して先日無事出産しました。
姉から妊娠報告を受けた時は嬉しい気持ちしかなかったです😌
なぜなら、私より色々頑張ってたし、頑張れば授かるんだと希望が湧いたからです。姉夫婦は自然妊娠は難しいと言われ、薬や注射はもちろん卵管広げる手術、人工授精、体外受精、顕微授精などでようやく授かりました。
比べる事ではないですが、姉がもし2人目だったりすぐ出来てたら姉妹なのに何で私だけ…と落ち込んだと思います。逆に私が先だったら姉は辛かったと思いますし。授かる順番で嫉妬したりされたり妊活って本当辛いですよね😣
私30歳で旦那8歳年上なのでお気持ちわかります💦

ひぃさんが授かった時、自然と先輩ママのお姉さんに相談したい事も出てくると思うので、それまではうまく距離置いていいと思いますよ😣
お姉さんも妊活してたなら察してくれると思います!

• ひぃ

ひぃ

そうなんですね。mさんのお姉さんは頑張られたんですね😭
    私も姉の第1子妊娠には本当に心から喜べましたが今は状況が違うので…
    幸い姉は地方に住んでるのでLINEも適当に躱すようにして、もし私のとこにも来てくれたらその時は頼ろうと思います。
    勝手ですが😅

• 12月7日
ピーチ

私も姉妹で妊活しています。
まだお互い出来ては無いのですが、姉より先に出来ないと自分がどうなってしまうのだろうって思ってしまいます。

私はまだ妊活始めて一年もたっていないのですが、半年頃からもう心は折れています。

でも姉がまだ出来ていないので妊活続けれていられてるのかなとかも思ってしまい、自己嫌悪になったり。

姉が授かったら病んでしまいそうです。

一緒に頑張っているのに何故だろうって思います。

わたしの旦那も9個上です。
わたしの嘆きになってしまってすみません💦
お互い妊活頑張りましよう😊
赤ちゃん授かれますように👶

• ひぃ

ひぃ

多分、お互い様なところはありますよね。
    逆の立場だったら姉が落ち込みそうやなって思いますし…😢

心が完全に病んでしまう前に赤ちゃん来てくれることを切に願います😭
    年の差があると余計に思いますよね、、、
    お互い頑張りましょうね😭

• 12月7日
はる

私は23歳で、旦那は35歳で
12個離れています。

旦那の年齢的にはもう一人目は
欲しいなが本音です。
私達は妊活して3年目に入ります。
一昨日から産婦人科に通う事にしました!

お互い頑張りましょう!
きっとベビちゃんはどのタイミングで
お腹に入ろうかきっと迷っているん
だと思います‼️
↑勝手な私の考えですが…😂

• ひぃ

ひぃ

年の差凄くありますね💦
    焦りますよねぇ😢
    私は元々多嚢胞性卵巣症候群と診断されてたので最初から病院には通っていましたが今に至ります。。

そうですよね💦
    赤ちゃんのタイミングが今ではないってことなんですよね、、、でも切望してしまうのは許して欲しいですw
    お互い頑張りましょうね!
    早くおいで~😭

• 12月7日
ながいも

喜べなくて当然ですよ、そんな仏の心持ってる人なかなかいないです(o・ω・o)

私34、旦那39なので焦る気持ちも嫉妬しちゃう気持ちもすごくよくわかります❗

• ひぃ

ひぃ

そう言って頂けて心が救われる気分です。
    姉とはLINEでも少し距離を置いて、姉のおめでたのことは出来るだけ忘れていようと思います😢

• 12月7日
  • ながいも

ながいも

それでいいと思います、見ていてストレスになるようなら見ない方がいいですよ🍀😌🍀私もそうしてます✨

• 12月7日
ゆり

私は三姉妹の長女です。
下2人の妹にとっくに先を越されてます。
1番に結婚したのは次女、私の後に結婚したのは末っ子。
後に結婚した末っ子にまで去年先越されちゃいましたよ。
私は結婚4年目の38歳主人41歳です。
結婚2年目の年に子宮筋腫切除手術、子宮外妊娠で卵管切除、流産2回を1年の間に立て続けに経験しました。
特に妊活といって病院にはかかってません。
色々辛い思いをしたから自然に任せたい気持ちが大きく治療はせずです。
落ち込む気持ち分かります。
私も末っ子妹に先を越された時は本当に複雑な気持ちでした。
でもその気持ちを顔にも態度にも出さずにきました。
友人の妊娠出産とは次元が違うくらい嬉しい気持ちがありました。
そして姪っ子甥っ子達は本当に可愛いです。
いつか私も自分の子供を抱っこできてお世話できると信じて日々を過ごしてます。
あまりご自身を追い込まないで下さいね。
疲れたと思ったら少し休憩する事も必要だと思います。
私は子作りの為だけの仲良しはしたくないと思ってます。
この期間は排卵日だから絶対仲良ししたいなんて言えません。
主人にプレッシャーをかけたり追い込みたくない。
そんな気持ちが大きいんです。