※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の手づかみ食べについて相談です。離乳食は順調だけど、スプーンを取って遊ぶし、自分で指を口に入れるので手づかみ食べを考えています。手づかみ食べはいつから始めればいいでしょうか。

8ヶ月の息子です(*´꒳`*)

離乳食は順調に進んでいますが
まだスプーンを取って遊ぼうとしてます😂💦

また、口にアーンしたら
自分で指突っ込んだりします!

・手づかみ食べは、いつからさせてますか??

どうせ手汚れるし 手づかみさせちゃおうかなぁ🤔💖

コメント

はな

9ヶ月から手づかみ始めました!
スプーンはいまだにおもちゃです😅

  • みー

    みー

    やっぱりおもちゃですよね😂笑
    しかも
    口の付近に持ってったら手でバンってやってきて
    こぼされちゃいます😣💦💦

    もう少ししたら手づかみさせようかな。

    ちなみにどんな感じ?(かたさ)ですか?

    • 12月6日
  • はな

    はな

    バンってやられてました!最近は食欲が勝つのか、大人しく口を開けています🤣

    手づかみは おやきから始めました!かたさの表現が難しいので、そのあと始めたおにぎりは、2〜3倍粥でした!

    • 12月6日
  • みー

    みー

    考えたら、今の硬さじゃ無理だなぁと思ってました😂💦
    きっとかぼちゃとか7倍がゆとか
    べったべたテーブルでべちゃべちゃ遊びそう。。
    待って考えたら、頭痛くなってきました😂爆笑
    来月から始めます😢😢😢笑

    • 12月6日
  • はな

    はな

    べちゃべちゃは掴みにくいし、汚れまくりますね!!笑
    ごはんがかたくなるまでは、おやつで手づかみの練習していましたよ😊

    • 12月6日
  • みー

    みー

    旦那が美容師で手先が器用なので遺伝なのかとても指先が器用で
    おやつは1ヶ月前から自分でつまんで食べてます😂💖

    • 12月6日
  • はな

    はな

    それは素敵ですね✨じゃああとはモグモグが上手になるのを見守るのみですね😳

    • 12月6日
ゆん

息子も最近、お米あげる時だけ指突っ込みます😅

  • みー

    みー

    なんでなんでしょうか=͟͟͞͞((☞ ՞ਊ ՞)☞
    かゆいんですかね…?
    歯が生えてるから 歯に何かが当たるのが
    気になるのか…😆💦
    可愛いけどベトベト〜!笑

    • 12月6日