※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.i
ココロ・悩み

妊娠31週目で子宮頚管が短くなり、絶対安静が必要。旦那のサポートはあるものの、精神的な支えも欲しい。

初めての子を妊娠してて、今31週目です。
今日の検診で子宮頚管が短く、家で絶対安静(座るか寝るかのみ。外出、家事は一切禁止)と言われてしまいました。
旦那にその旨伝えて、「私と子供が最優先。できることはやるよ」といってくれ、ゆっくりさせてもらってるのですが、ちょっとずつの発言や態度が気になってしまって、もどかしく涙がでてきました。

例えば、こたつで横になってたら私の太ももの辺りに自分の足を乗せてきました。重いし負担になるからやめてと言ったら、「俺は足伸ばしたらだめなの?」と言われたので私がソファに移動しました。

また、家事も禁止のため、普段やっている家事で最低限のやらなくちゃいけないことをお願いしました。(ゴミ出し、お風呂の排水溝処理などほんの一部)
私の経過によっては入院もありえるため、やり方や注意点を教えながらやってもらったのですが、私の言い方が悪いのもあるのか、最後の方は旦那がいらついてしまいました。
最後には捨て台詞のように「俺、仕事もあるのにこれからこんなめんどくさいことできるかな。やっとれんなー。」と。
私の気持ちとしては、仕事で肉体労働を長時間してきてくれたのに家事もお願いして、私は寝ながらそれを見ることしかしかできなくて本当に本当に申し訳ないと思っています。
動いていいのならいくらでもやりたいですし、疲れてる旦那を休ませてあげたいと心から思います。

しかし物理的に家事をしてはくれても、精神的には追い詰められるような気がして悲しいし、やってくれてるのに素直に感謝できない自分も嫌になります。
精神的にも気遣って欲しいと思うのですが、欲張りすぎでしょうか?

コメント

しゅり

捨て台詞いらんですね、旦那さん。
協力を得ないとむりなことですしね、、、

• しゅり

しゅり

私は旦那さんと2人で望んだ子どもなら、旦那さんがいろいろやるべきだと思います。
    だって女は命がけで子どもを産むんです。
    申し訳ないと思わせている旦那さんが悪いです!

• 12月6日
  • a.i

a.i

回答ありがとうございます。
    ただでさえ早産とかで不安なのに、そう思ってもそんな言い方しないでほしかったです。
    協力というか、やってあげてるみたいな感じでいるんでしょうか。
    私が追い詰められてる気になっちゃいますね。。

• 12月6日
  • a.i

a.i

実は望んだというか、授かり婚なんですね。
    なので、最初妊娠を伝えた時はとまどってました。
    しかし、子供ができたってことは嬉しいといってくれたので望んでない訳ではないと思うのですが…。
    妊娠を機に私は専業主婦になったので、家事が仕事と思ってやってきたので、できない自分が不甲斐なく感じてしまいます。

• 12月6日
リコウド

いいえ、、、欲張りじゃないですよ!

あなたが、大変なときに、心もやすまりませんね😞
妊婦だし、余計に発言とかには敏感になりますよ!😰

旦那さんもね、、わかっているけど~仕事もあり、いっぱいいっぱいになるのかな、、。。

あなたは、、、あなたを一番大事にしましょ😊💓
あまり気にしないで、最低限家事はね、してもらわなきゃだし!

あなたが悪くないです!
旦那さんに言わなきゃいけないことな、、間違ってませんよ!
旦那さんにそんなん言われたら
腹立ちます!悔しくなりますね😵
大事にしましょ体を💓
泣いてもいいですよ、ストレスためちゃだめですよ。

私は去年出産直前心拍なくなり、、死産になり産みました。
一年経ちましたが。。
なかなか妊活中授からないですが。

だから、、赤ちゃん無事に
あなたも元気で、家族で幸せにこれからなってほしいです💕😊

• a.i

a.i

お辛い経験されたんですね。。。
    なんてお声かけたらいいか…気が利いたこと言えなくてごめんなさい。
    でも、こんなに優しいアドバイスをくれるリコウドさんに無事に赤ちゃんが授かることを私にも願わせてください。

旦那の仕事ストレスも減らしてあげたいと思うのですが、今の私には増やすことしかできないと思うと、申し訳ないのと、でもそんなこと言わなくてもいいじゃんという思いとでいっぱいになります。
    逆に私の精神面をカバーしたいとは思ってくれないのかなと悲しくもなりましたね💦
    でも私や旦那がどう思おうと、赤ちゃんが最優先ですもんね。
    そのために私自身大事にします!
    優しく重みのあるアドバイス、ありがとうございます😊

• 12月6日
  • リコウド

リコウド

大事に大事に~あなたが今は一番大事ですよん😊✨

お気遣いいただいて、ありがとうございます!うれしいです。
    素直に言ってくださり!
    私は辛い経験しましたが、
    赤ちゃん愛する気持ちわかります。

旦那さんに悲しくなる、むかつくとか、、みんなあります!
    男は本当、、言わなきゃ分からないなぁーてイライラしてました💦

男と女は脳が違うから仕方ない!て思う方がいいですよん❤

今はイライラとか悲しかったり
    なると思いますが、大丈夫!
    我慢しないでください、あなたは悪くもないです💓
    元気に頑張りましょ~💕🎶

• 12月7日
  • a.i

a.i

お返事おそくなってしまってごめんなさい💦
    男の人は本当にその一言さえ言わなきゃいいのにってこといっぱいありますね(>_<)
    普段必要なことは言わないくせに、余計なことはペラペラでてくるという😭
    嫌な思いさせたないように気をつけながら喋ってるこっちがバカに思えてくるくらい💀
    そういえば以前に男女の脳の違いって本買ったことあるので改めて読んでみようと思います🤔

励まし、本当にありがとうございます☺️
    私は悪くない、さぼってないと自己暗示かけながら横になりたいと思います。
    一緒に頑張りましょうなんてリコウドさんには失礼かもしれませんが、リコウドさんにも幸せが訪れてくれることを願っています✨

• 12月10日
  • リコウド

リコウド

ありがとうございます★
    うれしいです😄💕

そうそう!!
    ほんと男は、わかってないなー。
    ほっておきましょ(笑)

大丈夫!😁
    あなたは、普通ですし
    一番わがまましていいときですし!
    くじけずに頑張りましょ💓💓
    私も頑張りますねー!
    ありがとう~💕✨

• 12月10日
  • リコウド

リコウド

私なんかに、グッドアンサーだなんて。
    すみません😜ありがとうございます!
    赤ちゃんのために、色々大変ですが
    負けないでくださいね😁❤💓

• 12月12日
  • a.i

a.i

いえ、こちらこそ励ましていただいてありがとうございます😊
    明日もう一回病院行くので、旦那にもついてきてもらって、子宮子宮頚管の具合と、先生のお話聞いてきますね🙋

• 12月12日
  • リコウド

リコウド

良かったぁ!😊
    色々大変な時期ですし、不安あるとおもいますが、大丈夫ですよ🌠💖

先生と、旦那さんとお話をして
    ハッピーに過ごしていけるのを
    祈ります⭐⭐

• 12月13日
離乳食が進まない😵

いい奥さん過ぎます。もっとわがままになって旦那さん尻に敷くほうがちょうどいいし自分も楽ですよ!気遣ってほしいという気持ちは普通だし、旦那さんはもっといたわるべきですね。

• a.i

a.i

ありがとうございます。
    わがままになる方法がわかんないです😭
    自分の気持ちを伝えることが苦手で💦
    マイナスな事を伝えるときはいい大人が恥ずかしいんですが、いつも泣いちゃうんです。
    だから旦那も嫌がるんですよね。

• 12月6日

なかなか切迫って見た目ではツラさが伝わらないからもどかしいですよね😢💦

• a.i

a.i

ありがとうございます。
    そうなんですよね。私自身も自覚症状がないので家事しないことに罪悪感を感じてます😔
    もどかしすぎます…💦

• 12月6日
みいちゃん

私も子宮けいかん短くて、上の娘の世話も出来ずにいましたが、する人がいないときは、してましたよ。旦那に頼ったりはあまりしてませんでした。むしろ、義母に頼ったりはしてました。
自分が無理しない程度くらいは、してましたね。

• a.i

a.i

ありがとうございます。
    お義母さんと同居ではなく、お義母さんも平日は働いてみえるのでなかなか平日は難しいですが、土日は手伝ってもらうようにお願いしました。
    でもどうしても平日やらなきゃいけないこともあるので、万が一入院になったらと思って色々お願いしたつもりなんですが、それでいらつかれてしまったので悲しくなってしまいました。
    旦那に頼るつもりというよりは、一人でも困らないようにというつもりでお願いしたんですよね😢

• 12月6日
ぽんぽん

そんなことで夫婦関係が崩れてしまうのも
残念なので家ではどうしても動いてしまうし、
絶対安静にできないので入院させてください
って言って入院した方がいいと思います。
そこまでの絶対安静ならこっちから
言わなくても普通に入院になりそうな
ものですが💦
旦那様も分かってはいても家で寝ることしか
していないあきなさんをみるとイラついて
しまうし、その上お願いごとや注意ごとを
言われたらイラッとすると思います💦
あきなさんの体調面でもお二人の精神面
でも入院してた方がいいですよね💦

• a.i

a.i

ありがとうございます。
    お医者さんは、とりあえず1週間薬飲んで経過をみて、よくなることもあるから、とのことでした。
    寝てて指示されるのがイラつくのは分からなくもないんですが、私が旦那の立場だったらそんな発言しないなと思うと悲しくなってしまいました。
    なので吐き出したかっただけなのですが…。
    ごめんなさい。

• 12月6日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

妊娠の時ってどうしても男の人って
    なかなか理解してもらえないですよね、、、
    女の人にしか分からなくて経験できない
    ことですもんね、、、
    かと言って絶対安静と言われても
    上の子がいたり、旦那様が仕事で
    家にいない人も沢山いるので、
    そゆ人は安静に出来ないし多少は
    動いて家事やら上の子のお世話やらが
    あってなかなか休めないのが現実です
    よね(´・_・`)
    けど、それだけ大変な思いして
    赤ちゃんを産むから母親は我が子が
    めっちゃ可愛いし無償の愛情を与えれるん
    でしょうね😊❤

• 12月7日
  • a.i

a.i

お返事遅くなってしまいすみません💦
    幸い私は第一子を妊娠中なので、子供の面倒みなきゃいけないということはないのでその点ではありがたいです。
    旦那もまったく手伝ってくれない訳ではないので感謝してるのですが、やはり仕事かれ疲れて帰ってきて家のことするとなるとストレスがあるのでしょうね。
    自分の体に起こってることではないので、言われても実感できないので男の人は難しいとも思います😥
    しかし旦那が家事しながら言う余計な一言が、なにもできなくて申し訳なく思っている私の心に重くのし掛かります…。
    私がもっと心が強くて受け止められる容量があればいいのですが😭

• 12月10日
Paruparu

私も切迫早産で安静期間がとても長かったです〜
7ヶ月くらいからで安定期って何!?ってくらい。
実家に帰って旦那とはしばらく離れてました〜旦那は時々来てくれました。
旦那の気持ちも分かるけど、私が気持ちよく過ごすことが赤ちゃんの為に一番いいって思って実家に帰ったり、家にいても家事は最低限で。土日にやればいいものはほとんどやってませんでした。家事やらなくても死なないしくらいで。
穏やかな子に育って欲しかったので穏やかに過ごすことを心掛けてましたよ☺︎それが良かったのかは分かりませんが、とっても穏やかな子です◡̈⃝

• a.i

a.i

ありがとうございます。
    そうなんですね、大変な期間が長かったんですね。
    無事に元気に育ってくれてよかったですね😊
    私の性格的なことがあると思うんですが、やらなきゃいけないことがある状態が嫌でなかなか心が落ち着かないです💦
    こんなんじゃ子供もせっかちになるかな、と押さえてはいるんですが、性格ってなかなか変えれないので苦労してます😭
    もうちょっとゆとりもって過ごせるといいんですよね。

• 12月6日
ちゃむ

そんなことくらいで文句のようなこと言われたら毎日や毎回やってる人からしたら腹立ちますよ💦
子ども産まれたらもっと協力してもらうことや、子育てだってやらなければならないのに💦

というか普段からあきなさんがそうしたことをやってくれてるということに感謝の言葉がないのもなんだかなーと思いますよね( ゚д゚)

ぽんぽんさんのいうとおり、絶対安静無理なので入院させてくださいで、入院すべきですね💦
お腹の赤ちゃんを守れるのはあきなさんだけですから、先生に相談なさってみてください💦

• a.i

a.i

ありがとうございます。
    そうなんですよね…。そうゆうこと言われてしまうと、子育てやってけるのかなってちょっと心配になってしまいます。
    私への感謝なんかは求めてないのでいいんですけど、せめて文句は聞きたくなかったですね😞
    自覚症状がなくて検診で言われて自分自身びっくりしてしまったので、入院って言葉にもびびってしまいました。
    心はともかく、体を最優先に検討してみますね。

• 12月6日
  • ちゃむ

ちゃむ

今だって赤ちゃん大丈夫かということで不安なのに旦那さんの言葉で気にしなくてもいいことに目がいってしまいますよね💦

私も今回初めての出産で、別のことでですが、自覚症状がない病気が発覚し、自覚症状がない方が危ないと言われたので、そこまで言われているのであれば何も言わず入院にしてくれる方が安心ですよね😭
    無理せず相談なさってみてください!💦

• 12月6日
  • a.i

a.i

赤ちゃんのことだけに集中できればいいんですが、なかなか難しいですね😖
    改めて旦那とはいえ他人と生活することの難しさを感じます。
    じゅはさんその後お体大丈夫ですか?
    赤ちゃんもお元気ですか?

• 12月6日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうですね😭
    でも、旦那さんも赤ちゃんのことを考えたら、やらなければならないということは考えてなければいけないことなので、旦那さんも変わっていく必要があることは言わずもがななのですが、あきなさんの旦那さんに限らず男の人は変化が難しいし、嫌っているところがあるなと思います😭
    だからこそ、それが出来ない以上は入院せざるを得ないのかなと思います😭

はい!
    予定より1ヶ月早く、36w2dで産むことになりましたが、母子ともに元気です☺️💓

• 12月7日
  • a.i

a.i

実は妊娠とは別件で、今まで言われて嫌だったこで何回か揉めたことがあるんです。
    私が嫌だったと言うと、謝って今後気を付けるとは言ってくれるんですが、その時に「今まで基本的に、相手の顔色とか反応みて話すって生き方をしてこなかった。自分がその時思ったことをなにも考えず言うスタイルだから」と言っていました💦
    私としてはよくそんな生き方でやってこれたなと思うのですが、旦那が家事しながら言う捨て台詞も私がどう思うかなんて考えてないんだろなーと思うと、子供が絡んでもこれならやっぱ変わるのは難しいなと感じています。
    入院はできるだけは避けたいので、遠方の実家に帰れる許可だけ次の診察で頂けたら…と思って出来る限りの安静にしてます😣

1ヶ月早かったんですね💦でも母子共に元気ならよかったです🌼
    子育ても出産以上に大変だと思いますが、お体に気をつけてがんばってください✨

• 12月10日
かな

妊娠、出産がどれだけ奇跡的な事か、旦那さんに知ってほしいなぁ。
それに一生産まれてこないわけじゃないのに、なんなんだその言いぐさは。

感謝したいのに、感謝したくないですよね。
明日から家事できるわけじゃないし、早産になったらどんな事があるのか、やりたくなくてやってないわけじゃない事、お話できますか?
これをずっと我慢なんてストレスになるし、旦那さんにも理解してほしいです。

• a.i

a.i

やっぱり、いくらお腹がおっきくなるところを見ても自分では体感できないから仕方ないのかなーって思ってしまいます。
    旦那には現状と、早産の話と、申し訳ないけどできないから最低限の家事の一部をお願いしますとは伝えました。
    男の人あるあるなのか最初は張り切って
    「まかせろ!動くな、寝てて!」っていって頼んでもない掃除機をかけだしたりしたんですが、いざ本当にやって欲しいことを説明したらだんだんテンションが下がっていき、捨て台詞に繋がりました。
    男の人をうまくやる気にさせる言い方もできなくて、どんよりしてしまいました💦

• 12月6日
はる

旦那様の捨て台詞は許せませんね!
赤ちゃんの命がかかっているのに💦

でも最低限の家事でも、旦那様のやり方でお願いしていいんじゃないでしょうか?
ご自身のやり方ではなくて、もどかしさもあるかもしれませんが、そうも言ってられないと思います。
少しの注意も旦那様からしたら、ウザいのかもしれません。
そして旦那様にその気持ちを伝えたら、少しはわかってくれるんじゃないでしょうか?
ご実家にも頼れるんでしたら、頼ってもいいと思います。
来てもらったり、里帰り出産でしたら里帰りを早めたり。

私も切迫早産でした。
なるべくストレスを溜めないように、ご自身の体を一番にお大事に過ごされてください😊

• a.i

a.i

ありがとうございます。
    やり方というのも、たとえばお風呂の排水溝なら
    蓋をとって、髪とりネットを外して、洗剤スプレーして、ブラシで磨いて流して、新しいネットをセットしてね。
    という手順を伝えただけで、あとは物の場所を伝えたくらいです。
    こだわりのやり方を押し付けたつもりではないのですが、ちゃんと手順言わずにやってもらおうとしたらネット捨てるだけで終わってたので😅
    それも男の人からしたらこだわりに感じるものなんでしょうか?💦

実家が遠いのでなかなか気軽に頼れるわけではないのですが、里帰りする予定だったので、経過次第で里帰りを早めることも検討してます。
    ただそうなると余計に最低限の家事を伝えておかなくては…と思って実行したんです😖

はるさんも切迫早産だったんですね💦
    無事元気に生まれましたか?
    健康に育ってくれてるといいです☺️

• 12月6日
  • はる

はる

それくらいはやって欲しいと私も思います💦
    男の人は視野が狭くて、あまり多くの事は一緒に考えられなかったりできない方が多いみたいです💦

私の夫も普段家事はそんなにしない人(激務で帰宅も深夜)なので、切迫で安静中は夫に対してイライラしたり落ち込んだり傷付いたりしました。お気持ちはすごく分かります😣
    ジッとしてられずに「これくらいなら〜」と ついと動いてしまった事もあります。

そのせいだけとは言い切れませんが、子どもは早産児で産まれ、今はとっても元気ですが 出産後は自分を責めました💦
    旦那様の肩を持つ訳ではありませんが、部屋が散らかっていても汚れていても生きてはいける訳だし、(ゴミはゴミの日に捨てて欲しいけど)
    色々 割り切って、旦那様に任せてみて、大目に見ましょう。

里帰り中は旦那様の一人暮らしになる訳なので、その間お部屋はきっとすごい事になると思います💦
    でもそれはしょうがない😅
    産後少しずつやればいいです。
    赤ちゃんのお世話と一緒にまた家事も教えればいいです。

今はご自身の体と赤ちゃんの為に 安静に、ストレスを溜めないように過ごされてください。
    ストレスが一番ダメです💦
    不快に思われたり、不安を煽ってしまっていたら申し訳ございません。
    母子共に無事で元気な赤ちゃんが産まれますように、祈っています✨😌

• 12月7日
  • a.i

a.i

はるさんの旦那さんもお忙しい方なんですね。
    動けるのに動けないって精神的にすごく大変ですよね💦
    私もこれくらいなら…とちょっとずつ動いてしまっています💦
    でも今はいいかもしれませんが、産まれてから後悔しても遅いですよね…。。
    万が一障害が残ってしまったりしたら、子供に申し訳なさすぎます。

旦那がやらないことは別にいいんですが、やってくれた時の余計な一言がほんと心にきます。
    今日も排水溝ネット取り替えてくれたのですが
    「うわっ!ネットやばいよ!俺じゃなくてほとんどあきなの毛じゃない?なんで俺がやってるんだ」
    みたいに言われてしまいました。もうお風呂入りたくありません😰
    昨日はごはん盛り付けてくれたので起き上がったら
    「貴族待遇うらやましいわ」とも冗談ぽくですが言われました😭
    うわー😓また愚痴言っちゃってすいません🙇‍♀️
    家にいると余計に色んなことが気になるので、次の診察で遠方の実家に帰る許可だけなんとか頂ければ!!と願っています😫

お子さん、早産だったんですか💦でも元気に育ってくれてるみたいでよかったです✨
    私も励みにさせていただきます!

• 12月10日
よっしー

お子さんが無事に生まれるまでは
旦那様なりのやり方に任せて
みるのはどうでしょう???
あきなさんから見たら、十分じゃ
なくても、今まであきなさんが
やってきた事と同じようにやるのは
お仕事をして、帰ってきたりして
やるのはしんどいかもしれませんし、
おやすみの日はゆっくりしたいとも
思うのもわかるので、少し家が
汚くなってしまっても、あと少しの
辛抱だと思って、少しでもしてもらえたらよしとしないと、折角お子さんも
生まれてくるし、険悪になるのは
残念な気もします。

確かに妊娠出産て命がけですが、
経験出来ない男性にとったら
一部の人からすればどこか他人事とか
大げさ過ぎない!?みたいな風に
捉える人も少なくないんですよね。

同じ土俵に立てていれば、
自ずと言われなくても率先して
動いてくれるんですけどね…
ここは何かやったら、ありがとう
助かる!とだけ言ってみたら、
旦那様も少しはあきなさんが
毎日してくれてる事への感謝の
気持ちも生まれてくるだろうし、
思いやりが持てると思います!

捨て台詞だけはいただけませんが😥

• a.i

a.i

お返事おそくなってしまってごめんなさい💦
    旦那がやってくれたことにたいしては必ず「ありがとう」は言うようにしてますし、どうしてもやって欲しいことがある時は「申し訳ないけど、○○をお願いできると嬉しい」と言う伝え方にしてます。
    問題はやらないこと、足りないことを要求してる訳ではなく、やってくれた時に言う余計な一言に対してどうにかならないものかなぁと思っています😣
    確かに仕事で疲れて帰ってきて、子供のためとはいえ嫁が横になってる中家事をするのはストレスになると思います。
    だから毎日「申し訳ない、ごめんね」と伝えてるんですが、旦那が吐き出す文句(?)を私が受け止めきれなくて苦しんでます😭
    それすらも受け止められるおっきい心があればいいんですが、未熟なもので全てしょいこんでしまいます💀

• 12月10日