※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供がお菓子を過剰に摂取してしまい困っています。友人の子供たちと一緒に遊ぶ機会が多く、お菓子を断る方法や対策を知りたいと相談しています。

子供のお菓子について質問です。
長くなりますが、お付き合い下さい…

私は以前引越しをしてきました。
引越し前は娘になかなかお菓子をあげず過ごしてきました。

しかし、引越しを機に仲良くなった子がいて、毎日のように遊んでます。

その子の子供はたくさん、とにかく有り得ない量の大人用のポテトチップス、ポップコーン、アイス、チョコ、クッキー、おせんべい、などなど…しかも、考えられないことに、食後に必ずお菓子(ご褒美として?)夜に限ってはアイスを食べさせてます。

娘も自我が芽生えて、私の意見は聞かなくなってきて、あり得ないくらい食べてしまいます。

「1日くらいは…」と目をつぶり、何としてでもせめて幼稚園まではチョコとカフェインはあげない!と伝え、ポテトチップスやアイス、その方グミ等は許可を出し、この半年くらいで様々なお菓子デビューをしてきました…

しかし、今では毎日遊んでるので「1日くらいは…」とも言えない状況です。

ひどい時なんて子供3人でお菓子のバラエティパックを一瞬で食べきってしまいます💦

しかも、お菓子を一日何度も何度も、「お腹すいたの?じゃあお菓子食べてな」「ママたち話してるからお菓子食べてて!」という言葉を聞きます…

仲の良い子の友達は、前までは私の娘と同じくらい、遊び<お菓子でしたが、最近は遊び>お菓子に変わってきました。

しかし、娘は遊びよりもお菓子…
私が許可を出してしまったあまり、友人は私が「いいよ💦」というざるを得ないことをわかってるかのように、お菓子を途中でしまおうともしません。

むしろ、自分が食べたいから出しておく。という感じです。
そんなんでは娘もひたすら食べ、糖分だけではなく、塩分も異常です。

その子は地域の健診で、糖分の取りすぎと注意されたのにも関わらず、「大人も糖分欲しくなるんだから、子供だって食べたくなるよね」と言ってます。

2歳ならまだ、素材の味に慣れさせるべきですし、むしろ、お菓子なんてさつまいもや、子供のお菓子少量でいいくらいと、古臭い考えですが、思ってます。

しかし、正直に言えません。
かと言って、毎日遊んでるので、急に遊ばないとも言えません。
友達は良い子なので、悩みはお菓子のことだけで、できれば私も遊ばせてもらいたい…

嘘をついても、距離を置くべきという意見も別の友達から出ましたが、車があるかどうかで家にいることがわかる距離なので、嘘をつけません。

目の前であげてるお菓子を、今更娘に我慢してなんて言っても我慢できる年齢ではないですし、今以上にイヤイヤ期が増してしまうのではないかと思ってます…

どういう言い回し?でお菓子を断り、出されても娘に手を出させないようにすればいいでしょうか…

娘に我慢させたら、させたで、娘はギャン泣きしますが…

友達は気を使ってくれるかもしれませんが、その子の子供たちはお菓子の習慣がついてるので、ないとないで、その子たちは泣きわめきます…

娘は家にいるときは聞き分けがよく、お菓子を食べないときもありますが、それが本当にたまーーーになので、困ってます…

何かいい対策があれば教えてください…

コメント

♡062105♡

児童館とかはお菓子禁止じゃないですか?だったら家で遊ぶじゃなくて児童館で会って遊んだりするのはどうでしょう?
あとは、お菓子は嫌だから~とたまには手作りで自分で作り友達の子供にもあげて皆で食べたりするのもいいと思います✩*॰¨̮蒸しパン、ふかし芋、クッキーとかいいと思います😊

• ままり

ままり

近場に児童館がないんです💦
    週に数回幼稚園のプレは通ってて、そのときはお菓子食べずに済んでますが、場所によっては徒歩なので帰り途中にお菓子を渡されます…💦

最近は少しずつ手作りのものを作り始めましたが、ホットケーキミックスを使ったレシピしか分からず、それも砂糖入ってるに変わりないし…と悩んでましたが、頑張り次第ですよね😅

ふかし芋なら簡単そうなので、作ってみます!

• 12月6日
  • ♡062105♡

♡062105♡

そうなんですね!!
    一気に断つ事は難しいかもしれないですが、少しずつ遊ぶ回数減らしていってもいいかもしれないです💦💦

あまーいチョコレートなんかよりも砂糖の量なんてすくないですよ😊
    気になるなら、ホットケーキMIX自体を手作りしちゃえば砂糖の量を減らせますよ♪♪
    保育園では、おむすび、あずきうどん、ソーメン、なんかもおやつで出てます꒡̈⃝✰︎
    ポテトチップスも塩分気になるなら、ポテトフライを作って塩を少しだけかけてあげるかケチャップで食べさせてもいいと思います😊

• 12月6日