※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がお風呂を嫌がり、泣いていることで悩んでいます。お風呂でつかまり立ちしている息子にイライラし、自分が虐待しているのではないかと不安です。

7ヶ月の子を育てています。後追い真っ只中で家のあらゆる所でつかまり立ちしてよく泣いています。息子はお風呂が嫌いみたいで、お風呂で毎日泣いてます。お風呂をいれる夕方にはへとへとなので、泣き声が余計に辛いです。泣いている息子と湯船につかっていると、湯船に頭までじゃぼんと沈めたくなります。そんなことしては駄目だと自分に言い聞かせ、頭からお湯をかけると大泣きしました。どこからが虐待なのか…もう虐待してるのか、誰にも言えません。

コメント

 ゆー

お風呂を夕方より前にいれるのはできないですか?(><)

  • ひよこ

    ひよこ

    晩ごはん作ったり洗濯物たたんだり、やっと家事が落ち着くのが夕方になってしまいます。離乳食も2回目を16時頃に食べるので、その後にお風呂になってしまいます。

    • 12月7日
  •  ゆー

    ゆー

    下の方のように今はお風呂1日ぐらいいれなくても大丈夫かなと思います(><)
    気持ちに余裕がないのであればたまに休んでください🙏

    おまたとかはあたたかいタオルで拭いてあげればいいと思います!

    余裕がある時はお風呂にいれて洗う時も○○~お風呂だょ~頭洗うよ~とか声かけながら洗ってあげてください‼

    お風呂好きになってくれるといいですね‪⸜( •⌄• )⸝‬

    • 12月7日
  • ひよこ

    ひよこ

    優しい言葉ありがとうございます😣

    泣かれるとだんだん無言になって体洗ったりしてしまうので、声かけながらやってみます。
    私はお風呂好きなのでいつか好きになってくれるとうれしいです。

    • 12月7日
  •  ゆー

    ゆー

    うちも黄昏泣きあった時はお風呂の時このままお風呂に落としたらどうなるんだろう?とか考えたりしたときもありましたー😭
    うるせーなーと思いながら洗ってました(笑)


    ファイトです!!!

    • 12月7日
まるこ

キツイですよね。。
1人にさせてくれーとおもいますよね。
息子さんの機嫌が悪い時はあえてお風呂に入れなくても良いかと!
夏場ではないし、2.3日入れなくても大丈夫!!

息子さんが寝た後、サーッとシャワー浴びるとかでも^_^

私はイライラすると、枕に大声で
あーーーーーーー💢と叫んでました。

  • ゆうママ

    ゆうママ

    私も布団を丸めて叫んでます😆

    • 12月6日
  • ひよこ

    ひよこ

    お風呂入らなくていいんですかね…
    疲れてても辛くても頑張ればできるのにやらない自分が嫌なんです😣

    • 12月7日
  • まるこ

    まるこ

    お風呂大丈夫だと思いますよ!
    お尻とかお股とかはちゃんと濡れてる物で拭いてあげれば🤔
    完璧にしたいの分かります‼️
    達成感もあるしわたしちゃんと出来きた‼️でスッキリして1日が終わりますもんね。
    でも、無理な事とかめんどくさいことを1日や2日しなかったからどうって事ないと思います。
    わたしも毎日洗濯しないと気が済まなくてそれに気を取られてイライラして子供に怒鳴ったりすることがあって。
    あー、、やってしまった、、
    ごめんょ、、と自己嫌悪に陥るより、家事とか手を抜いて子供に対してはゆとりのある母でいる事が大切だよなぁ。と3年目に気が付きました。

    因みに、お風呂は寝る前にだと湯冷めするらしく出来ればご飯の前の方が良いらしいですよ🤗

    まぁベタベタになりますが、風邪引かれるよりはいいかと!

    • 12月7日
  • ひよこ

    ひよこ

    そうなんですね。
    子どもはにこにこしてるお母さんが好きだから、しんどいなら手を抜かなきゃと思いつつ、洗い物がシンクに残ってたり洗濯物が床に落ちたりしてると気持ちがずーんと沈みます😔床は毎日拭かないとハイハイした息子がほこりまみれになって悲しくなるんですが、最近、1日くらい拭かなくても大丈夫と思えるようになってきました。

    いろいろアドバイスありがとうございます😣

    • 12月7日