※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
ココロ・悩み

4歳の息子が泣き叫び、ストレスから怒り、首を締めてしまい後悔している女性。育て方に不安を感じ、心の弱さに苦しむ。どうすればいいかわからず、落ち着くために相談しています。

つい先程の出来事です。
息子(4歳です)がおもちゃで遊んでいたのですが、何かが気に入らなかったのか泣き始めてしまいました。
いつも話を聞いてもただただ泣き叫んでしまう息子。泣きやませようとしても、どんどん大きくなる泣き声。
泣きやまさせる前に今日は下の階の住人から『うるさい‼』と言うように障子を勢いよく閉める音。
仕事でもストレスがあり、毎日の子供の泣き声、下の住人からの騒音。
今日は何か自分の中で切れてしまったのか、息子の首をギュッとしめてしまいました。
その後の私の怒る声、言葉、叫び、息子の涙は止まったけど、息子にしてしまった行動を後悔し、涙が止まらない私。
いつも怒るけども、こんな大人に育ってしまったらどうしようという不安。
自分が消えてしまいたいと思ってしまう心の弱さ。
怖くて辛い思いをしたのは息子なのに…
本当に嫌になってしまいます。

もし読まれてしまった方、不快にさせてしまったらごめんなさい。本当に最低なことをしてしまったと思います。
でも、自分でもどうしたらいいのかわからないです。
こんなことを書いたら通報されるかもしれないと思いつつも、心が落ち着くかなと思い、書いてしまいました。
すみません。

コメント

らららん☺︎

うちも4歳の息子、反抗期だしイラっとすることあります。でも4歳です、言って聞かせれば理解できる年齢でもあると思います。
明日、朝起きたらギュッと抱きしめてあげましょ^_^

• ゆうき

ゆうき

こんな書き込みにも関わらず、コメントありがとうございます。
    確かに言えばわかってくれます。話をするまでの大泣き時間が長くて、どう泣きやませればいいかわからずいつも困ってしまいます。
    そうですね。寝るときからギュッとしてあげたいと思います。

• 12月6日
mnt

なんてコメントするのが正解かわかりませんが、
次からは苛々して切羽詰まりそうな時はお子様二人を連れて、自動販売機にジュース買いに行ったり、
少し外の空気を吸うといいですよ!

私もたまに息子とアイス買いに行きます。
周りからはあそこの親…って思われてるかもしれませんが、
私自身、小さい頃お風呂上がりにアイスを買いに行くの、とても楽しみにしてたし、たまにだから良いんです。

やってしまったことは悪い事だし、ゆうきさんもそれを分かっているとは思います。
その駄目な事をした、って事を忘れなければ、もう二度と同じ事はしないはずです。

いっぱいいっぱい、抱きしめてあげてください。

• ゆうき

ゆうき

このような書き込みにコメントしてくださり、ありがとうございます。
    ちょっとした外出いいですね♫今日からはタイミングが悪く、雪が積もってしまったので難しそうですが…(^_^;)
    でも、怒鳴り散らしてるよりはいいですよね。

一時の感情で動いてしまう自分にいつも嫌になってしまいます。本当に子育てって難しいです。

• 12月6日

大丈夫ですか…?

家事と育児とお仕事と…本当に毎日お疲れ様です😢

近くにいたら大丈夫だよとゆうきさんを抱きしめてあげたいです…😢(キモかったらごめんなさい💦笑)

私はまだ8ヶ月の息子一人しかいないのですが、それでも毎日いっぱいいっぱいで怒鳴ってしまったりする日もあります…。
大きな声では言えませんが…この子をころして自分も死んでしまおうかと思った事もあります。

私は壁の薄いアパートで騒音に悩まされていたので、少し家賃は高くなってしまったのですが、防音性の高いアパートに引っ越しました。
子どもが泣いたらすぐ泣き止ませなくちゃ!というストレスから解放されたので、それだけでもすごく気持ちが楽になりました!
あと同じアパートの中はほとんど小さなお子さんがいるご家庭ばかりなので、お互い様精神なのも助かります。

各ご家庭で色々ご事情も違うと思うので一概には言えませんが…引っ越しも検討されてみてはどうでしょうか?

• ゆうき

ゆうき

お返事遅くなってしまいすみません‼
    コメントありがとうございます。

全然キモくないです‼きっとまた涙が出てしまうくらい嬉しいです(*^^*)

8ヶ月も大変ですょね💦💦
    私も、子供たちを殺してしまうくらいなら自分が死んで他の人にお世話して幸せな生活を送った方がいいのではないかと常に悩んでいます。

壁が薄いと大変ですよね💦💦うちも前はこんなことなかったのですが、数ヶ月前から人が変わったような態度になってしまって…。まぁ相手は独身なので、仕方ないのかもしれませんが…。

主人も息子が小学生になる前には引っ越しを考えているみたいですが、やはり中々難しいみたいで…(^_^;)
    でも、このままだと自分自身も壊れてしまう気がしてしまうので、やはりそろそろ考えないといけないなとは思います。

• 12月7日

退会ユーザー

そうなんですね…
    独身の方でお子さんがいらっしゃらない方だと、理解してもらうのは中々難しいかもしれませんね😣💦

うちもそうだったんですが、旦那さんってずっと家にいるわけじゃないから、騒音や苦情言われたりする苦痛って中々分かってもらえなかったりするんですよね…😓
    うちの旦那なんか、苦情言われたって私が言っても、そんなやつほかっとけばいいとかいう始末で…😅(苦笑)

私も前のアパートは壁が薄く、上の住人の人の足音や大きな話し声が気になって眠れなかったり…でもこっちは赤ちゃんがいるからお互い様だと思って我慢してたのに、相手は苦情を言ってきたり…😓

今の場所は前のアパートより2万も高くなってしまったんですが…構造上、全然他の住人の人の音や声が聞こえないのでこっちの声も聞こえてないんだと思うとホッとします😌

音を気にしながら生活するのって思っている以上に精神すり減らしちゃいますからね😢💦

旦那さんに今の切羽詰まった状況をお話して、引っ越しを早めてもらえないかと相談されてみてはどうでしょうか?
    😌

• 12月8日
  • ゆうき

ゆうき

そうですょね💦💦隣の棟に住んでいた子持ちのご家族も騒音には大変だったみたいで、最近引っ越されたみたいでしたー。

多分、主人がいないからって言うのもあると思います。でも、頻繁にふすまを開け閉めしてて、普通に開け閉めするだけでも音が酷いので、お互い様だと思って、こっちも我慢してるんですけどね(笑)
    主人が帰ってきてからこの話をしたあと、私達が寝てから、夜中にも関わらず思いっきり開け閉めしたらしいです(^_^;)

アパートの人間関係、騒音問題、本当に難しいですよね。
    いろいろと相談して、少しでも早く悩まないような環境になればいいなと考えています。

• 12月8日