※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バクちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が夜中に頻繁におっぱいを欲しがり、母親は断乳を考えているが踏み切れず悩んでいる。2人目を考える際、断乳が必要か悩んでおり、経験談を求めている。

かなりおっぱいマンのもうすぐ1歳4ヶ月の娘がいます。
夜寝る前は必ず添い乳、夜中も5回以上、多い時は10回位頻繁に起きます。
言葉の出も早くて昼は『おっぱいおっぱい』と頻繁に来ます。。。
あたしが座ってゆっくりしたり、遊んだりしてたらくっついてきて胸の間に手を入れ おっぱいおっぱい発言。
可愛いのですが、1日のほとんどおっぱい吸ってます。
うるさくてもおっぱいをあげれば少しの間は静かになるので、、、
左乳は少しでますが、ほぼあげてないので張りもしません。
前から右乳ばかりが多かったので胸の大きさも左右かなり違います。
母乳はすこーしは出てると思います。
お風呂で絞ると少し出るので。
完全におしゃぶり、安定剤になってます。
生理は再開してますが、バラバラで遅れたりしてます。
そろそろ2人目を考えてます。
断乳した方がいいのは分かってますが、中々踏み込めません。。。
やはり2人目を作るのであれば断乳した方がいいですよね??
断乳経験者の方々の体験談、経験談あれば教えて頂きたいです( i _ i )
断乳の事を考えると とてもしんどくて。。。
周りもほとんどおっぱいはやめてるので。
でもおっぱい吸って幸せそうな娘を見ると 可愛いし可哀想だからやめたくないなーとも思います。

コメント

deleted user

夜5回ってきつくないですか?😭
いきなりやめるのきついから夜間断乳から始めてみては?

  • バクちゃん

    バクちゃん

    やっぱりいきなりやめるのはお互いしんどいですかね?
    夜間断乳だと昼間の執着心がもっと大変になったりしますかね?

    • 12月6日
deleted user

1歳半で断乳しようと思ってたんですが、1歳3ヶ月を過ぎるとどんどん難しくなるって聞いたので、1歳4ヶ月でその話を聞いてすぐ断乳しました☺︎
娘さんと同じ感じのかなりのおっぱいマンでした。
それでも2日で諦めモード、4日目くらいからは忘れたかのようになんともなく、夜も起きませんでした⑅︎◡̈︎*
心を鬼にする。それだけです。

  • バクちゃん

    バクちゃん

    2日で諦めモードになりましたか?( i _ i )
    あたしの娘もそうだったらいいのに。。。
    服もめくってくるし、おっぱいあげないと泣くし怒るので。。。
    夜中死ぬほどなくだろうな。。。
    夜間断乳ではなく、完全に辞めましたか???

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夜間断乳は一応10ヶ月のときにしてたので、元々あんまり起きなくはなってました。1歳過ぎで手足口病になったときご飯食べられなくておっぱい頼りになったので、夜間断乳がなぁなぁになって、起きたらあげたりしてたのが0になった感じです。
    服めくって頭突っ込んでましたし、ダメって言ったらこの世の終わりのように泣いてましたね(^_^;)
    それでも負けない強い心で臨まなきゃです。
    一旦断乳始めたのに心折れてまたあげると、余計に断乳が難しくなるので(*_*)

    • 12月6日
  • バクちゃん

    バクちゃん

    元々早めに夜間断乳されてたんですね!
    あたしも早めにしておけば良かったと後悔してます( i _ i )

    • 12月6日
かんかんママ

乳首に絆創膏を貼り、おっぱいを欲しがる時に絆創膏を見せながら痛いよ~痛いよ~って言ったり、嘘泣きを1週間続けました😅   
前から夜泣きをよくしてたので、夜間断乳してたせいか、すんなり断乳できました😊

  • バクちゃん

    バクちゃん

    先に夜間断乳されたんですか???

    • 12月6日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    そうです😊
    寝る時もおっぱいを与えず、赤ちゃんがよく寝る音楽を聴かせながら、背中かお尻をトントンして寝かせ、夜中に飲みたがったら、お水か麦茶を飲ませてました😄

    • 12月6日
  • バクちゃん

    バクちゃん

    音楽いい子に聞いてましたか?
    我が子は携帯も好きで携帯見るとYouTube見せろとうるさくて( i _ i )
    暴れん坊すぎて。。。

    • 12月6日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    家の子も同じですが、スマホの画面は見せないように隠して、音楽を流してたので大丈夫でしたよ😊
    もう、断乳は根気でやらないと、私の友達の子は幼稚園にあがる前までおっぱいを飲んでました😅

    • 12月6日
  • バクちゃん

    バクちゃん

    え!幼稚園に上がる前って事は3歳位ですか?
    2歳頃になると理解力もでるのでと卒乳も考えたましたが、甘いですかね。。。

    • 12月6日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    今は4歳になりました😅
    すんなりできる子と、できない子がいるみたいです😣
    姪っ子は家の子より1ヶ月早く産まれて、自分はお姉さん気取りで、先におっぱいを辞めたって妹が言ったらその日から飲まなくなりました😵
    その子はママが、かんちゃんおっぱい辞めたんだってって言っても、平気でママの洋服を下からめくって潜り込み飲んでましたよ😰
    なので、何とも言えないですよね😅

    • 12月6日
deleted user

うちの息子も1歳4ヶ月になったばかりです。同じぐらいですね😄

10回も起きるのですか😲
それはしんどい…頑張ってますね😣
私も1歳過ぎても夜2回ぐらい起きて、日中10回以上あげる日もあって(くわえさせてる?)それがすごく辛くて…、2人目考えてるのに生理も来なくて2ヶ月を目前に断乳しました。夜間断乳の段階を踏まずになんとかなりました💨

最初は泣きわめきましたよ😱何週間か前に、そろそろでなくなるよ~と言い聞かせて、最終的に絆創膏貼ったりして…。
自分の都合ですごく、可哀想なことをしている気がして…酷い親なのでは!?なんて気持ちにもなりました。
でも、やめてみて、本当に楽になりました。心に余裕ができました😌
授乳のかわりなのか、断乳してから、ぎゅーって言いながらハグしてくれるようになりました😍

  • バクちゃん

    バクちゃん

    楽になるといいますよね( ;∀;)
    辞めるまでの期間我慢できるのかな。。。とかなり不安になってます。

    • 12月6日
ぱぴこ

わたしもおっぱいマンの娘の母です。
明後日の土曜日から断乳を決めました。…といいながら気持ちはやっぱりまだもう少し、やっぱり寂しい、乗り切れる気がしない、とグラグラでそして不安です。でも頑張ります!!!

  • バクちゃん

    バクちゃん

    あたしも昨日今週の土曜から断乳しよう!と決めてます笑
    日月と旦那が休みなので協力してもらおうかなと。
    同じで嬉しいです!
    あたしももう少しあげようかな?とか考えたりしてます 笑
    ぱぴこさんは2人目妊娠中なんですね!
    おめでとうございます♡
    やはりドクターから断乳した方がいいと言われましたか?
    ぱぴこさんは夜間断乳ですか?
    完全断乳ですか???

    • 12月6日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    そうなんですか!一緒ですね!心強いです!!!!本当は正月に辞めようかと思ったんですが、夜泣きがどんどんひどくなってきたので決行です。

    ありがとうございます☺️
    先生からは子供とお母さんのタイミングでいいですよーってことだったから焦ってなかったんですが寝不足とはやくおっぱいがいらない生活に慣れたかったからもあります。
    完全断乳です!!
    ほんと自分にできるのかなぁとまったく自信がありません。
    ちょっと我慢させると泣いて5分で可哀想もあるし泣き声をずっと聞くのがしんどいのに💧
    でもお互い頑張るしかないですね!!!

    • 12月6日
  • バクちゃん

    バクちゃん

    分かります!
    泣いてもほっとこうと思ってもへの字の泣き顔みると可哀想になり、ついむい今まであげちゃってました( i _ i )
    お互い頑張りましょう( ;∀;)

    • 12月6日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    お互い余裕があったら近況報告や事後報告しませんか?

    • 12月6日
  • バクちゃん

    バクちゃん

    はい!余裕があれば全然いいですよ\♡︎/
    ありがとうございます😊

    • 12月6日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    今日で3日目ですね。いやぁ〜、お疲れ様です😭💦( 笑 )私は初日は4回起きて抱っこで乗り切りました。お茶は拒否だったのであせりました。
    日中は出掛けて車で寝ました、2日目は寝たフリにチャレンジしたら15分位で寝てくれて夜中は結構起きましたがトントンで寝ました。バクちゃんさんもほんとにお疲れ様です!

    • 12月10日
  • バクちゃん

    バクちゃん

    お互いおつかれ様です😭😭😭
    結構泣かれましたか?
    ぱぴこさんおっぱいは大丈夫でしたか???
    あたしは思ったよりは泣かなかったので助かりました!
    娘も理解してくれてるんだろうな〜😭
    ありがたい!
    私は寝室に行っても寝なさそうな時は娘の好きなアニメキッズを10分くらい見せて寝かせてます 笑
    人によっては、え?ってなるかもしらないですが、見る事によって横になり眠そうにして見終わるとねんねーって来ます 笑
    これは我が家流ですが🤣

    • 12月12日
seika

全く私と同じ状況なのでついコメントしちゃいました。
うちも夜中5回〜くらい起きて毎晩本当につらいです。
周りに言うとそれは起きすぎやなぁ〜とかしか言われず、辛かったです。

私も夜間の断乳を年末に考えてます。
もう普通に寝かして欲しいですよね。
身体しんどすぎます。おっぱいあげると泣き止むのでついついあげてしまって悪循環なのはわかってるんですが…

こんなこといいながら子どもがおっぱい欲しがるうちは期待に応えてあげたい気もします。。

乱文失礼しました。

お互い、がんばりましょうね(^^)

  • バクちゃん

    バクちゃん

    本当分かります( i _ i )!!!!
    あげると自分も楽だし、落ち着くしであげてしまって今に至ります。笑
    しかも幸せそうだし可愛いんですよね!
    2人め考えてないならあげてもいいんですけどね 笑
    もう普通に寝たいです。
    出産して今まで連続で寝れて1時間とか2時間です。
    本当イライラする時もあります💦

    • 12月6日
chika☺︎

同じくおっぱい大好き娘で昼夜合わせて10回以上飲んでました。
つい4日前断乳を決意し、前日に「おっぱいばいばい」の本を繰り返し読み、朝心ゆくまで飲ませてから乳首に絆創膏を貼ってアンパンマン書いて断乳開始しました。
言葉も理解しているようで1回アンパンマンを見てからは納得し、おっぱいが欲しい仕草はありません。
ただ、ただ、私の心と身体が置いてきぼりで寂しくて毎日泣いてしまいます。。。
2人目のこともあると思いますが、授乳が辛くなく、まだやめたくないなーと思うなら辞めなくても良いと思います!

ナナ

私も夜中何度も起こされることがしんどくて、10ヶ月のときにおしゃぶりを渡したら夜泣きも終わり、同時におっぱいも欲しがらなくなり、らくになりました!

ユウナ

うちも1歳4ヶ月で、添い乳で、夜は3,4回起きます。
昼も8回以上あげてます。
添い乳なので、苦ではないです。
2人目希望で、1歳半で断乳を考えていますが、既に悲しくて、迷ってしまいそうです。
添い乳の子は起きやすいと言われました。
うちの子は、最初の寝かしつけをおんぶに変更してからは、そこから数時間はしばらくおきません。
でも夜中起きた時は、添い乳してます。
冬に断乳は良くないと言われたのもあり、一歳半を考えています。
理由は、断乳直後の1.2ヶ月は子どもが不安定になりやすく、風邪をひいた時に、おっぱいを飲めないと栄養がとれないからだそうです。
もし12.1月にされるなら、注意なさってください。

良くないことなので、オススメはしませんが
友達で、授乳中のまま、計画的に妊娠して
二人目が産まれて少ししてから、上の子が卒乳した子がいます。
たまひよとかにもたまにそういう人いますね。
妊娠中に授乳中だと、張りやすくなったり、切迫になりやすいので、とても危険ですが、
それができれば、1番いいな、と思いました。
リスクが高すぎるのでしませんが(><)

deleted user

1歳3ヶ月の時に夜間断乳しました。

生まれてから1〜3回は起き、夜泣きの時は10回近く起き、、自然卒乳を夢見てきましたが、体力の限界でした😅
結果、3日すぎれば嘘のように、朝まで寝るようになりました✨3日までは地獄のように泣きましたが……💦

またそれが原因かわかりませんが、断乳してすぐ突発性発疹をもらいました。でも病気中も、夜起きること無かったです‼️やって良かったです👍

ただ息子の場合は、昼間の執着が尋常じゃなくなりました💦
朝起きてすぐ「ぱい!」と泣き出し、30分間ずーっと乳にしがみついてます😭昼間も出先で「ぱい」連呼されたりして……笑
なのでやるなら、きっと一気に断乳されてしまった方が楽だと思います😢

一方妊娠中も授乳したり、産後もタンデム授乳もできると聞きます。妊娠の経過が順調でなかったら断乳せざるを得なくなりますが💦
そのリスクを分かっておっぱい続けたい気持ちがあるなら、母乳育児に深い理解のある産院を探して相談する手もあると思います☺️私もきっと妊活前に悩むと思って、、どっちにも転べるよう探してます💦笑

バクちゃん

みなさんありがとうございました!!!
無事に断乳進んでおります♡♡♡
かなりのおっぱいマンだったにも関わらず、思ってたより泣かずにスムーズに進んでます♡♡♡
夜もあんなに起きてたのに夜から朝まで寝るように😭😭😭
本当感動です🥺‼️‼️
こちらはおっぱいが張りかなり痛かったですが、、、笑