※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
ココロ・悩み

妊娠後期の歯痛で、かかりつけの歯科で診察を受けたが痛みが続き、緊急病院を受診するか悩んでいる。治療が受けられるか不安。

妊娠後期の歯痛についてです。
左奥歯の上下何本か2週間前から時々痛むようになり、今日かかりつけの歯科に受診したところ
電動歯ブラシで正しく磨けていない知覚過敏だろう。と薬を塗ってもらい落ち着いたのですが
夕飯後から左奥歯上下の激痛に襲われています。
夜間緊急病院に受診しようか、コカールがあるので紛らわして明日まで様子を見ようか悩んでいます。
コカールを飲んでいますが効きませんが。。

緊急病院に受診して治療をしてくれるなら受診しようかと思うのですが、行ったことがないため治療して貰えるかわかりません。
かかりつけの医師からは虫歯では無いだろう。との事でした。
激痛で話すのもままならない状態です😭どうしよう〜

コメント

nakigank^^

正露丸を擦り付けてもダメですか??
昔嘘だと思って擦り付けたら嘘のように痛みが引きました!!
妊娠中は医師に相談した使った方がいいそうです。☺️

• もなか

もなか

虫歯ではないと言われたので正露丸は塗っていません(<_<)試してみます

• 12月6日
  • nakigank^^

nakigank^^

私も鎮痛剤として塗ったらよくなったのでどうかな?と思って☺️
    成分は大丈夫そうですが、医師に相談してからと書いてあったので使うこと聞いてから使ってくださいね☺️

• 12月7日
ゴロぽん

虫歯でないなら噛み合わせだと思いますし、できることは噛み合わせの調整くらいだと思います。
そして何もしなくてもズキズキ痛む、暖かいものにしみるなら神経の症状なので神経とる事になると思いますが、どんな感じですか?

• もなか

もなか

食後歯磨きをしてじっとしているとズキズキ痛むのですが上下痛くてどこが痛いのかわからない感じです😭
    外にでてみたら痛みは引いてきました!

• 12月6日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

それでしたらやはり知覚過敏とか咬合痛とかだと思うので、
    時間が経てば治る程度なら緊急で処置は必要ないかと思います。
    歯も熱膨張、収縮するので歯磨きなど冷水で口をゆすぐと痛みます。
    ぬるま湯などでゆすいでみてください😃

• 12月6日
  • もなか

もなか

そうなんですね、確かに冷たいものがしみてます!
    歯磨きとかかりつけ医と相談してみたいと思います( •̀ᴗ•́ )/ありがとうございます!

• 12月7日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

あと妊娠すると眠りが浅くなったりホルモンのバランスで寝てる間の食いしばりや歯ぎしりが強くなることもあります。
    私は歯科衛生士ですが、その1人でナイトガードしてますよ😃
    夜間のマウスピースです。
    もう食いしばり酷くて、知覚過敏もするし、ほかにも不調が出てます😅

かかりつけと相談して、作ってもらうといいかもしれませんよ!

• 12月7日
  • もなか

もなか

ちなみに、上の銀歯は舌で押すとズキズキしているのですが中が虫歯な気がします。知覚過敏などでも押すと痛むのでしょうか?🤔

• 12月7日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

知覚過敏なら押しても痛くないですね😅
    押していたいなら中が虫歯か、咬合痛だと思います💦

• 12月7日
  • もなか

もなか

そうですよね。。また今日歯科に行ってきます😭ありがとうございます!

• 12月7日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

銀歯の中の虫歯はレントゲン撮らないと分からないですからね😅
    とっても分からないこともありますし…
    お大事に✨

• 12月7日
  • もなか

もなか

銀歯の中を開けてみたら根本付近まで虫歯が進んでいたみたいです。
    とりあえず圧を下げるため空けていますが痛みがなくなりました*+.\(( °ω° ))/.:ありがとうございます!

• 12月7日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

おぉ…それは痛かったですね😭

• 12月7日
なっちょ

お辛いですね💦
夜間当番医が歯科か口腔外科の可能性は低いと思いますので、行く前に電話して対応可能か聞いてみるか、そもそも受診の必要があるかを、いおさんが通っている産科か、救急相談センター(#7119)などで聞いてみてはいかがでしょう。
通常であれば命に別状がなさそうなので明日までは様子見と言われるでしょうが、妊娠後期とのことなので、痛みが引き金となって陣痛が起こったりしたら大変ですものね😣

• もなか

もなか

電話してみた所担当医がいないと言われてしまい家の中をウロウロしたり耐えています。
    何となく引いてきたので様子を見てみます!ありがとうございます。

• 12月6日
ゆかりん

知覚過敏にきく歯みがき粉があると思うのでそれで磨いたらどうですか?私は知覚過敏の時には使ってました!

• もなか

もなか

今日かかりつけ医にデントヘルスの知覚過敏予防のものをいただいたので試してみます!
    どのくらいで効果が出てきたか教えてください(<_<)

• 12月6日
ゆかりん

どのくらいかは忘れましたが以外と効き目は早かったと思います❗

ゆかりん

私が使ってたのはシュミテクトでした。

• もなか

もなか

ありがとうございます!今は痛みが引いてきたので歯磨きで様子をみてみます!

• 12月6日