※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
ココロ・悩み

子育てに専念したい気持ちと働きたい気持ちが交錯して悩んでいます。周囲の育休復帰の方を見て、自分の気持ちが変なのか不安になっています。

働きたいと思うのはおかしいのでしょうか?

育休復帰を前にしている方たちが、もっと子供と一緒にいたい、と言っているのを見ると、働きたいと思っている自分っておかしいのかな、と思ってしまいます。

もちろん子供は可愛いです。
でも、毎日毎日子供と2人きりの生活…
昨日はゴミ捨て行っただけ。今日はスーパー。
今週、夫以外の大人と喋ったのは、病院の受付の人と先生とスーパーの店員さんだけ。
喋ったと言っても、ハイとか大丈夫ですとか、そんな程度。

家でも気晴らしにお裁縫でもできたら良いのですが、子供は抱っこちゃんなので何もできず…

抱っこしていると幸せな気持ちになります。小さくてあたたかくて可愛くて…
でも、毎日毎日そんな日々を送っていると、外に出て働きたい、と思ってしまいます。
そう思うことって変なんでしょうか?
私は本当は子供が大事じゃないんでしょうか…

育休からの復帰に悩んでいる方を見ると、私としては、復帰出来る場所があっていいなぁと思ってしまいます。復帰できる場所があるから、安心して子育てに専念したいって言えるんだろうなぁって捻くれた見方をしてしまいます。
誤解があってはいけないと思うので言っておきますが、育休を取ってる方を批判するわけでは全くありません。誤解されないようお願いします。羨ましいだけなんです。
隣の芝生は青く見えるものだって、無い物ねだりなだけだって分かってるんですけど…

知らない土地で親族はもちろん友人知人もいないし。
かといって、ママ友とか面倒な付き合いは好きじゃない。転勤族だから、どうせ2,3年後には引越しだし。
ドライに人と関わりたい私には専業主婦より仕事が向いてるんだと思います。

冬になって毎日天気も悪いし、家から出る機会もないし、誰とも喋らない生活だからか、何だかどんどんダメな方向に考えてしまいます…

働かなくても良いのに働きたいと思うなんて、子供に申し訳ないです。
私は、本当は子供のことを愛してないんじゃないかと思ってしまい辛いです…

コメント

まむまむ

働きたいって思うの全然悪い事じゃないと思います!
私は仕事する事から逃げて育児してる側なのでむしろ凄いって思います(´;ω;`)
今は母親になってもバリバリ働きたいって人多いし、それも1つの生き方として認められてますし、悪い事だなんて全然思わないですよ😊

  • りこりこ

    りこりこ

    育児に向いている方の方がすごいと思います。お子さんはお母さんがいつもいてくれて、きっと嬉しいと思いますよ。
    今は多様な価値観がありますもんね。
    悪いことではないんでしょうけど…子供は可哀想なのかなって思って⤵️⤵️

    • 12月6日
  • まむまむ

    まむまむ

    いやいや💦
    育児も大苦戦だし子どもにイライラする事もあるし怒ってばっかです😣でも私は仕事が出来ない人間だから家の事しっかりやらないとって感じで…
    社会に貢献できない人間なので働いてる人みんな尊敬です😢
    学生からいきなり主婦になったので一度も就職してないし…
    お子さんもきっと働いてるママをかっこいいと思ってくれる時が来ると思いますよ😊✨
    それに、働いていてもちゃんと一緒にいる時間に愛情注いでれば可哀想なんて事ないです!

    • 12月6日
  • りこりこ

    りこりこ

    そうだったんですね。
    でも、まだまだお若いでしょうから、これから先、何でも出来ると思いますよ!もちろん働くことだってできると思います。それに子育ても立派な社会貢献です!子は宝ですから!
    若いママさん立派だと思います。私がぴよこさんくらいの時には、自分のことしか考えてなかったので…笑

    そうですね。カッコいいと言ってもらえるように、自信持って仕事もしたいです。
    もし、保育園通って働けたら、一緒にいるときに全力で愛情注いであげようと思います。ありがとうございます!

    • 12月6日
マルコ

おかしくなんかないです!
大人と喋りたいですよね。
私もそうでした、
子どもと2人きりでいると
可愛いけど気が狂いそうになって
9ヵ月の時に育休から仕事復帰
しましたよ( ¯•ω•¯ )
そんなママさん、たくさん
いると思いますよ!

  • りこりこ

    りこりこ

    そうなんです、大人と喋りたいです。。子供は可愛いです。可愛いけど…気が狂いそうってのも分かります(;ω;)

    9ヶ月で復帰されたんですね。
    娘さんはどうでしたか?
    やっぱり、最初は泣きますよね…?慣れれば保育園とかも楽しく通ってくれるんでしょうか??

    必要に迫られて働くんじゃなくて、働きたいから働くって方も多いんですかね?
    もっと子供といたいという意見ばかり目にしてしまうからか、私がズレてるのかなと思ってしまいました。

    • 12月6日
m*

おかしくないですよ!私も働きたいと思います。
だけど、幼稚園で働いてたのもあるから我が子の成長を1番に自分が見たいと思っているのも事実です。
でも子育てしてたら月日が経つのはあっという間。1歳半過ぎたら子供も自我が芽生えるわ、ちょっとずつ意思疎通できるようになるわで毎日飽きないですよ😊

  • りこりこ

    りこりこ

    この5ヶ月の間でも、我が子も成長したなーと思います。これから春の間に、ハイハイしたりするんだろうかと思うと…不思議な気持ちです。想像できないです。笑
    たぶん、私の場合、周りに子供がいなかったので、子供のこれからの成長スピードとか、どれだけあっという間なのかということを分かってないんだろうなと思います。それを知ってる方は、自分が見たいという気持ちを持たれるのかな?と少し思いました。
    今の時期が貴重な時期だということが、今ひとつ分かってないのかもしれないですね😅😅

    • 12月6日
もこたく

娘さん5ヶ月ですよね?
私も一刻も早くはたらきたいとおもってましたよ!!まったくおかしくないです。
赤ちゃんにもよりますが、10ヶ月〜1歳過ぎてくると、ママ大好き!になり、遊び方もバリエーションが増え、大爆笑したり、、そういう姿を見てるとだんだん、一緒にいたいなーって気持ちが出てくるんだと思います。
そういう私は、一緒にいたいなーと思いつつも復帰に迷いはなく、今も仕事が好きです。
ひとくちにママと言っても千差万別。ひとによって違うのは当たり前です。おかしいことなんてひとつもないですよ😊

私も人とドライに関わりたい派です。
職場みたいに、同じ目的意識を持った集団の方がうまくやれる自覚もあります。
でも支援センターは毎日通ってました。その日あったママと子育ての悩みや夫の愚痴を言い合い、それこそ一期一会に近いドライな関係で楽しかったですよ。もしよかったらいってみてはどうでしょう?もし既に行かれてたらすみません。でも行ってみて嫌だったらやめればいいだけの話ですし、気分転換になれば儲けものぐらいに考えて、あまり気負わず行ってみては😊

  • りこりこ

    りこりこ

    5ヶ月です👶
    私の顔を見て笑ってくれるし、可愛いし、愛おしいんですが…私のこと、本当にお母さんだって分かってるのかな?って気持ちがどこかにあって…
    5ヶ月だから仕方ないことなんですけどね。我が子はちょっとクールな?大人しい子だから余計にそう思うのかもしれません。
    1歳近くなると、喜怒哀楽がはっきりしてきて、バリエーション豊富になるんですね!そうなると、また変わってくるのかもしれないですね。なるほど…
    仕事が好きだと堂々と言えるもこたくさんはカッコいいですね!私もいつか、そうなりたいです。

    私も同じです。仕事を介した人間関係の方が上手くやれてたと思います。
    支援センターには毎日通われていたんですか!!
    市の検診?で知り合った近所のママさんに誘われて行ったことあるんですが、あまり深く付き合うつもりはなくて😅単独で行ったことはなかったので…今度行ってみようと思います。

    • 12月6日
ぽにょ

いやいや、子供のことも好きですが、わたしも働きたいですよ。
特に、はぐはぐさんのお子さんと同じ5ヶ月くらいの時は特にそう思ってました。
第二子妊娠したので、復帰せず引き続き育休になりましたが。

旦那さんが専業主夫をして、奥さんがお仕事されているご家庭もあるくらいですから。

私は復帰して仕事をしたら、休みの日は子供達といろんなところにお出かけしたいと、今から楽しみです。
夏休みとかは遠くに旅行行くのも、お仕事してお金稼いだからこそできるかなぁと前向きに考えてます。
保育所の方がお友達とのびのびと遊べたり、成長できることも多かったりもしますし。

  • りこりこ

    りこりこ

    そうなんですね、5ヶ月ってそういう時期?なんでしょうか…

    そうですね。仕事するとメリハリをつけた生活ができそうっていうのは思います。今は休日に夫にどこ行きたい?と聞かれても、特に…としか言えず。あんなに旅行好きだったのが嘘みたいです。自分が働いてないから、お金を使うのも遠慮してしまいます。

    保育園に通うと家とは違う経験ができそうですよね。

    • 12月6日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    お子さんと旅行に行くためにお仕事頑張るっていうので、いいのかなぁと思いますよ。

    • 12月6日
  • りこりこ

    りこりこ

    そうですね。あまり難しく考える必要ないかもしれないですね。
    こそは割り切って、保育園通ったら、前向きな気持ちで働こうと思います。ありがとうございます!

    • 12月6日
ままり

おかしいことではないと思います、!
わたし自身自分の仕事にやりがいを感じ、生き甲斐でもあるので、早く復帰したいとは思いませんでしたが、仕事辞めて主婦になりたいとは思いませんでした。
復帰した今も、子供のことはもちろん可愛いですが、仕事も大事です。
同僚の中には早く仕事復帰したい!と言う方もいれば、このまま辞めたい〜と言われる方もいます。
子供のことを愛してる、愛してないは関係なく、考え方の違いかなと思いますよ🤔
子供はいつか自立するものですし、子供のためだけにある人生ではないと思います😊
何か他に生き甲斐を持っていないと、子供が自立した後、抜け殻のようになったり、子供に依存してしまっても大変なので…💦

  • りこりこ

    りこりこ

    私も元々はそこそこバリバリ働いていて自分の仕事に誇りを持っているタイプでした。なので、辞めたくはなかったんですが、うっかり転勤族と結婚してしまったので…😅
    子供への愛情の深さとは比例しないですよね。考え方の違い、と割り切るようにしたいです。

    空の巣症候群とか言いますよね。
    依存すると子供の自立の妨げになる可能性もありますし…子供とも対等な立場で関わっていきたいですね。

    • 12月6日
mm

おかしくないと思います😊
このまえNHKのスクスク子育てだったか、そんな感じのテレビで同じような題材やってましたよ!
息子さんが熱出てても、パパに預けてライブに行くとか、仕事に行くと安心するとか。もちろんそのママもお子さんのことは大事だって、大切なことには変わりないって言ってました!

  • りこりこ

    りこりこ

    そうなんですね!
    スクスク子育て、時々見てます。
    それとこれとは別なんだって割り切ることも大事なんですかね。
    働いてても子供は大事って堂々と言えるように気持ちを切り替えたいです。

    • 12月6日
𓃟⋆⋆(25)

私も今思ってるとこです( ˘•ω•˘ )
毎日子供2人といて
息抜きもできないし
ちょっとでも離れる時間が
欲しいなと思ってます😭

  • りこりこ

    りこりこ

    お子さん2人の子育てお疲れ様です。
    そうですよね…ちょっと離れる時間も欲しいですよね。
    夫が休みの日にお風呂にいれてくれる時間が心からリラックスできる時間です😅育児って責任あるし、緊張してるんだなーと思います。

    • 12月6日
clover(*´∀`)

私は5ヶ月ぐらいで復帰しましたよ☺️
今はちょっと今年から休んでますがまた来年から仕事します☺️

気晴らしも欲しいし自分のお小遣いと娘の貯金は今のうちにしたいのもありますので💕

  • りこりこ

    りこりこ

    そうなんですね!
    私も気晴らしもほしいし自分のお小遣いも欲しいし子供の貯金もしたいです…笑

    • 12月6日
はる

育休取ってます。
旦那に専業主婦になって欲しいと言われても、押し切って説き伏せ、保育園申し込み済みで復帰予定です。

ずっと早く戻りたい!!!と思ってました。半年で復帰しちゃだめか?と旦那と喧嘩したこともあります。

そんな私ですが、最近息子とのコミュニケーション取れるようになってきて、行くとこ行くとこ追いかけてくる息子が可愛くて、週5も離れるの寂しいなって思い始めました😅四月の復帰が近付くにつれて、憂鬱になってる自分もいます。でもたまに会社に面談で出向くのですが、そうすると「働きたい!!」って気持ちが蘇ります(笑)
単純に自分は無い物ねだりしてるだけだなって思いました😅

  • りこりこ

    りこりこ

    春復帰予定なんですね。保育園、通るといいですね!半年で復帰を考えてたんですね。
    そういう考えの方でも、寂しいなって思うときはやはりあるんですね。
    コミュニケーション取れるようになると違うんですかね?うちは笑ってくれはするけど、クールな性格なのか、いまいち掴み所がない子で…笑
    可愛いんですけどね。

    職場に行くと仕事モードに火が付いちゃう感じですかね?
    無い物ねだり…本当によーく分かります。私もそうなんです。ワガママなんです。笑
    でも、そういう方もたくさんいるんだなと分かって安心しました。

    • 12月6日
はまり

そんなことはない!
毎日の生活育児してて色んな事思うのは当然です!

  • りこりこ

    りこりこ

    ハッキリ言い切って下さり、ありがとうございます。
    そうですよね。当然だと自分に言い聞かせます。

    • 12月6日
takpan

全然おかしくないですよ。
私も働きたいです。
3ヶ月くらいまでは必死すぎて、働きたいって感情はなかったですが、それを過ぎたら働きたくて仕方ないです。
息子はもちろん可愛いですが、ずっと一緒にいると息が詰まりそうで…。
もともと接客業をしていたので、話し相手がいないことが耐えられないです。
保育園申請中なので、決まり次第働く予定です。
早く働きたくてウズウズしてます。

  • りこりこ

    りこりこ

    ありがとうございます。
    同じ気持ちの方がたくさんいて安心しました。
    そうなんですよね。ちょっと育児も落ち着いてきた証拠なんだと思います。

    私もサービス業に近い仕事をしていたので、誰かと話しがしたいって思います。子供が可愛いのとは別なんですよね。

    私も無職ですが保育園の申請はしてて、ポツポツ職探しもしています。でも入れるかどうか…お互い決まるといいですね。

    • 12月6日
にぼし

私もそこまで溺愛してません。
もちろん可愛いと思いますが、生活の為にも子どもの集団生活勉強の為にも保育園に行って欲しいと思ってます。
働けば、忙しいので、ママ友なんて作ってる暇ないと聞きましたー🎵人見知りなので、最低限の付き合いでちょうどいい。

実は妊娠した時は「しんどい仕事が休める」と思ったのですが、子育ては甘くなかった。今は「仕事のが楽だった」と思ってます。人間て勝手ですね 笑
子どもと二人の時間が苦痛で、やることないようである。自分の自由はない。仕事してる時はあくまでも仕事だけど、自由時間のひとつに感じてるのかもしれません。

なので働きたいのはおかしなことではないし、働きたい=子どもに愛情がないってことではないと思います。
まとまりなくてごめんなさい😅

  • りこりこ

    りこりこ

    ありがとうございます。
    働きたい気持ちと子供への愛情は別物ですよね。私自身が幼稚園育ちで、4歳まで母とベッタリだったので可哀想なのかなって思ってしまいましたが、保育園だと家ではできないことがたくさん経験できそうですよね。

    確かに、働けば忙しいからママ友とか言ってられないですよね。私は本当に気の合う友人がいてくれればそれでいいタイプなので…最低限のお付き合いで十分です。

    人間ってそういうもんですよね。
    やることないようである…よく分かります。同じような気持ちの方がたくさんいて安心しました。ありがとうございます。

    • 12月6日
mama

おかしくないと思いますよ!
私は現在育休中ですが、子どもと一対一の時間が長くなると、周りから孤立してるような気分になってきて、色んな人と情報交換したくなります。。
私の知り合いの人は、仕事をすることで育児のストレスを発散でき、家に帰って子どもと接することで仕事のストレスを発散できるとおっしゃっていました。
初めての出産で育児と仕事の両立できるか正直不安はありますが、復帰後は知り合いの人のように精神的なバランスが上手く取れるようになりたいと思っています😌

まりか

同じ感じです!転勤族で主人不在が多い(今は半年近く海外出張)のでなかなか仕事できず…
でも独身の頃は仕事人間でした。だか、育休中の方みると羨ましいと思ってしまいます😢

みほ

おかしくなんかないです。介護でも育休から仕事復帰たくさんの先輩、後輩たちがしましたよ!

ゆー。

私も出産を機に退職しました。
というか、小さい会社すぎて、産休がなかったので、、、

私も働きたいです。復職予定の子は産休~育休中にもお給料が支給されるし、復帰しても時短で働ける、、
ほんとにキラキラしてて羨ましいです😣
一時期この事でノイローゼになるくらい悩みました。。今もたまに悩みますが。
でも、0歳児育児が一番大変だと思います💦 お話できるようになったり、
一緒に買い物できるようになったら
一緒に居たいと思うのかな?
そんな日が来ると信じて、今は毎日
質素に暮らしてます、、😅