※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinamaru
ココロ・悩み

生後9ヶ月の息子の育児で悩んでいます。ワンオペ育児で家が乱れ、イライラして自己嫌悪。旦那は遅く帰宅。疲れて動きたくない。少し叩いてしまったこともあります。

生後9ヶ月の息子の子育ていっぱいいっぱいになり気持ちがパンクしそうで辛いです。
普段はワンオペ育児なので基本はマンツーマンです。
実家の両親は二人とも病気でなくなっているので
親に子どもを預けて気分転換ってわけにもいかず。
最近はつかまり立ちやハイハイもして動けるようになってきたので毎日家の中がぐちゃぐちゃになります💦
お着替えやおむつ交換もイヤイヤでめっちゃぐずるのでイライラしてしまいます。
その度に、自分はダメなママだなっておもってしまいます。
旦那に話したところで別に解決するわけではないので話しません。
毎日仕事から夜遅くにかえってくるのでってのもあります。
最近気づいたらぼーっとしてるってことも多く動きたくないなってことも多々あります。
こんなにも可愛いのにペチンって少し叩いてしまったこともあり自己嫌悪です。

コメント

ママリ

私もです。
両親は亡くなってるし、主人は帰り遅いからあてにならないし、フルで仕事してから家事育児…イライラして、パンクしそうです。
なんの解決策もないですが、同じような人もいます!
一人じゃないですよ!

• kinamaru

kinamaru

回答ありがとうございます!
    1人じゃないって、気持ちわかってくださる方がいてすごく嬉しいです!
    ありがとうございます❤️

• 12月6日
りんごちゃん

動き出すようになると大変ですよね😅
私もワンオペでちょうどそのくらいの月齢の頃は後追いも酷くてすごくイライラしてしまっていました..
私の場合は、なんでも完璧にやろうとせず、ちょっと家事をサボったり、家でテレビや映画を観たりしてゆるーく育児しでまたら少し楽になりました。

児童館などには行っていますか?
一人で育児するのが辛いときは、たくさん人が居る所で遊ばせるのも良いと思いますよ👏🏻
理想的な母親なんて幻想だと思うので、ダメな母親なんて思わないでくださいー!

• りんごちゃん

りんごちゃん

文章途中乱れてましたね(>_<)
    "ゆるーく育児してたらまた少し楽になりました。"です。笑

• 12月6日
  • kinamaru

kinamaru

ゆるーくってほんと大事ですよね!
    育児をしてみて手抜きの大事さとか実感してます(笑)💦

インスタとかしてると理想的な母親みたいな投稿が多くて沈んじゃいます💦

割りきりも必要ですよね!😁✨
    ありがとうございます!

• 12月6日
てもす

子供も小さいながらに感情があり人間ですが、お母さんも感情がある人間です。イヤイヤぐずられてイライラするのは、おかしい事ではありません。ダメなママでもありません🥰一生懸命育児に向き合ってる証拠ですよ✨自信持ってください!!!

• kinamaru

kinamaru

そしてとても嬉しいお言葉❤️💦
    泣きそうになりました。
    向き合えてるんかな?親としてちゃんと育児できてるんかな?って不安でしたが気持ちが軽くなりました!
    ありがとうございます!

• 12月6日

うちも8ヶ月半でズリバイで四方八方、機嫌悪い時は離れただけでギャン泣き、オモチャをそこらかしこにぶん投げてます。

私の旦那も夜遅くまで仕事なのでヘトヘトです。

スマホで何かと繋がってないと不安にもなってます。

旦那に『イライラし過ぎ』と怒られたのでぶつけそうになったら買い物する事にしました。

• kinamaru

kinamaru

めっちゃわかります!我が家もそんな感じです💦

うちの旦那も私がイライラしてると
    なんで怒ってるん?って聞いてきます(笑)
    それが余計イライラしたり(笑)

買い物いいですね!
    私もしようかな😃✨

• 12月6日
あんこ

誕生日がうちの息子と一緒です〜(*^^*)♡

毎日いっぱいいっぱいですよねぇ。
本当にとっても可愛いのですが、自分が疲れていたり余裕がなかったりすると、グズグズさんに付き合うのもしんどいですよね。
うちもお着替えいや、オムツ交換いや、ここ1週間ほどで離乳食もいやになってしまい、毎日白目むいてます。笑

もうこんな疲れてるし…と昨日は旦那さんに存分に疲れたアピールをして、今日は朝寝坊に加えて午前中息子と朝寝して、三日連続ぐらいの勢いでスイーツ食べまくっちゃいましたよ!なんて怠惰な主婦…笑

たまには自分を甘やかしちゃいましょう(*^^*)こんなママで…って考える時点で、十分素敵なママです!と自分にも言い聞かせてます!笑
頑張らないでいきましょう〜!!

• kinamaru

kinamaru

お誕生日いっしょなんですね❤️
    すごく嬉しい~!同じ時に同じく男の子を出産したのは親近感です😻

そうですね!頑張るのやめます‼️(笑)
    自分に甘く旦那に厳しくでいきます(笑)❤️

• 12月7日
ぱんちゃん

うちもです!
最近実母を亡くしたばかりだし旦那の仕事で周りに友達や家族いません。
支援センター行くのも億劫で誰とも会わない日なんてザラです!
最近息子は歩き回りますがフラついて危ないし、おっぱいへの執着がすごくて子育てに苦痛を感じ始めてます。
掃除しても横から散らかされるのでストレスです。

• kinamaru

kinamaru

読んでて自分とリンクしててびっくりしました!
    私も今すんでいる所は地元ではないので友達はいません💦
    そしてまさに支援センターに行くのもだるい(笑)←
    そして我が子もおっぱいマン!
    ほんと一時間でもいいからひとりになりたいとおもってしまいます💦

• 12月7日
むぅ

小さい子がいるから家の中がぐちゃぐちゃ は当たり前。
動きたい時期だからオムツ交換嫌がるのも当たり前。

って思って毎日過ごしてますw
オムツの時は
動きたいよねー!わかる!!わかるわかる!!でも 汚れちゃうからママは動かれるのやなんだよねー。ごめんねー。
とか言いながら 何回も元に戻してますw
でも やっぱり汚れるのでペット用の安いトイレシート敷き詰めてその上で転がしたりハイハイさせたりしながら お尻追いかけっこしてます(笑)

私も今日はダメだー やる気なーし って思ったらサークルの中に息子と2人で閉じこもってぼーっとしてます♡

• kinamaru

kinamaru

そーなんですよね💦!
    全部当たり前なんですよね!
    頭ではわかってても、イラってしちゃう自分に未熟さすら感じてしまいます💦
    オムツ替えるとき私もペットシート使いますよ❤️
    うんち爆発したときめっちゃ便利❗(笑)

• 12月7日
ひよこちゃん

うちの双子も着替えやオムツ替えの時は大変です。
すぐ転がる、立ち上がる、ハイハイで逃げる、服を脱ぐ、オムツを脱ぐ...
今までの倍くらい時間かかるようになりました😭
最近はめんどくさいので、もう立たせたままオムツ履かせたり着替えさせたりしてます

自分の時間が取れずずっとお子さんにつきっきりはしんどいですよね。
うちは双子だから色んな人に頼みやすいですが、たとえお子さん1人しかいなくても、外部でもいいから他に見てくれる人がいるに越したことはないと、ほんとに思います。
とはいえ、一時預かりとか使うにしても、人見知りとかするとお子さん泣いちゃったりして逆にしんどかったりしますもんね...

あと、子どもがイヤイヤしてイラっとしたら、私もヤダヤダヤダー!って言うようになりました笑
びっくりしてるうちにササっとやることやったり、笑った姿でちょっと怒りが落ち着いたりします。

• kinamaru

kinamaru

双子ちゃんのママさんなんですね!
    1人でも大変やーって思うのに
    ほんと双子ママさんはすごい!

わかります!育児って周りの助けがほんと必要だと産んで初めて気づきました💦!
    世の中のママたちの苦労が報われるようになってほしい(笑)

• 12月7日
りんご

同じ月齢ですね。子育て頑張っていらっしゃるんですね!私は抜けるところは抜いてできることだけしています。つたい歩きも早いので手の届くところには置かないでキッチンは入れないようにしましたし生活スペースもいたずらしても良いものしか置いていません。

• kinamaru

kinamaru

なんかこれまでは手を抜くこと=ダメなことみたいな考えもあったんですけど、みなさんの意見をみて頼らず1人で頑張ろうとするのちょっとずつ変えてこうっておもえました!

• 12月7日

全く同じで思わずコメントさせていただきました💦

主様のお気持ち、痛いほど分かります😭
私もついこの前、育児にいっぱいいっぱいになってしまい、
抱っこをせがむ娘を無視して
ぼーっと見ているだけで体が動きませんでした。
後追いで家事をしていると泣いて追いかけてくるので
それも段々ストレスになり、うるさい!と怖い顔で言ってしまったこともあります。
そして自己嫌悪になります。

夜もまだ3.4回起きて寝不足だし、
三回食になって離乳食作って食べさして、家事して買い物行ってたら一日終わってます。
頭と体が常に動いてるといった感じです😅

この前限界を感じたので
旦那に娘を連れて実家に一泊してもらいました。
そしたらすごくスッキリしました😭✨

ワンオペで育児をされている主様の方がもっと大変かと思います💦
可能でしたらご主人に甘えて息抜きしてみてください☺️
育児は1人では無理です😱

• kinamaru

kinamaru

正直ここで吐き出すことも最初はためらっていて、こんな母親は自分だけかと思って落ち込んでたんですけど皆さんに悩みを聞いてもらって1人じゃないんだって思えたら救われました!

そうなんですよね!少しでもいいから自分の時間をもてるとスッキリしますよね🎵
    私も主人に頼んでみます‼️

• 12月7日
ゆりぽん

私もです。
両親は遠くにいるので、すべて1人でやっています。
子どもはすごく動くし疲れます。
気持ちすごく良く分かります。
お互いに頑張りましょうね。

うちも月1.2旦那が帰ってきます!県外なので両親にも預けたりは難しいです( i _ i )

疲れが溜まるとあーとなります!

でも基本は、毎日楽しいです(*vωv)
アドバイスになりませんが、私はとにかく子どもと、私が笑える生活をしてます!

旦那がいないぶん家事は無視です!
料理は自分だけなので毎回同じだったり。。インスタ映えとは真逆な食事です。。w

部屋はチョーシンプルにしてます。
イタズラされたくない物はすべて隠してイメージは支援センターのようにしてあります!子どもが楽しい感じに!

片付けも空いた時間にささーと!

夜泣きで5.6回起きますが、次の日予定をあまり入れないようにしてまっいいか。。昼間仮眠しよう!と割り切って抱っこしてあげれるのも、あと何回かなーなんて考えてると嫌じゃなくなりました!

余裕があるときは支援センター行ったり、公園行ったりします!

ママ友はあまりいませんが、支援センターであった方と、軽い話しをするだけで息抜きになります!

子どもにケガ(命に関わったり大怪我)をしないように守る、他人を傷つけない迷惑かけない!

だけは、しっかり守ってあとは適当です!

ちょっと頭ぶつけたくらいじゃ、ヨシヨシ痛いのも練習危ないよ。
と軽い気持ちですし、泣いてても抱っこ早くしなきゃ可哀想💦と思わずちょっと待っててね〜

ばかりです(⌒-⌒; )
でも待ってくれてありがとう!と抱きしめたりバランスとってます!

それでも大変なときもありますが無理せず頑張りましょう!