※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が、最近おっぱいを飲まなくなり、離乳食も受け付けない状況です。どうしたらいいかわからず困っています。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

質問です。
生後6ヶ月の娘がいます。
寝かしつけは添い乳で行なっており、これまでは飲みながら寝てしまうという感じがずっと続いていました。片乳10分ずつで、20分くらい飲んで寝ていました。

ですがここ数日、片乳を2,3分吸ったらおっぱいを離してしまい、それ以降飲もうとしません。仕方ないので根気強くトントンしていて寝かせています。

夜だけではありません。
日中もあまりおっぱいを飲まなくなりました。
出かけているときは一切飲まないですし、家でも2,3分で口を離してしまいます。

もともとはすごいおっぱい好きで、いつでもおっぱいを欲しがり、3時間おきに15-20分は必ず飲んでました。母乳だけで72センチ9.78キロまで育ってます。ので発育の面での不安はありません。

実は離乳食に関しても、毎日あの手この手でチャレンジしていますが全く食べません。始めてもう1ヶ月以上経ちますが、食べてくれたのは小さじ1以下だけです。お粥、パン粥、人参、かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草、豆腐を試しましたが全部ブーっとやるか吐き出してしまいますし、スプーンも嫌がるのでだめです。

離乳食全然食べないのでお腹空いてるんじゃないかな?と思うのに、前述の通り日中もあまり飲まないし、夜寝付くのにもおっぱいを使わなくなってます。

おっぱいが張ってすごく痛いです。。

おっぱいがまずくなってしまったのでしょうか?
食べることへの興味を失ってしまったのでしょうか?なにが正解かわかりません。

同じような経験をしたことのある方いらっしゃあましたら教えてください!

コメント

ららら

寝てる間にお乳くわえさせたら飲みませんか?うちは飲むのイヤイヤの時は、日中は何しても拒否するので半ば諦めて、寝込みを襲って飲ませてます😭お乳だったりミルクだったり併用ですが。
離乳食は、一度お休みしてみてはどうですか?5ヶ月半で始めて、10日頑張りましたが同じような感じだったので、助産師さんのアドバイスで1週間休んで再開したら、おかゆから食べるようになりました。その間、スプーンになれるよう、たまにかみかみさせたりしてました。
寝付くのにオッパイは、しなくていいならトントンの方が今後いいと思いますよ!これを機に添い乳卒業でも良さそうです。
栄養や水分が心配なので、体重は要チェックですね😊

• しおり

しおり

たしかに寝てる間は飲んでくれますね(>_<)!起きたらもう飲みませんが、、

離乳食おやすみしていいんですね。そうしようかな。。

体重をチェックしながら、いただいたアドバイス実行してみます!

• 12月7日
  • ららら

ららら

寝てると本能的に飲んでくれるんですかね😂うちは遊び飲みが激しかったので、昼寝の後とか夜中とか、寝込みを襲って回数稼いでました💨
    今思えばそこまで必死にならなくても良かったかなーとは思います😅
    離乳食は、最初泣いて仰け反って拒否してました。。それが、お休み明けにパクパク食べてびっくりでした。作って食べてくれないと落ち込むので、ベビーフードのやつとかでトライしてみたらどうでしょうか^_^ 大げさに、おいし〜とかすご〜いとか言って、かなり賑やかにがんばりました笑
    あと、お白湯か薄い麦茶をはじめにスプーンであげてるのですか、これをやるとうちは食べる意欲が出るみたいです。はじめはうまく飲んでくれませんが、少しずつ流し込んでました😊
    悩みますよね、私も今日保健所に相談行きました。相談したりして、少しでも気が楽になりますように🙏そしてお子さん飲んでくれますように✨

• 12月7日
  • しおり

しおり

丁寧にありがとうございます。今日出かけてる時は一切飲まずほんとに心配したのですが、夕方家に帰ってきてからこれでもか!と飲んでます。。1時間半おきの要求で、16:00、17:30、そしていま、ここ数日飲まなかったぶんを取り戻すかのようです、なんだったんでしょうね?

離乳食、アドバイスにしたがって今日市販のやつ買ってみましたー(>_<)!明日盛り上げて頑張ってみます!!ありがとうございます。

• 12月7日