※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

母親からの暴力を受けた過去があり、自分の子供に同じことがしたくないと不安を感じています。母親との関係が複雑で、感謝はしているが本音や相談ができず、連絡が多くて困っています。自分の子供たちとは仲良くありたいと思っています。

わたしは母親から暴力を受けながら育ちました。しつけの一環で、殴る蹴るつねるは日常茶飯事で、小学生の時はいつも身体のどこかにあざや怪我がありました。
弟がいますが、弟には暴力は振るわず、弟が悪いことをしても怒られたり殴られたりするのはいつも私でした。
母親もあの頃はわたしを育てるのに必死だったと思うし、育ててもらったことは感謝しています。
しかし、私も2児の母親になって、自分もいつかこどもに暴力を振るってしまったらどうしようと不安になることがあります。絶対にそんな育て方したくないです。何か方法はありますか?
私が成人して結婚して子供が出来て、母親は今更私と仲良し母娘になろうとしてきて、それが今はすごくイライラしています。連絡も1日に10件〜20件もしてきて、それも参っています…
母親には感謝しています。でも母親に本音や相談は出来ないし、母親の目を見て会話が出来ません。
私は自分のこども達とずっと仲良しでいたいし、私のような想いはさせたくありません。反面教師で、自分の母親みたいな育て方は絶対にしないとここで誓わせて下さい。
まとまりがない文章ですが、吐き出させていただいてありがとうございました。

コメント

natu

私は両親に幼い頃から暴力をうけてきました。
兄がいますが兄には何もしません。

私も子供が生まれて、もしあの人たちみたいに暴力をふるってしまったら。。って考えることがありました。
虐待を受けた子供は、自分の子供を虐待する。とどこかで聞いたことがあります。

ですが、同じ思いをさせたくないって思う気持ちがあれば、大丈夫だと思います。
子供には辛い思いではなく、いつでも笑っていて欲しい。
なにか悪いことをしても、しっかりと説明すればわかるんです。

絶対にその気持ちをもっていれば、同じ育児の仕方をしないと思います。