※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myaai
子育て・グッズ

生後1ヶ月からミルクを飲んでいる男の子。体が弱くなるか心配。食事に気を使っているが、ミルクだけでも大丈夫か不安。明治の「ほほえみ」を飲ませている。

いつもお世話になってます!
今3ヶ月になる男の子がいます
生後1ヶ月ぐらいから母乳の出が悪くなり母乳を嫌がる様になって、現在はミルクだけにしました。
周りからはミルクで育った子は体が弱い子になる!と言われて少しでも…と思うのですが飲んでくれません(T_T)
私の食事もなるべく本を参考にしたり、なるべく油っこい物を避けてます…
本当にミルクだけだと体が弱い子に育ってしまうのでしょうか?
ちなみにミルクは明治の「ほほえみ」を飲ませていますm(_ _)m
ミルクだけでも大丈夫でしょうか?

コメント

*三児mama*

そんなの関係ありません!!!
うちの子ミルクですが体強いです!!!
今は昔とミルクも違いますから大丈夫です!!
周りはそんなことばかりいいますよね!
気にしないでください(>_<)

• myaai

myaai

親戚や親等、周りが揃ってミルクだけは良くないと言うので心配になりました…
    当然元気に育った人何て沢山いますよね!ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月22日
  • *三児mama*

*三児mama*

昔の人はそういいますよね!!

• 1月22日
  • myaai

myaai

そうみたいです(T_T)
    母乳が出ないと言うと、食後お腹いっぱいの所お餅を出してくれます…(笑)
    思ってくれるのは嬉しいのですが…(^_^;)

• 1月22日
  • *三児mama*

*三児mama*

わかります(笑)
    ほんと昔の人は…(笑)
    乳が出るようにいっぱい食べろと…(笑)

• 1月22日
ひなみうた

上の子も下の子も完ミです。
そんな情報に振り回されないでください!
うちの子達とても健康で体丈夫ですよ。
保育園や習い事してますがほとんど病気もらって来ません。
むしろミルクは好きなだけ飲ませると太ると言われてるくらい栄養価の高いものです。
生まれつき弱い子と強い子が居ますがミルクだけだから風邪ひく、感染症になるなんてことありませんよ。

• myaai

myaai

ミルクは体重増加にはいいが、健康の事や免疫力を考えると母乳のがいい。など病院や周りから言われて
    本を読み漁ると、皆さん母乳みたいで
    保育園に通い出したら体調崩してしまうのでは…と焦り出しました…
    これから大きくなっても「ミルクだから」ではなく、風邪をひかない予防や食事に気をつけたらいいんだと気が付きました
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月22日
♡♡♡

私は娘をミルクで育てています!
私の周りに完母で育ててる人もいますが、うちの子は全然体弱くないですよ( ´ ▽ ` )ノ
逆に完母で育ててる人の子は結構病気で入院したりしています(>_<)

今のミルクはだいぶ母乳に近かったりしていて、すごくいいので、気にしなくて大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• ♡♡♡

♡♡♡

因みに、うちは一番安いはいはいを使ってました!笑

• 1月22日
  • myaai

myaai

「はいはい」よく見かけます(^^)
    母乳で育てている方は本当に大変で…凄いと思います!
    今の時代ミルクで育ててる友達がいなくって、皆母乳なのかなーと不安でしたが
    ミルクだけの方もいて安心しました!

• 1月22日
赤沢さんち

ウチも5ヶ月位から母乳嫌がるようにやり完全ミルク+離乳食でした。私もほほえみ使ってましたよ(^^)ミルクだけでも風邪引かずスクスク元気に育ってますよ!

• myaai

myaai

5ヶ月頃から離乳食が始まったのですね!
    同じミルクを飲んでいて元気だと聞いて
    嬉しいです!

• 1月22日
ばっち~ママ

そんなことないと思います!
それだったら母乳の出ない母を持つ
子どもはどーなっちゃうのかと…

• myaai

myaai

色んな事情で母乳飲ませられない方もいますよね…
    その為にミルクがあって、最近では研究も進んで「母乳が足りない赤ちゃんに」何てミルク缶の裏に書いてありました!

• 1月22日
ひろみ

そんな事いう人が居るんですか!
今のミルクはちゃんと栄養も採れますし体が弱いとかないですよ
ただ母乳には勝てませんが私みたいに不規則な食事で母乳よりも安心です私は‥
だから今は粉ミルクの練習してます母乳で足りない所をおぎないたくて
ここの写真が初の粉ミルクの記念写真です(笑)
大泣きして大変でした

• myaai

myaai

お目々パチクリの赤ちゃん可愛いですね〜!まさにベビーフェイス(´エ`)

ミルクより母乳あげないとダメよ!って言う方は、子育てしてから十数年前の方の意見が多い気がします…
    母乳に栄養があるのもわかるのですが、もう絞っても赤ちゃんのお腹を満たすほど出ないんです…(T_T)
    今のミルクは栄養もとれると聞いて安心してます
    でも母乳も大事だと思うので、大変だと思いますが…止まってしまわない様これからも頑張ってください!

• 1月22日
uan.uno.mam

関係ないと思います‼︎
甥っ子も、息子も現在2歳と1歳で2人とも2ヶ月、3ヶ月ぐらいから完ミでしたがとても強いですよ‼︎そんな風邪も引きませんし‼︎
ミルクやからとか、母乳やからとかそゆのわ関係ないし、気にする必要ないと思います(^_^)

• myaai

myaai

ミルクだと体が弱いとか、半年経つと免疫力がなくなって風邪などひいてしまうとか…もう周りから色々と言われて心配と不安で訳がわからなくなってきました(笑)
    母乳ミルクに関係なく、どんな人でも風邪をひいたりしますよね(_ _;)
    母乳も飲んで欲しかったけど、ミルクだけでも大丈夫みたいでホッとしました

• 1月22日
2児ママ♡

全然大丈夫ですよ!
私三姉妹ですが皆完全ミルクでそだちました!私の娘もミルク寄りの混合です。私も最初は母乳だけで育てたいって気持ちが強すぎてあまり出なかったことに悩んでた時期もありました。周りからは母乳がいいのに!ミルクやあかんよ!って言われ続け、かなり精神的に病んでた日々もありましたが、最終開き直りました。最近のミルクは母乳により近づき栄養もきちんと、明確にされてますよね。森永のはぐくみを飲ませてますが娘は健康ですよ!

• myaai

myaai

母乳で育ててるママさんは凄いなって思います…
    ミルク缶の裏にズラーっと栄養成分が書かれてますよね!
    母乳の事ばかり調べてたら、何がしたいのかわからなくなりました…(*_*;
    ミルクが悪いのじゃなく、予防してあげる事が大事なんだと思いました

• 1月22日

こんばんは♪
生後4ヶ月の娘がいます(*^^*)
あたしは産後2週間は母乳でしたがそのあとは完ミになりました。
理由はあたしがいろいろお薬を服用するようになったからです(^^;
あたしも周りの人からミルクじゃなくて母乳あげないと!とか言われてました(^^;
でも最近のミルクは昔と比べたらだいぶ質も良いみたいですし大丈夫だろうと思ってます 笑
もしほんとにミルクだけだと体が弱い子に育ってしまうとしたら産院などではもっともっと母乳の大切さアピールすると思います(*^^*)

それに初乳には免疫などがたくさん含まれてるので初乳与えることができただけでもじゅうぶんかなと思います(*^^*)

• myaai

myaai

母乳が良いと言うのはわかっていても、色んな事情があって母乳を飲ませられない方が沢山いらっしゃると思います…(T_T)

そうですよね、母乳も大切だと思いますが
    色んなメーカーさんのミルク缶の裏を読めば、専門で研究していて、昔のミルクに比べてクォリティも高くなったみたいで安心しました
    後は私が子供の事を考えて、気をつけていこうと思います。

• 1月22日
アサミ

色々言いたい方居るんですね(>_<)あたしもほぼミルクに搾乳したおっぱい混ぜて哺乳瓶でのせてますが全然健康です(*^^*)この間も1ヵ月検診で1キロ増えてて大きくなったねぇ~と褒めてもらいました(’-’*)♪

• myaai

myaai

そうなんですよ(T_T)
    母乳じゃないと!って言われてばっかりで、ミルク飲ませてますって言いにくくなりました…
    毎日母乳とミルク大変かと思いますが、これからも頑張ってください(^^)

• 1月22日
まな(^u^)27

一般的には、免疫をつけるために生後6ヶ月までは母乳を飲ませてあげるのがいいと言われているようです。
私も母乳の出がよくなかったのでそれで悩んでました(>.<)
でもその時に相談した助産師さんは、完ミではいけないという文献があるわけではないから気にしないで大丈夫よ~っとお話されていました(*^^*)
それで気がはれました♪

そして私自身3人兄弟で3人とも完ミで育ちましたが、みんな体が弱いなんてことはないですよ(*^^*)三者三様です♪
それに私が育った時よりも、現在のミルクってかなり質も向上しているはずです♪
母乳がいいっていうのも事実ですが、赤ちゃんがお腹いっぱいで満足できて元気にしてくれているならそれでいいんじゃないかなって言うのが私の考えです(*^O^*)

• myaai

myaai

優しい助産師さんでいいですね(^_^)
    確かに…こんなにミルクを研究をしているのだから質も向上していると思います!
    ミルクの時間、母乳の出が悪くって大泣きされて、待たせてマッサージしたり…
    母乳の質が悪いのかと、たんぽぽ茶を飲んでみたり…色々しました(T_T)
    毎回お腹すかせているのに満足いくまで飲ませてあげられない事が申し訳なくって、ミルクにしました
    まだ3ヶ月なのですが、今は元気に体重も増えて問題もないみたいです!
    離乳食が始まれば、今度は私が子供の健康を考えていこうと思います!

• 1月22日
  • まな(^u^)27

まな(^u^)27

とても努力されているんですね(*^^*)
    私もそうでした♪
    食事やマッサージ、サプリメント…ほんとネットに書いていることはたくさん試しましたが、あまり効果はでずでしたあ~(^o^;)
    娘を泣かせてしまうことにも情けなくなり、悩んでいたときは悲しくて悲しくて、家でよく泣いてました~。笑
    でもミルクでも母乳でも、myaaiさんのように赤ちゃんのことを考えて愛情いっぱいに育ててあげることが赤ちゃんにとって一番嬉しいことだと思いますよ(*^^*)❤
    色々言われる方もいますがあまり気にせず、お互いに育児がんばりましょう♪

• 1月22日
min1224

関係ないです!
私の母親は母乳が出なくて完ミで私を育ててくれましたが今までこれといった病気もなし!
風邪すら何年も引いてません(^o^)

私も今生後1ヶ月の男の子を育ててますが母乳の出が悪くほぼミルクに頼ってます!
義両親には母乳母乳と言われますが右から左に流してます(笑)
ミルクは腹持ち良いしよく寝てくれる!と前向きに考えましょう(^o^)

• myaai

myaai

とてもポジティブですね(^^)私も前向きに考えます!
    沢山母乳を飲ませたいのは、ほとんどのママさんが思う事だと思いますが、ミルクが悪い訳じゃないですよね…
    前向きに考えれば
    赤ちゃんもミルクに慣れてパパでも飲ませてあげられるので
    その間家事が出来るので助かってます(^_^;)

• 1月22日
はなちゃ1277

大丈夫ですよ〜〜^ ^
今のミルクは母乳に近い栄養になってます!
うちも、ほほえみです^ ^
美味しそうに飲んでます〜〜♪子供が元気よく 満足して飲んでくれたら十分ですよ。

確かに 周りから 母乳じゃないの?みたいなこと言われますが、昔と今は違いますからね!
うちの母は 5人とも完ミで育ててましたよ。 個人差もありますが 私は風邪などひかず元気です
(^_^)

• myaai

myaai

同じミルクなんですね!
    元気が良すぎて手をバタバタしながら飲み、たまに哺乳瓶を手で跳ね飛ばす程です…(T_T)ビックリする…(笑)
    母乳じゃないのか、飲ませないと!と言われてグサリグサリとショックで不安でした。
    母乳でもミルクでも、元気に育ったと沢山聞いて安心しました。

• 1月22日