※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
子育て・グッズ

生後6ヶ月でコップは早いでしょうか?コップ練習におすすめのアイテムを教えてください。家の中、外出先でも使えるものがあれば教えていただけると嬉しいです。

いつもお世話になってます🙇‍♀️
5ヶ月頃から時間を見つけてベビーマグで麦茶を飲む練習をしていました。完母で哺乳瓶拒否だったものの徐々に自分で口へ持っていくようになり、少量なら飲めるのですが遊び始めてしまう感じでいつもスプーンであげています💦
スプーンでは意欲的に飲むので今日思いきって深めのお皿に入れコップのようにあげてみたところ、多少はこぼれますが一緒にお皿の底を支えながらゴクゴク飲んでくれました😊

生後6ヶ月でコップは早いのでしょうか??💦
また、コップ練習におすすめのアイテムありましたら教えてください!!
家の中、外出先でも使えるものがありましたら加えて教えていただけると嬉しいです😌

よろしくお願いします!

コメント

こすけ

早くないと思います☺️💕
興味がでてきたならどんどん進めていいと思いますよ💡うちはこれを使ってました!

• こすけ

こすけ

これはパーツも少なくて細かいパッキンなどないので衛生的にすごく良く、こぼれたり全くしません😆✨吸って飲む原理はストローと同じです🤗

• 12月6日
  • yumi

yumi

写真付きありがとうございます♡
    吸う力とはどれくらいなんでしょうか?💦
    どれくらいで上手に飲めるようになりましたか?

• 12月7日
  • こすけ

こすけ

うちはスパウトからはじめて、そしてこれを与えました😊半月ほどで飲むようになりましたよ🙌
    真ん中のくぼみの部分がゴムでペロッと外れるようになってますが、外すと底がメッシュ状になっててます!私は実際使い方がわからず自分で吸ってみて実験しましたが6ヶ月の子でも吸えますよ👍

• 12月7日
  • yumi

yumi

そうなんですね!
    早速検索してみたいと思います✨
    ありがとうございます😄

• 12月7日

6ヶ月からコップも使っていますよ。初めはプラスチックの四角いお皿の縁をしっかり口に入れて(はめて)飲むようにさせたら、すぐにコップでも飲めるようになりました😌

• yumi

yumi

コメントありがとうございます!
    安心しました😌どんどんコップの練習していこうと思います✨

• 12月7日
よっぴ

先日子育てセンターで離乳食の講話があり、栄養士さんにストローマグの話をうかがいました。ストロー飲みより、コップ飲みの練習をした方が、赤ちゃんの舌の発達には良いそうです!早いうちからストローを使うと、発音などに影響が出る子もいる…ようなことを聞き、いそがなくていいんだなーって思いました!

• yumi

yumi

そうなんですね!!良い情報が聞けて嬉しいです✨
    コメントありがとうございます!

• 12月7日
ミルキー

完母で哺乳瓶🍼拒否のため、5ヶ月から、コップとストロー始めました😊途中でブーって遊び出したり、風邪をひいたり🤧したので、数日やめて…。そしたら、上手に飲めるようになりました!

家だと、おわんやお茶わんの方が飲みやすいです。

支援センターでは、コップで麦茶を飲んでます。ストローより、ゴクゴク飲みたい時はコップです。

紙コップでも飲めるので、災害バックに入れました😊

• yumi

yumi

お家にあるものでも練習できそうですね😄
    コメントありがとうございます✨

• 12月7日