※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンピース
お仕事

アルバイト中に妊娠が発覚し、悪阻で仕事休んでいます。慣れてきたので復帰考えていますが、通勤が不安。仕事を探すか悩んでいます。結婚準備もあり、アドバイスが欲しいです。

私はアルバイトで事務の仕事をしてたのですが、6週で妊娠が分かり今で12週になります。
ここ1ヶ月ちょっと、毎日吐き気嘔吐と脱水症状で夜もまともに睡眠も取れず寝たきりでした(>_<)
体調の良い日と悪い日がある妊婦さんもいらっしゃるみたいですが、ほぼ毎日同じ状態です。
バイクで通っていたのですが危ないので断念。車でも通勤しようとしたのですが、乗り物に乗り運転もままならない私は仕事に行くことが出来ず、今で1ヶ月と2週間ほど休ませてもらってます。
幸い私の仕事場は人は足りていて、アルバイトのこともあり悪阻が少しでもマシになったらまた働きにおいで^ ^とゆう感じです。

12週に入り悪阻が少しマシになって来たのか慣れて来たのかは分かりませんが、少し気持ちにも余裕が出て来て、吐く回数も1日に2〜3回に減りそろそろ仕事復帰を考えています。
旦那からも悪阻は病気じゃ無い。少し無理をしても働いたら?と言われます(>_<)
ただもともと実家からは仕事場近かったのですが、旦那の方の実家の近くに住むことになるため仕事場まで車で30〜40分、電車は3本乗り換えでバスになります。アルバイトのため通勤手当は出ません。両親も通勤が心配見たいでこれを機に辞めて近くで働いたらとは言われます。
ただ妊婦を雇ってくれるところなんてあるのか?と思ってます(>_<)

入籍、結納式、引越し、家具家電買いに行く、などまだまだ終わってません(>_<)プロポーズされてすぐの妊娠発覚ですぐ悪阻で寝たきりのためいろいろとこれからです(>_<)
旦那の収入も安定していて私が頑張って働かないと生計が立てれない!ってわけではありません!
いろんな意見があると思います(>_<)
甘い考えなところもあると思いますが、もしこの状況の時私ならこうするなどアドバイスいただけたら嬉しいです(>_<)
後、この時期に辞められて次仕事見つけられた方や、内職などした方、、悪阻の中働かれた方は出勤日数や労働時間などどうされたか、そしていつ頃まで仕事続けられたかなど、皆さんの仕事に関することを教えて頂けたら参考になります(>_<)

コメント

しぃたす

私も妊娠した時に事務のバイトをしていましたが、悪阻が酷く契約期間が来る前に大事を取って退職させてもらいました。

ご主人の収入でやっていけるのに、無理してでも働いたら?と言われるんですか?
私だったら、アルバイトですし、通勤手当も出ないとの事なので、退職すると思います。

私の主人は手取りあまり良くないですが…、妊娠がわかった時点で仕事辞めてもいいよ。と言ってくれました( ¨̮ )

そして、妊婦を雇ってもらうのは正直難しいと思います。

これから入籍など、予定もたくさんあるようですし、働かなくても暮らしていけるのでしたら、無理されない方がいいのではと思いました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• ワンピース

ワンピース

事務だったんですね(>_<)座り仕事とは言え、悪阻が酷いと通勤からパソコンを見るのからしんどいですよね。。
    まだ旦那と一緒に住んでない分、あまり悪阻のしんどさとを分かってもらえてないのもあるかもしれないです(._.)
    アドバイスありがとうございます!
    参考にさせて頂きます^ ^

• 1月23日
りーまる

あたしは大学生でしたが
妊娠がわかったため
中退して今実家にいます!
在学中にしていた
バイトは辞めてきました!

結婚も入籍だけで
式などは決まってなく
産んでからの住むところも
今のところ曖昧です( 。・-・。`)

旦那は職業柄
出張が多くてあまり
一緒にはいられないのですが
給料などお金の面では
安定していると思います!

ですがあたしも
すこしでも家計の足しになれば…
と思い最近ですが
在宅ワークをはじめました!
ほんとにすこしの
お金なのですが
働かないよりかは
家にいて働ける方が
いいと思いはじめました✨

あとは、
保育士を目指していたので
ユーキャンなどで
資格を取れるよう
勉強しようと思っています!

参考には
あまりならないと
思いますがコメントしました😣

• ワンピース

ワンピース

自宅ワーク、ユーキャンはとてもいい考えてです!!!
    私もまだ実家で今後一緒に住んで家事をしてもどうしても余った時間が、、、って思ってしまって無理にでも仕事するべきか悩んでましたが、自宅で自分のペースで出来るので逆に妊婦生活を有効に活用出来てる気がしますね^ ^
    バイトは妊娠発覚してすぐ辞められましたか?(>_<)

• 1月23日
  • りーまる

りーまる

資格を取っとけば子どもが
    保育園に行き始めてからも
    働けるな~と思って
    今のうちに取ろうと思います♫

バイトは店長に言いづらかった
    ってこともあり
    すぐにってことでは
    無かったのですが
    1ヶ月以内には
    辞めさせていただきました💦

• 1月23日
はるママ

職場が結構遠いですね(´・_・`)
遠いと何かと心配ですね

妊婦を雇ってくれるとこはあまりないと思います(´・_・`)
私は妊娠して仕事辞めないといけなくて辞めたあとは短期で派遣してました(^o^)
土日休みで8時間勤務でした!

旦那さんの収入が安定してるなら無理して働かなくてもいいかと思いますよ♪

• ワンピース

ワンピース

やっぱり遠いですよね(>_<)
    行けると思っていても実際その生活になると行けないのが現実なのかな?と思っています(._.)
    特にまだまだ悪阻中ということで周りからの心配の声も大きいです。
    辞めた後にまた働かれたんですね!!すごいです(>_<)
    週休2日の8時間勤務なら普通の時と変わらないですね!体的には大丈夫でしたか??(>_<)
    ちなみに辞められて何ヶ月ごろから短期の派遣されましたか?(>_<)

• 1月23日
  • はるママ

はるママ

悪阻があんまりひどくなかったので大丈夫でした(^o^)
    3ヶ月で仕事辞めて4ヶ月から6ヶ月まで派遣しましたよ♪♪

• 1月23日
ばなな🍌

私も妊娠発覚時にアルバイトで事務をしてました。
私は悪阻酷かったですが代わりのいない立場にいた為休めず週5のフルタイム残業有りで毎日仕事に行ってました(>_<)
クルマ通勤でしたが5分と近かったので気にせず通勤出来ました。
それと外回りがあったのでちょくちょく気分転換も出来たので頑張れました!
5ヶ月になって事務を辞めて知り合いのコンビニで週4で4時間勤務を臨月まで働かせて貰いました。
私は知り合いが店長だったので頼めたものの妊婦さんとなると難しいと思います(T_T)

事務をやってるとの事なので近場で事務の派遣とか募集してませんか??
悪阻が落ち着いたら短期の3ヶ月など高時給で探せばあると思います!
クルマ通勤が引っかかりますが悪阻が終わると案外働けるものです!事務なので条件的には立ち仕事などよりは良いと思います(>_<)
でも、一生に何回かしかないマタニティライフなので仕事辞めてゆっくりするのも良いと思います!
内職なども探せばありますし!
これからお金がかかると思うので働くなら無理のない程度で良いと思いますよ。

• ワンピース

ワンピース

週5に残業有りで毎日ですか!悪阻酷いのに、、もぅ気合いですね(._.)
    朝は辛くなかったですか?(._.)
    通勤時間やっぱり大切ですよね。
    これを気に近場の職場の方がいいかもしれませんね(>_<)
    悪阻が終わると案外働けるものですかね!なんだかそれを聞いて安心しました!!

• 1月23日
  • ばなな🍌

ばなな🍌

汚い話し朝毎日吐いてから出勤してました(>_<)
    お腹が空くと気持ち悪かったのでおやつとか飲み物とか常に机に置いてましたww
    近場で損は無いと思います!
    悪阻が終わったらお腹が大きくなって来るのでめちゃくちゃ動ける!とかでは無いですが気持ち的にはだいぶ楽になりました◡̈

• 1月23日
R♡ma*✩

初めまして^ - ^
ご懐妊おめでとうございます♡
悪阻ひどいと辛いですよね。
私も妊娠4週頃から7カ月まで悩まされました、、
毎日吐きけに襲われ何も食べれず横になるだけ。
最初は水分すらも取れず毎日点滴を打ってもらっていました。
私の場合、仕事は通勤1時間半あり、立ち仕事、とても続けられる状態ではありませんでした。
店舗の責任者をしていたので引き継ぎもなしに突然休んでしまい職場には申し訳なさでいっぱいでした。
そしてそのまま復帰出来ずに退職しました。
それでも、出産の時は喜んでくれて職場には恵まれました。

いろんな考えがあると思いますが、私なら身体と赤ちゃんを優先して出産の準備をします。
まだプロポーズされたところとのことなのでまだまだ沢山やらなければならないことがあると思います*\(^o^)/*
あまり無理せず赤ちゃんとお身体大切にして下さい♡
仕事は産んでからいくらでもできますし(^ ^)

確かに悪阻は病気ではないですが、本当に辛いですよね、どうかご主人に理解してもらえますように♬*.+゜

• ワンピース

ワンピース

ありがとうごさまいます♪
    7ヶ月まで悪阻に悩まされたんですね(._.)
    だいたい16週までには終わるって言われながらもたまに妊娠後期まで悪阻が続く方居ますもんね(._.)
    こればかりは誰にも分からないですもんね(._.)
    通勤1時間半の立ち仕事は考えただけでも涙出そうになりますね(._.)
    ただ申し訳なさがあるのすごく分かります。まさにその状況です(._.)
    旦那にも相談してこれからのこと考えないとですね(._.)
    ただそうゆうふうに言って下さる方が居るのは心強いです^ ^

• 1月23日

私も初期の頃
ツワリで仕事休んでました!

その時は体調良くなったらまた連絡
と感じでしたが、
復活しようと思ったら
身体の安静のが大事なので産んだら
また戻ってきてください!と…。

正直、は?今更?と思いましたょー。
金銭面的にも旦那だけの給料じゃ
やってけるのか不安でしたし(´・_・`)

そこから妊婦を雇ってくれるところ
なかなかなくて大変でした。
1個パン屋さんで雇ってくれたのですが
脳貧血で倒れちゃって…
それからトラウマで行けず、、、
辞めてからは旦那に頼りっぱなしです。

産まれて1年くらいしたら
保育園預けて早めにパートでも
初めて少しでも早く旦那に
協力したいなーと思うところです。

身体一番ですからね〜〜
働くにしても何にしても。

• ワンピース

ワンピース

しんどくて休んでしまいますよね(._.)
    特に男社会の会社だとなかなか理解も苦しいです。。
    会社からしてもやっぱりちゃんと働ける方が欲しいのでわ?と考えてしまいます(._.)
    私も先週の検診で貧血指摘されました(._.)次どこに行っても迷惑をかけるのは目に見えてる感じです(._.)
    身体と赤ちゃんの健康第一に考えてじっくり考えます!!(._.)

• 1月23日