※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Apfel
家事・料理

お知恵をお貸しくだだい!数週間前からつわりも落ち着き、基本的に何でも…

お知恵をお貸しくだだい!

数週間前からつわりも落ち着き、基本的に何でも食べられるようになりました。なので、食べたいものよりバランスを考えた栄養ある食事をしなきゃと思うのですが、何を食べればいいのか分かりません。
こういう野菜が良いとか、そういうのは分かるのですが、具体的にメニュー(献立)が浮かばないのです。(T_T)
特に旦那が仕事でいないときは一人なので、適当にありあわせの物で済ませがちです…
簡単にできて、きちんと栄養も取れる一品って何かありませんか?

コメント

Mami_26

鍋!!!
ある野菜入れてお出汁で煮れば出来上がり(^^)今の時期最高ですよ♡
肉・魚いれたりすれば栄養もしっかり取れますしね!
湯豆腐ついでに野菜いれるのも♬

• Apfel

Apfel

確かに鍋良いですね!美味しい季節なのに、何故か全く頭に浮かびませんでした。笑
    身体も温まるし、ありあわせの野菜などで出来ますもんね!早速作ります(^-^)

• 1月22日
kokeko

私はひじきの煮物を大量に作って一回分ずつラップで冷凍しておきます。一人でご飯作るのめんどくさくて適当になるときも、罪悪感が消えます(笑)

あと、野菜をたっぷり入れたサンラータンとか簡単だしよく作ります♪

• Apfel

Apfel

冷凍保存良いですね!うちの冷凍室は狭目なのですが( ^_^ ;)、やってみようかと思います✨
    サンラータンってどうやって作るんですか!?簡単に出来ますか?💦

• 1月22日
  • kokeko

kokeko

サンラータンはお湯を沸かして野菜何でもぶちこんで煮てウェイパーか鶏ガラスープ、塩コショウ、お酢で味付けをします。片栗粉でとろみをつけたら卵を流して最後にお好みでラー油を♪野菜は私は白菜、もやし、にんじんとか入れることが多いです。豚肉とかもあったら入れます(*^^*)お腹すいてる時はヤキソバ麺を最後に入れると、麺を茹でる手間なくサンラータン麺ができます♥簡単なのでぜひやってみてください!!

• 1月22日
  • Apfel

Apfel

丁寧なご説明ありがとうございます♡お野菜は何でもいけるんですね(^-^)
    野菜を適当に入れてスープを作ることはあったのですが、どうもいつも同じような味付けになってしまい飽きていたので、次は早速サンラータンにしようと思います(^-^)麺を入れるとあっという間にメインになっちゃうのも魅力的ですね!笑

• 1月22日
エチュード

私が1人の時に食べるもの^_^
鍋、野菜たっぷりうどん、中華飯、
野菜炒めて玉子とじ、具沢山汁、サラダ、ポトフ、、、
こんな感じかな〜♪
汁系はたくさん作って温めて食べます^_^
日を増すごとに やわやわ うまうま
( ̄▽ ̄)
お肉はひき肉使うと包丁使わなくてイイので楽です(笑)
魚も切り身、すり身、練り物などですかね^_^

• Apfel

Apfel

野菜炒めて玉子とじ、思い浮かばなかったです!野菜だけでなく卵の栄養も取れて良さそうですね(^-^)早速やってみます。
    寒いから汁物は良いですよね。いつも食べる度に作っていたのですが、多めに作っておくのは良いですね!次からは多めに作ります(*^^*)

• 1月22日
  • エチュード

エチュード

卵は楽なのでよく使います^_^
    妊婦はちょっと臭いが気になるかもしれないですが…
    具沢山の汁物はそれだけで1品になるし、少なくなってきたらうどんを入れたり、おじやにしたり、、、
    ポトフであれば最後はトマトとご飯を入れてチーズを入れたらリゾット風に^_^♪(具は潰して小さく)

• 1月22日
  • Apfel

Apfel

なるほど!後から饂飩やご飯を入れるのも良いですね( ˆωˆ )そんなことまで考えが及ばず、毎回普通に食べきってたんですが、今度はそうしてみます♪

• 1月22日
なおたん*✧︎

わたしはカレーですね💓結構野菜も入れるしトマトで煮込むとリコピンいっぱい摂取できます💓具も好みで出来ますからね。゚+.( °∀°)゚+.゚
我が家はいつもひき肉、人参、玉ねぎ、しめじ、たまにかぼちゃ入れます!しめじが結構美味しく食べられるメニューなので重宝してます!冷凍もできるし!

逆質問で大変申し訳ないのですがつわりいつから落ち着きましたか?

• Apfel

Apfel

カレーにトマト良いですね(^-^)私のカレーはどうも具材がマンネリなので…キノコ類入れるのも良いですね!次作るときは入れてみます(*^^*)
    もしかして、今つわりの最中ですか?💦さっき日記を見返したところ、私のつわりのピークは11-12週にかけてでした!13週頃から落ち着いて今に至る感じです。それでもたまーに吐くことはあるのですが…笑

• 1月22日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

試してみてください(。・ω・。)トマト缶でも美味しいです♡

つわり最中です・゚・(P'д`q。)・゚・ピークが5週目で入院もしたんですが、なんとかピーク過ぎたかな?くらいで…寝たきりなのは相変わらずです💦

• 1月22日
  • Apfel

Apfel

ピークが過ぎたかな?って思えたら、あともうちょっとだと思います(*^^*)急にぴたっとつわりがなくなる人もいますが、大体の人の場合は段々治まっていく感じだと思うので…
    寝たきりは辛いと思いますが、水分補給は忘れずに( ˆωˆ )

• 1月22日
ZU

ひじきご飯とか!!!

• Apfel

Apfel

ひじきといえば、煮物しか思い浮かびませんでした!
    ひじきご飯も美味しそうですね(*^^*)メインじゃないけど、それだけでメインっぽくなりますし…笑 作ってみたいと思います!

• 1月22日
  • ZU

ZU

あたしも同じく五ヶ月なので無性にコメが食べたくなる時は赤ちゃんと母体にいいひじきとさつまいもとそぼろの炊き込みご飯とか作ってます!

• 1月22日