※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaka
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食開始時期について迷っています。年末に差し掛かるので、年明けや6ヶ月頃から始めるべきか悩んでいます。皆さんはどうされますか?

今月の中頃に5ヶ月になる子供がいます👶
そろそろ離乳食が始まるー💦とそわそわしているのですが、いつから始めるべきか迷っています😥
みなさん5ヶ月に入ったらすぐ始められている方も多いようですが、年末に差し掛かるので年明けで少し落ち着いてから、むしろ6ヶ月頃に始めるべきなのかなとか思っています😅
みなさんでしたらどうされるかご意見聞きたいです🌟ー

コメント

べりー*

お母さんが始めよう!って思ったらでいいと思いますよ~(*^^*)私はつまづいたら休んだり、あとから焦って食材進めたり2回食にしなきゃ!とかならないようにゆとりもって5ヶ月ぴったりから始めました😊✨6ヶ月から始める人もいるんだし~と気持ちに余裕があるのがよかったです(笑)

今から始めても年末年始できない時は休めばいいんですし、お子さんが興味ありそうなら私なら始めちゃいます!

• yaka

yaka

なかなか踏み出す事が出来そうになくて。。笑
    でも確かに、つまづいた時に余裕があると焦らずじっくり向き合えそうですね!
    離乳食お休みしてもいいんですか?!始めたらもうあげ続けないといけないのかと思っていました😅
    大人の食事をいつも目で追ったりしているので、5ヶ月から始めてみようかな…という気持ちになってきました!

• 12月6日
  • べりー*

べりー*

初期の頃はまだ練習なので休ませても全然いいみたいですよ~💡それも早く始めるメリットかなーと思います!6ヶ月の人はまだやってもないんだ!と思うと休んでも大丈夫な気がしませんか?(笑)5ヶ月ならまだ授乳からの栄養がほぼなので(*^^*)

• 12月6日
  • yaka

yaka

確かに、6ヶ月からの人はまだ始まってないと思うとお休みも全然大丈夫そうですね!笑
    初期は食べる練習ですもんね、少しずつ子供のペースを掴めるように始めていきたいと思います!☺️

• 12月6日
Juriet.

明日で5ヶ月になる息子がいます!
私も迷いに迷ったんですが、息子があまりにも
ご飯に興味がある気がして😨
日曜日から始めることにしました!
食べさせてない食材とかは試さず、病院が空いてない
年末年始の間はあげてたものだけにするつもりです😊

• yaka

yaka

明日で5ヶ月なんですね!ちょっと早いですがおめでとうございます㊗️
    この時期迷いますよね!!
    日曜日ドキドキですね☺️
    なるほど!年末年始の間は新しい食材お休みしたらいいんですね!
    うちもご飯に興味があるので、今月からスタートしてみようかと思います!

• 12月6日
  • Juriet.

Juriet.

年末年始明けからする方も多いと思いますが
    yukaさんが焦らずできるときからで😺
    大丈夫だと思いますよ!
    お互いドキドキですが頑張りましょうね♡

• 12月7日
ままり

助産師さんに、まだ胃もしっかりしてるわけじゃないから5ヶ月後半からでいいよと言われたので、まだ始めてません。
気持ちに余裕が持てたので、すぐ始めなくてよかったです☺️

• yaka

yaka

助産師さんにそう言ってもらえると気持ちが楽になりますね😊
    なかなかに心の準備や色々揃えるのに時間がかかりますもんね😅
    Snoopy♡さんは年明けに始められる予定でしょうか?

• 12月6日
  • ままり

ままり

うちの子は19日に6ヶ月になるので、その週の頭から始めようと思います❗️
    ちょうど主人が昼間いる週なので、1人じゃ不安で💦

• 12月6日
  • yaka

yaka

うちも18日に5ヶ月になるので、早めに始めるならその週の旦那がいる日にしようと思います☺️まだ迷ってますが、、笑
    やっぱりご主人が一緒だと心強いですよね!一緒にあげてもらえたりして記念にもなりますね😊

• 12月6日
沙月

来週5ヵ月になります。
先日離乳食教室に行ってきて、助産師さんや栄養士さんに、年末年始帰省とかで生活リズム崩れたりすると娘にも負担だし、離乳食お休みしなくてもいいように年明けからスタートでいいよーと言われました。
なので年明けからスタートしようと思います😆

今月は準備期間です。お互い離乳食頑張りましょう✨✨

• yaka

yaka

確かに帰省とかすると普段通りに生活出来なかったりってありますね😵
    助産師さんや栄養士さんにそういったアドバイスをいただけると心強いですね!年明けだとまだ気持ちにゆとりが持てますよね☺️ちょっと気持ちが傾いていたのですがもう少しだけ考えてみようかと思ってきました。笑
    離乳食わからない事だらけですが、頑張りましょうね☺️✨

• 12月6日