※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
子育て・グッズ

古淵、淵野辺周辺の保育園の利用状況や雰囲気を知りたいです。一時保育を考えていますが、予約が取りづらいか不安です。

神奈川県相模原市の方で、古淵、淵野辺あたりの保育園で一時保育を利用している方がいらっしゃいましたら雰囲気や利用状況(予約が取りづらい等)を分かる限りで教えて欲しいです!
週数回働きたいと思っておりますが、実際一時保育の利用ができるのかが不安で悩んでますm(__)m
よろしくお願いします!

コメント

一時保育よりも、お近くに認定保育園(認可外)の空きはないですかね??

退会ユーザー

淵野辺にマミーキッズ保育園という認可外保育園に空きがあるみたいです。
    実際に見学をして自分の目で確かめていただいたほうが良いのですが、認定保育園も、補助金が降りるので、一時保育よりも認定保育園のほうがいいかもしれません。(求職中でも補助金おります。)

来年度の一次認可保育園の申し込みは終わりましたが、認定保育園の加点と、就労実績があれば、もしかしたら二次申し込みで認可保育園に転園できるかも知れませんし。。

• 12月6日
  • あーこ

あーこ

ご丁寧にどうもありがとうございますm(_ _)mそうなんですね!たしかに補助金を考えるとその方がいいのかもしれないですね!
    色々と無知でとても参考になりました!

• 12月6日

退会ユーザー

要件を満たせば、月19,000円補助金がおります。
    求職中でも、月64時間以上の就労でも、OKですよ。
    継続的に仕事をしたいのであれは、認定保育園に預けるのがいいと思います。
    (一時保育は、単発なら使いやすいんですけどね。。)

• 12月6日
  • あーこ

あーこ

なるほど。お返事とても助かりました!
    計算してみたらたしかに補助金利用して64時間以上働くのが良さそうだなと思ったので認可外に申請してみたいとおもいます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    本当にありがとうございます!

• 12月7日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。
    ちなみに淵野辺本町4丁目にある『きっずるーむふぇありー』という認定保育園も空きがありそうでしたよ!

詳細は『相模原市 認定保育園 空き』で検索してみてくださいね。

• 12月7日
ぱぴぷ

古淵保育園は夏に見学に行った時に、今は一時保育は受け付けていないと言っていました。
古淵あおば保育園も以前問い合わせたら、一時保育は混み合っているようなことを言われました。

表向き一時保育をやっていると書いてある園でも、かなり枠は少ないのかなという印象です💦

• あーこ

あーこ

そうなんですね!そのあたりの園も気になっていたのですがやはり混み合ってたりするんですね。。
    とても参考になり、助かります⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    ありがとうございます!

• 12月7日