※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ぼし
子育て・グッズ

女の子の体重増加が少ない理由について相談です。完ミで育てており、産まれた体重の2倍にならず心配しています。体重の増加についてアドバイスをいただけますか?

来週5ヶ月になる女の子なんですが、4ヶ月検診で体重の増えが少ないと指摘されました(o_o)

理由は動き過ぎかと…(笑)毎日、何かにとりつかれたように寝返りを何十回もしたり、ずっと動きっぱなしです(--;)

早めに職場復帰するつもりで3ヶ月半過ぎた頃から完ミで、今は180mlを1日5~6回飲んでます。

3050gで産まれて検診では5600gでした。
今日やっと5700gに(´・ ・`)
お散歩に行けばいつも誰かに小さいねーと言われます|ω・`)
なかなか産まれた時の体重の2倍になりません(笑)
みなさんはいつ頃産まれた時の2倍になりましたか??

コメント

ぐるりん

もう寝返りするんですね(゜∀゜)体が軽いと動きやすいのかな?
うちは、9月26日生まれで3635㌘でした。
3ヵ月検診を1月13日にやったときに、7キロちょっとだったので…3ヵ月半で、倍になりましたね(^_^;)
そして今では8キロです∑(OωO; )
重いです…本気で筋トレレベルです笑

あけ

私も同じ誕生日で嬉しいです^_^あと、梅ぼしさんがコメントされたの内容でお名前の内容を拝見させてもらいましたが、お子さんのお名前、楓怜ちゃんなんですよね♡私の娘は、「梨楓(りんか)」です!漢字も同じ漢字使ってみえてなんだか嬉しく感じました♡

ものすごく活発なお子さんなんですね✨

確かに夜朝までぐっすり寝てくれますよね!
うちの娘も、わりと遊んでたらいつの間にか寝てるという感じで、いつもニコニコしてて、よく飲んでよく寝て手のかからない子です。

体重もう少し増えてくれるといいですね♡
でも、元気なのでやっぱりそこが一番だと思います♡

あけ

初めまして、同じ9月19日生まれの女の子です。

うちの子は生まれて入院中からよく飲み退院の時も生まれた時の体重より減ることなく退院しました。完母で育ててますが、今で6800gぐらい体重あります^_^

梅ぼしさんとこの娘さんはあまり寝ないですか?
動いてることの方がおおいですか?

私の娘はよく飲みよく寝て、最近すごく動くようになり、寝返りもあと少しという感じでオムツ替えの時などすごく体を捻らせてます^_^

あけ

追伸、生まれた時の体重は、
2634gでした^_^

梅ぼし

ぐるりんさん♡

コメントありがとございます✡.*

もう寝返りばかりで毎日呆れます(笑)
ミルク飲んでも暴れるくらい動いて吐くことも多いので困ってます(笑)
8キロー♡素敵です‼︎抱っこ大変ですが、すくすく成長してますねー(•ө•)♡

@kaori

私の長女も小さめに産まれて、体重が倍になったのは6ヶ月ぐらいだったと思います(*´ω`*)

そんなに心配しなくても大丈夫かな〜と思います(*´ω`*)

3月で2歳になりますが、やっぱり周りに比べると小さいですが、元気いっぱいなので心配してません(*´艸`*)

ゆずゆず☆

うちは3900gで産まれたので、倍になったのは6ヶ月頃でしたよ(^^;寝返りを3ヶ月になる前から始め、動き回っていたのもありなかなか体重が増えませんでした。
あと先に身長が伸びて体重はゆっくり増える子もいるみたいです(^-^)うちは身長が先に伸びて、離乳食を始めてからは体重も増え始めていますよ☆

梅ぼし

あけさん♡
コメントありがとうございます✡.*

同じ誕生日ですね♡
嬉しいです٩(ˊᗜˋ*)و
もうすぐ寝返り、成功しそうですね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

うちは飲んだら暴れるくらい動いて、疲れたのかその後はいつも一人で勝手に寝てます。で、また起きて暴れてます(笑)
4ヶ月過ぎた頃から夜は飲んだら朝まで授乳なしでぐっすり寝ちゃうんです(._.)
もうちょい体重増えてくれないかなーと心配してます…。

梅ぼし

@kaoriさん♡
コメントありがとうございます(•ө•)♡

そうなんですね✡.*
検診の後から悩み過ぎて、お風呂の前は毎日体重計ったりしちゃって…(._.)
安心しましたー٩(ˊᗜˋ*)و♡

小さくても元気に娘なりに成長してくれてるんですね♡
ありがとうございました(^_^*)

梅ぼし

ゆずゆず☆さん♡

あっ⁉︎うちも身長は伸びててびっくりしました(^-^)/
身長が伸びて体重がゆっくり増える子もいることは初めて聞きました。
はぁー♡
安心しました(*˘︶˘*).。.:*♡
うちももう少ししたら離乳食始めてみます‼︎

梅ぼし

あけさん♡
梨楓ちゃーん✡.*
なんて可愛らしい、素敵なお名前‼︎
「楓」っていう字、いいですよね♡
またまた嬉しいですー(•ө•)♡

私も手のかからない子って言おうと思ってました笑
元気だし、その子なりのスピードでこのまま成長してくればいいですよね(*˘︶˘*).。.:*♡

mmm

うちの子は2616で生まれて
1ヶ月検診で1.7キロ増えて
1ヶ月半で生れたときの
倍になりました(笑)
少し小さく産まれた
からですかね?
そして来週3ヶ月になるんですが
すでに6.3キロあります(笑)
ほぼ完母で時々夜に
ミルクあげるくらいです!

とっても元気なお子さんなんですね♡
後輩ママなので
いいのか悪いのかは
わかりませんが
たくさん動いて元気なら
心配なさそうですね♡♡

梅ぼし

きんぎょさん♡

2616gが3ヶ月で6.3kg、ママのおっぱいで順調に育ってますねー(。・ө・。)♡

うちは元気というか落ち着きがなくて…(笑)
ずっと激しく寝返りばかりしてるので、時々娘の寝返りを阻止してます(笑)

まったく体重が増えつないわけじゃないし、元気が1番ですよね♡