※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

股関節の開きが悪いと言われ、不安です。生後3ヶ月で整形外科に行くべきでしょうか、それとも様子見がいいでしょうか。

今日3ヶ月検診行きました…

そこで股関節の開きが悪いと言われたのですが
エコー見た限り一応大丈夫かな?と言われましたが。
それを聞いて不安で仕方ありません…

整形外科まだ生後3ヶ月ですが行くべきでしょうか
それとも様子見がいいのでしょうか

コメント

ゆい

再検診って言われました?言われてなければ大丈夫だと思いますよ!
ママ友が再検診でそこで大丈夫と言われてました。もし再検診でもダメなら整形外科受診を勧められるそうです。

ありちゃん♡

今日、3ヶ月検診に行ってきました!今週の月曜日に保健センターでの健康相談で足の長さが若干違うかもと言われ、検診で先生に聞いてみてね!と言われ今日聞いてみました👂🏻

特に気にする程でも無いけど一応整形外科行こうか!と言われ今度行く予定です‪( ; ; )‬

少し内容は違いますが、生後3ヶ月で整形外科ってなんか可哀想ですよね😢😢

• 。

私も今日3ヶ月検診行ったんですよ!

確かにちょっと開きが悪いなと感じてましたが…長さとか全然一緒なので気にしてなかったらまさかって感じです😢

エコーしたんですが微妙な感じで整形外科行ってとも何も言われなかったのでならなんで開きが悪いのか不安で😢

そうなんですよね、、小児科以外行かせるのが少し複雑な気持ちです。

• 12月6日
  • ありちゃん♡

ありちゃん♡

同じ日に3ヶ月検診だったんですね( ﹡ˆᴗˆ﹡ )🌸!

あまり気にしてないところこそ指摘されると不安ですよね😢ちゃんと気付いてあげられなかった自分も責めちゃう😢

その曖昧な感じ嫌ですね(涙)問題あるなら整形掛かりたいし、原因知りたいですよね…何も無ければ良いのですが◎

しかも整形だと絶対レントゲン撮るじゃないですか!!余計可哀想…

• 12月6日
ラママ

ついこの間、股関節を見せに大きい病院に行ってきました。

うちの場合は、新生児のころに太もものシワが非対称ということに気がつき、1ヶ月検診や保健師訪問のときに相談しました。
股間の開きも問題なし、ただ、3ヶ月ごろにならないとわからない、と言われました💦

3ヶ月検診のときに相談したところ、問題なさそうだけど心配なら専門の先生に診てもらって、と言われ紹介状をもらい行ってきました。

結局、レントゲンとエコーで観てもらい脱臼はしてませんでした。
レントゲンもまだこんなに小さい身体に…と最初はかわいそうでしたが、手遅れになる前に早く気が付いて治療出来ることはしたいし、気持ち的にも安心したい、と思いみせてきました。
これに限らず、心配なことがあれば早くわかったことに越したことはないですし、違えば安心できますよ😊

アスティー

うちの息子も新生児訪問の時に言われて不安でいてもたってもいられなかったのですぐに整形外科に行きました!
レントゲンは撮らず、エコーで診てもらい、結果問題ないと言われてとっても安心しました。
ただ生後4ヶ月頃までは脱臼する可能性があるらしいので、4ヶ月になる頃に念のためもう一度診てもらう予約を入れました。
私は治療が必要なら早い方がいいと思うし、診てもらわないと自分が心配で仕方なかったので連れて行って良かったと思っています。