※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんちゅう
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の離乳食後のミルクについて質問です。ごはんと一緒に飲ませるべき時期はいつまででしょうか?

8ヶ月になる男の子を育てています。離乳食のあとに飲ませるミルクなんですが、離乳食をたくさん食べていれば飲ませなくてもお腹いっぱいだよね〜って思いながら少しの間辞めてしまっていました(*_*)なので、寝る前と朝、昼食と晩御飯の間の一回だけしかのませてなかったのですが、本を見るとごはんと一緒にミルクのマークが(~_~;)また明日から飲ませようとおもっているのですが、ごはん後のミルクはいつごろまであげればいいのでしょうか??目安で構わないので皆さんがどうしているのか知りたいです(*^^*)

コメント

まーちゅん。。

私の場合は欲しがらなければあげなかったですよ!離乳食のあと。
欲しがった時だけあげてました◡̈⃝︎⋆︎*

• あきんちゅう

あきんちゅう

作ってミルクを見せれば飲むのですが、50〜80くらいです。8ヶ月はまだ飲ませないといけない時ってわけでもないんですかね?欲しがる仕草ってどんな感じですか??(^o^)

• 1月21日
  • まーちゅん。。

まーちゅん。。

個人差もありますよね(*´꒳`*)
    体重が減ったりしなければ、問題ないと思いますよ!離乳食もちゃんと食べれてるなら。
    うちの子の場合はミルクの時はぐずったりするのでその時にあげてます。

• 1月21日
  • あきんちゅう

あきんちゅう

問題なくて良かった…(^o^)まだまだミルクの栄養必要だよっ!!!!って言われたら、あぁ〜〜ゴメンよ〜〜〜↓↓ってなってました(笑)離乳食あとにぐずったことは今まで無くて…くれるなら飲むよ〜程度に思ってくれてるのかな?(笑)すくすく育っててくれたら良しとします(^o^)ありがとうございました!

• 1月21日
  • まーちゅん。。

まーちゅん。。

離乳食食べれてて体重も減ってなければ大丈夫ですよ◡̈⃝︎⋆︎*
    本は参考程度でいいと思いますよ!
    あまり気にしすぎなくて大丈夫だと思います😃✨

• 1月22日
ふじピー

私は母乳でしたが、それくらいの時期から離乳食たくさん食べて、おっぱい欲しがらなかったらあげてませんでしたよ!
欲しがっていないのなら、きっと足りてると思うので、ミルク足さなくても良いのでは?と思います(^^)

• あきんちゅう

あきんちゅう

いっぱい食べてる方だとは思っているのですが、実際8ヶ月の子の適量を知らないので…だんだん食べる速度が落ちてきているのが満腹近いのかなと…自己判断してしまっています(;^_^A私はミルクなので見せないかぎり欲しい動作は無いのですが、ぶじピーさんのお子さんはごはんの後におっぱいを求めてくるって感じだったんですか?(*^^*)

• 1月21日
  • ふじピー

ふじピー

そうなんです!
    ご飯食べて終わっても足らない時は泣いたりおっぱいに顔近づけて来ました(笑)
    適量ってわかりませんよね~>_<
    今でもわからないままあげてます^_^;

• 1月21日
  • あきんちゅう

あきんちゅう

たくさん食べてお腹が膨れたのかテンション上がったするけど、おやつは別腹なのか…ごはん後にボーロを欲しがったりww食べてます(笑)

• 1月21日
あんたろう(♡˙³˙)

7ヶ月半の娘です。
朝,夕方,寝る前の3回しか飲ませていませんΣ(ノд<)
離乳食の後は特に欲しがらないので、、体重が増えてれば問題ないのかと思ってます(((((((・・;)

その分、離乳食の栄養バランスを気にして作っています('ε'*)

• あきんちゅう

あきんちゅう

私も今そんな感じです(^o^)久しぶりに離乳食の本を開いて…ん?必要だったのかな(~_~;)と思ってしまい…w体重は問題ない思います。栄養もできる限り考えてはいるのですが、ちなみにどれ位の量を食べてますか?ぅちは子供茶碗に半分くらいのごはん、半くらいのおかずにヨーグルトや果物です。

• 1月21日
  • あんたろう(♡˙³˙)

あんたろう(♡˙³˙)

同じくらいの量です(^^)
    お粥は3倍粥くらいです♪
    お茶も飲ませてます(*´-`)

夕方のミルクは少し多めに飲ませてますΣ(ノд<)

離乳食はあげればあげるだけ食べます(((((((・・;)笑

• 1月21日
  • あきんちゅう

あきんちゅう

同じくらいの月齢の方とのお話は貴重です(*^^*)♡うちのこほぼ丸呑みするんです(~_~;)潰して食べるのはニンジンとボーロくらいで…お粥も丸呑みしようとするので、オエッってしょっちゅうしてます…そのうち噛まないといけないってわかるんですかね?(笑)大人が食べる用のおかゆにしていないごはんをあげると上手に噛んでます(笑)

• 1月21日
  • あんたろう(♡˙³˙)

あんたろう(♡˙³˙)

確かに❗
    固いもののほうが良く噛みますね(^^)
    ボーロとか煎餅は直ぐに溶けちゃうので、ビスケットだったら長く口の中に入ってていい感じです('ε'*)

ビスケットあげるようになってから、噛むのが上手になった気がします(’-’*)♪

まだ歯はないんですけどね(ToT)笑
    良く噛んで食べてます( ̄^ ̄)笑

• 1月22日
  • あきんちゅう

あきんちゅう

なるほど〜〜♪上手く噛めずに詰まったら怖いなぁ〜って思いながらあげてませんでした…ビスケット。歯が無くても上手に食べてくれるんですね(*^^*)私もあげてみようかな!噛むの上手になってほしいです(^o^)

• 1月22日
颯くん竣くんママ

とりあえず100作って
飲ませてましたが
ある日から急にあげても
飲まなくなって自分で哺乳瓶ポイしだしました♪
それが3日くらい続いたので
そこからはあげなくなりました\(^-^)/

• あきんちゅう

あきんちゅう

わかりやすくて良いですねっ!!!!
    私もポイ!するまで続けてみようかなと思います(^o^)♪この前まで飲ませていたのですが100作って、50しか飲まなくて…その日から辞めちゃいました。。

• 1月21日