※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

幼稚園を選ぶ際に迷い、厳しい園を選んだが後悔している。友達関係も気になり、他の園にも願書を出したいが、入園金は戻らない。悩んでいる方いますか?

幼稚園をかなり迷って決められた方、その後後悔はしませんでしたか??
来年4月から年少さんです。すごくヤンチャな子なのですが、キッチリ指導してくれるような園を選び そちらに決まりました。もう一つ、とても自由で有名な園と迷っていたのですが 決まった直後からモヤモヤしていて本当に良かったのかどうかいまだに心残りです。
自由な園の方がうちの子には合っているような気がするけど、親としては少し厳しく指導してほしいと思って決めました。マンションの友達何人かとも一緒なので本人も行く気満々でいます。
ただ、その友達の中の1人が少し気がかりで。。
女の子で、会う度にうちの子がヤンチャをして泣かせてしまうのです。いつもその女の子が、●●今日は意地悪しないかな?と私に聞いてきます。向こうの親も、うちとは一緒に遊びたくないんじゃないかとおもいます。
気にしすぎかもしれませんが、いつもその友達と関わると良い事がありません。。
もちろん入園して他の友達と仲良くなれば、その子の事ばかり気にならなくなるとは思いますが 何となく私としては関わりたくない人です。

園風のこと、友達のこと、その二つが気がかりで 当初迷ってた園にもう一度願書を出すか悩んでいます。
入園を決めた園には入園金八万円を払ってしまっていてそれはもう返ってこないのですが。。。
旦那には怒られてしまいそうです( ; ; )ですが本気で悩んでます。
そんな方いらっしゃいませんか??

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じです!

迷った末、ヨコミネ式の市内でも有名な月謝も高めの幼稚園に決めたのですが…
遊び中心の別の幼稚園の方がわんぱくな長男に合っているのでは?と未だに悩んでしまってます。
親としては、運動に力を入れていて、色々と学べる幼稚園がいいなと思うのですが🤔
長男はとにかくわんぱくで自由奔放で😂
義母は、長男は自由な幼稚園がいいんじゃない?と言っていたし…
入園金も返ってこないし、皆に○○幼稚園に行くって言っちゃってるし…
本当にいいのかなぁとモヤモヤ中です😢

• mamama

mamama

ありがとうございます(><)上も下も同じくらいの年齢だしすごく親近感湧きます。
    皆に言っちゃってるし、というのもありますよね😭
    迷いすぎて、迷っている園に電話してみたところ願書を出したら補欠の3番目になるという事でした。
    願書を出しに行くか、とても迷います。
    ちーママさんは旦那さんには相談しましたか??

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那にはまだ言っていません…
    きっと怒られます💦😂もともと優柔不断で、願書も母に早朝から並んでもらい…説明会も、下の子が1ヶ月なりたてだったので義母に見ててもらったりと、色々あって決めたので😢
    本当に変えると決めたら、言おうかなぁと🤔

近所に行く予定の幼稚園を卒園した小学生が何人かいるのですが、みんなしっかりしてるし、幼稚園は厳しかったけど、ためになった!と聞いたので、親としてはいいなと思うのですが…まだ幼稚園だし、遊び中心でもいいのかなぁと…悩みまくります😫

• 12月6日
みわ30

入園する前に合わない子(女の子)にいたずらしたりしないかな?大丈夫かな?とかなり心配しましたが、全然大丈夫でした。
親同士は今も割りと仲良くしてますが子どもは一緒には遊ばないけどお互いに成長したのか?前より嫌がったりしてないです。
前は見たら逃げるくらいだったので(^-^;

うちもやんちゃで目を離すと何かしらやらかしてますが、幼稚園では良い子ちゃんらしいです。
親の心配よそに確実に成長して自分たちの社会を楽しみますよ!
あと、先生に一言言っておくと安心だと思います。

• mamama

mamama

たしかに、子供は子供で順応して成長していきますよね💦
    うちの子は慣れるのに時間がかかりますが 仲良くなればなるほどちょっかいを出してしまう。好きな子にほどイタズラしてしまうタイプです。
    一応面接の時に園長先生にも伝えていますが。。
    心配しなくて良いんですかね😭
    息子もそこに行くって言ってるし、それで良いんでしょうか。。ら

• 12月6日
  • みわ30

みわ30

息子さんが行くと言って、その気になってるなら行かせてあげてください。
    幼稚園、合わなければ転園もありだと思いますよ!まだ来年年少ですし。
    入ってから担任の方に伝えたほうが気にかけてくれるとお互いよ!

• 12月6日
●

うちも来年から年少さんです😊💡
女の子なので、性格とかは違うかもしれませんが…😅💦

プレ幼稚園は、行かれていないんですよね❓😅💦

プレ幼稚園行ってたら、園の雰囲気とか方針とか、先生の園児に対する姿勢とか、親との関わり方とか、わかると思うんですが…😰

途中からのプレ幼稚園入園とかもありますから、もしあれなら、幼稚園に電話して聞いてみては❓😅