※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

里帰り出産ですが書類は何が必要なのかイマイチ…今から用意しておいた方がいいですかね?里帰り出産した方教えてください!

里帰り出産ですが書類は何が必要なのかイマイチ…
今から用意しておいた方がいいですかね?
里帰り出産した方教えてください!

コメント

くぅたろ

書類とは病院のですか?
会社などの書類でしょうか😅?

• りん

りん

出世届とかです、私今仕事やめたので会社関係はないかと。

• 12月6日
  • くぅたろ

くぅたろ

仕事してないなら出産手当は関係ないですね!
    里帰り出産する病院から何か書類貰ったりしてれば事前に記入しておくくらいですかね~😶?

退院して真っ直ぐ役所で手続きする人もいれば、旦那さんにお願いして手続きする人もいますし、手続きの時に母子手帳が必要とかあります。
    出産したら今住んでいる場所か里帰り出産の場合の役所に行けば出産届について丁寧に説明を受けれますよ!
    他にも赤ちゃんの健康保険への加入なども説明を受けて手続き出来るので、役所の方の説明を受けるのが早いです。
    ここで色々書くと長いので…
    「出産 提出」でネットで調べると役所で手続きする内容も出るので読んだ方が早いです😅

• 12月6日
  • りん

りん

なるほどー、里帰り出産の病院で今使ってる助成券とかも使えないんですよね

• 12月6日
  • くぅたろ

くぅたろ

そうなんですね(´・ω・`)
    助成券使えないのは痛手ですね😢
    私も最初は使えないって病院から言われましたが、役所の方が病院と契約してくれて使えるようにしてもらいました💦
    領収書は全て残して置いて出産後に役所に領収書と助成券を持って行けば一部はお金戻ってくると思うので…里帰り中は旦那さんに頑張ってもらうしかないですね😢

• 12月6日
  • りん

りん

そうですよねー😅
    頑張ってもらいます!

• 12月6日
あい

里帰り出産しました!
たまごクラブの雑誌を参考にして必要なのをリストアップしました
あとは、市役所に連絡してみると親切に教えてもらえると思います

あとは、旦那さんと協力して、住んでいるところでの手続きはお願いするといいと思います😊