※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ124
妊娠・出産

1月20日、帝王切開で2656gの女の子を出産。入院前に準備、手術時の経過、赤ちゃんの誕生までを詳細に記録。現在は手術後の痛みと自由を待ち望んでいる。

1月20日、9:38分、帝王切開で2656gの元気な女の子を出産しました。
予定日は24日だったけど骨盤が狭すぎて赤ちゃんが下がってこれないからと腰からの麻酔の帝王切開で出産になりました。
19日、まずは外来での診察も全然下がってきてないとこのとで予定通りの入院。
病室に入ってからは前処置でアンダーヘアを半分くらい剃られ採血もされました。
その後は、モニターをとったりしながらゆったり過ごしました。
夕食は軽食で、夜9時に下剤を内服。以降は絶飲食でした。
水分を沢山とっておいた方がいい、というアドバイスもあり、結構な量21時になるまでに飲みました。
が、私の場合、その分トイレの回数が増え、1-2時間ごとに起きるはめになっただけでした。
翌日は6時から浣腸、手術着に着替えて7時から点滴(血管が出にくく針も手術用の18Gで針も長いのでほんとに入らず両腕何回刺されたか...激痛でそれだけで心が折れそうになりました。)、8時からは麻酔が効きやすくなるための筋肉注射をしました。
激しい渇きは結果、この筋肉注射のせいです。
筋肉注射後、徐々に口の中の水分がなくなってきて舌も滑らかに回らず喋りにくかったり、術後も当分何も口にできないので、喉や鼻の奥の粘膜まで乾燥しているのがわかってほんと辛かったです。
そして、この筋肉注射。
ボーッとしてきます!すーっと眠りに入れるような感じで力もあまり入らないような感じになります!
そのままストレッチャーへなんとか移って手術室へ。
ほとんどすっぽんぽんにされて、分娩台みたいに足を開いて、両腕も大の字でした。
そして、オシッコの管を入れられますが、痛かったです💧
それからDr.来て麻酔ですが、あたしはこれも間隔が狭くて入らなかったみたいで、丸まった姿勢で何度も刺されては抜かれを繰り返し、最終的に、意識もうろうの中看護師さん達に支えられながらベッドに腰掛けさせられ、何度目かでやっと、やっと!麻酔となりました。(麻酔するので30分以上かかっていました。)
そこからは足の感覚からなくなってきて体も麻痺したようになり、即効、すごい勢いで元の体制(大の字)に戻されました。
そこからは冷たい綿で感覚の確認をされて、カバーで覆われました。
私はその後から、気分悪くなるし息も苦しくなってきて、モニターからDr.が気づいてくれて深呼吸とかして、少し待ってくれました。
良くなったのを確認されてから開始で、あたしはほんとに意識もうろうだったのでDr.の
「じゃぁ、メス。」という言葉が聞こえてからすーっと眠りました。
眠っていると呼吸が浅くなっていたようで途中Dr.に起こされて深呼吸を何度か促されたりしました(笑)
眠っていたので感覚もほとんど感じませんでしたが、横揺れや縦揺れが凄かったのは覚えています(笑)
そして!
産声が聞こえてDr.が赤ちゃんを上げて見せてくれて、わぁ〜...会えたぁ〜...と思ってすっごく安心しました。
意識もうろうだったのが今思えばもったいないくらいです。
看護師さんが横に連れてきてくれて写真まで撮ってくれた時に、顔の横に居たのに、腕にも力が入らず触れたかったのに触れられなかった...(・_・、)
そして、私が呼吸浅かったせいか、すごく紫色で体温も36.3℃と低くて心配なりましたが2時間ほど保育器で体温をあげてました。
その間も保育器の中でめちゃ元気に手足をのばして動き回っていたそうです(笑)
今もとっても元気に過ごしています❤

術後は、とにかく麻酔が残っている間、足が全く動かせず痺れていて動きたい衝動にかられましたね(笑)
そして、麻酔が切れるともう少し力が入るだけで激痛...
今はまだベッド安静で痛くて自由に動くこともできず、必要な物が手の届く範囲にないと何もできない状態でほんとに悔しいしもどかしいです!
早く自由になりたいと心底思います!(>_<)
明日は初歩行なので痛みの方が心配ですが頑張って歩いて見せます!笑

ということで、記憶のあるうちに書いておこうというだけのただの自己満です(笑)

コメント

なつみ...♪*゚

出産お疲れ様でした!
そしておめでとうございます🎉
これから大変なこともあると思います!
ゆっくり休んで下さい!

ぬーん

おめでとうございます♡
ゆっくり休んでくださいね!

にゃんこしゃん

ご出産おめでとうこざいます!
そしてお疲れさまでした!
帝王切開て、そんな感じなんですね~(>_<)私は普通分娩だったので、未知の世界です(>_<)

傷口が痛むと思いますが可愛すぎる赤ちゃんみたら痛みも我慢できますよね(^-^)

今は無理せず頼るとこは頼りまくって、ゆっくり体休めてくださいね(^w^)

• なごみ124

なごみ124

ほんと不思議なことに赤ちゃんがそばにいると、痛みも和らぐんですよねー!これにはほんとビックリです!

• 1月21日
ちょぼ♡

お子様の誕生おめでとうございます‼︎☆
そしてご出産お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ

私もバルーン、促進剤、陣痛を経て、
自然分娩の方向で進んでいたのですが
骨盤が狭い上に子どもの頭囲が平均枠外
の37.0もあったので緊急帝王切開
になりました。
術後の苦痛といったら陣痛ほどではない
ですがものすごく辛いですよね。
ですが、ここ数日を乗り切ればまた
自由に動き回れるようになると思うので
気合いで頑張ってくださいね\(^o^)/

お互いに育児を楽しみながら
頑張っていきましょ〜〜〜(^ ^)☆

うーちゃん

私も今月の28日に帝王切開で出産します(>人<;)これを読んだらめっちゃ怖くなりました(⌒-⌒; )
我が子に会いたいので頑張って乗り切ってみせます

にゃあー

出産おめでとうございます。
まさしく流れが一緒だったのでコメントさせていただきました。
初歩行頑張ってください!
正直、歩けるかー‼️って叫びたかったです(>_<)
痛くても少しずつ歩けでした。
赤ちゃん見たさに歩いてました。
横向きにも慣れず大変ですが休みながら頑張ってください😊