※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
家事・料理

ホワイトソースを作ったんですが、ダマが出来てしまったので、ミキサー…

ホワイトソースを作ったんですが、ダマが出来てしまったので、ミキサーをかけたんです。

そしたらダマはなくなったんですが、けっこうブヨブヨに作れてたのがサラサラになってしまい、冷凍しようと思っていたのに、冷蔵庫に数時間いれても固まる気配もありません。

バターと小麦粉の量は悪くなかったはず、というか最初はかなりしっかりのが出来上がっていたので、加熱してみても、サラサラのまま。
もう とろみは復活させられないのでしょうか。

コメント

ママりん08

お鍋で煮て水分とばせば、とろとろになるはずですが。(>_<)

• aya

aya

ありがとうございます。
    昨日もう眠気マックスで頑張れず朝になったら固まってたのでヨシとしました(^^;;
    加熱の際、強火でさっさかしすぎて変化がわからなかったぽいです。

• 1月22日
ゆうさん

調理師です
ミキサーにかけるよりも網で越された方がいいですよ。
ミキサーは分解しすぎるのでサラサラになります。
小麦粉を追加で加熱しながら足されたら元に戻ると思います。
ただ今ある生地の一部をボウルに取り、溶かしてから混ぜられた方がまたダマになりません。
次作られる際はバターと小麦粉をしっかり混ぜて鍋底に膜が張るぐらい加熱して少しずつ牛乳を入れるとダマになりにくいですよ

• aya

aya

やっぱり分解とかの類だったんですね。
    実は1リットルも作ったので、どかし場所がなくて。バターも小麦粉もしっかり入れてたせいか再加熱で少しマシになったようで朝になったら固まってました。
    バターと小麦粉を最初にしっかり炒めないとダメだったんですよね。まとまった時点で次々牛乳を入れてしまったし、すぐに多め多めで追加したのが悪かったのかなと、最後にとろみをつけようと火を大きくしたらとろみと同時に一気にダマが出現しました。
    自分で作るの楽なのでまた頑張ってみます!

• 1月22日
あい♡

加熱してもとろみが出ないのでしたら、小麦粉を足したらどうですか?(๑°o°๑)

• aya

aya

思いついたんですが、小麦粉の足し方がわからなくて。
    ネットで生のジャガイモをすりおろして加える(水っぽいカレーにも有効、粉っぽい味にならない)とあったので、それを試そうかなと悩んでました。

• 1月22日