※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
子育て・グッズ

子供が機嫌を損ねている様子にイライラし、深呼吸して落ち着こうとしている女性の悩み。

気持ち吐き出させてください。

保育園手前で行かないと号泣。泣きすぎて、咳き込んで、車の中で嘔吐。
お家に帰り、シャワーとお着替えするとケロッと上機嫌。
下の子を寝かしつけて、洗濯物を干そうとすると、「寝ちゃダメ! 」と起こし、下の子ギャン泣き。
再度、寝かし付けなんとか洗濯物を干して、昼食作ろうと思ったら、またもや起こしてギャン泣き。
起こしておいて、私に「あーそーぼー」と言ってくる。
下の子よりも上の子を構っているし、遊んでいるのに、「自分が一番」の上の子。
ギャン泣きする下の子を片手で抱っこしながら遊ぶと「ダメェーーーッ」と上までギャン泣き。
お昼寝もしない!!と逆ギレされる。

あ〜・・・イライラする。けど、怒ってはダメ!と、トイレに言ってくるねとトイレで深呼吸。
車の中も吐いたものが乾く前に掃除しなきゃだし、私も風邪をひいて体調思わしくないし、ため息しかでない今日。
でも、きっと言いたいことを上手に伝えれないから、怒ったり泣いたりしているんだろうなぁ〜と。
全部分かってあげれなくてごめんねという気持ちと、イライラする気持ちがごっちゃ混ぜ。
とりあえず、眠たくなったらおいでねと伝えて、下の子を寝かすべく、私も横になり、少しほっとしたところです。
3歳。なかなか難しいお年頃ですね。

コメント

peacebasket23

育児お疲れさまです!
3歳、怪獣なんですね…でも怒らずに我慢してるななんさんエライです!

うちはまだ2ヶ月なので寝てばかりでかわいいですが、ママリでイヤイヤ期や怪獣話を読むたびに、私もイライラするだろうなぁ、キレずにいられるのかなぁ…と不安になります。
でも、そうやって頑張ってるお母さんがいるから子どもは元気に育つし、世界は回ってるんですよ!
世の中の仕事なんて誰だってできるけど、お母さんは一人しかいないんだから、もっと世の中のお母さんを崇めよ〜!といつも思ってます😁

• ななん

ななん

コメントありがとうございます(^-^)
    ほんっとイライラしますが、怒ってはダメだと自分に言い聞かせてます(^^;
    でもやっぱりイライラしちゃうのですけどね。
    結局上の子はお昼寝せず、大暴れに付き合ってました(笑)
    反抗期(イヤイヤ期)誰しもが大小あると思いますが、経験することだと思うので、どーーーんと構えとかなきゃと今更ながら思います(>_<)

• 12月6日