※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが手づかみ食べをしない場合、興味が出るまで待って大丈夫です。再度挑戦してもいいですが、無理にやらなくても問題ありません。

10ヶ月位の頃、手づかみ食べはやっていましたか?
私は9ヶ月のときに区の栄養士さんに相談してアドバイス通り、持ちやすいスティックの人参を出したり、キューブにしたさつまいもを出したりしたんですけど、全然持ちませんでした。
食べ物は持たない、触らないのに、食べ物入れてる食器には興味を示して皿を持ったりしていました。

そのため再度区の3回食の講座のときに、他の栄養士さんに相談したら、まだ興味ないようなら、やらなくても大丈夫、暫くしたら興味をもつようになりますから、と言われ、一応出してた手づかみ用の食材を出すのをやめました。

今10ヶ月で、おそらく今出してもまだ手づかみ食べしないと思うのですが、一応また用意した方がよいのか検討しています。

どう思われますか?
よろしくお願いいたします。

コメント

‪‪❤︎‬

ほとんど手掴み食べで麺類まで手掴みしてましたよ😊
うちは7ヶ月から手掴みしてました!
ですが、興味を持って自分で食べたがるようになったから始めたので、手掴み興味ない子もいますし無理にやらせようとしなくてもいいと思いますよ!
お菓子は持ちますか?
パンは持ちますか?
お菓子だけ持つって子もいます✨
手掴み食べは必須ではないですし、1歳からスプーンフォークでもいいと思いますよ!

• さえ

さえ

ありがとうございます。
    興味を持って自分から、とのことですが、どのように興味を持ったとわかったのですが??
    赤ちゃんの目の前に離乳食の入った食器を置いていたとかでしょうか??

お菓子・パンはまだ経験がありません。
    パン粥はありますが、パンは食べたことないです。
    お菓子に至っては食べるタイミングがまずないです。授乳と離乳食です。
    体重が下の方なので、食べる量は結構気になってますが、そもそも離乳食も若干少食です。

手づかみ食べ必須ではないんですね!
    まだ左回転の寝返りしかしなくて、なんだか色々とゆっくり?マイペース?な赤ちゃんのようで、気にし出すと心配になっちゃいますね💦💦

• 12月6日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

器に手を入れてきたり、スプーンですくう真似などしてましたね!
    野菜スティック出したら持ってそのまま食べてました😊
    パンちぎって食べさせたりしてもいいかと思います!
    お菓子=甘くて必要ないもの。と思ってませんか?
    おせんべいのハイハインなどは手掴み練習には1番いいですし、自分で食べる意欲がわきます。
    離乳食はミルクや授乳のみから離乳食のみに移行するものなので、いつまでも授乳に頼ってはいられませんし捕食も必要になってくる月齢です。
    おやつ=お菓子ではなく捕食です!
    3食の栄養のみで補えないものを補います!
    甘いお菓子もありますがうちはその頃は、蒸しパン・さつまいもスティックなど捕食にしてました!
    離乳食あまり食べないなら捕食で補えばいいと栄養士さんに言われてました!

• 12月6日
  • さえ

さえ

野菜スティック出したらそのまま食べたとか凄いですね。神がかり的です。

まだ3回食になって1週間もたってないのですが、10時14時18時離乳食で、お菓子食べるタイミングないですよ?
    授乳は朝起きたときと、10時14時離乳食のあとと、寝るときの4回です。
    まだ3回食になってから日が浅いので、これからまた変わってくるかとは思いますが・・
    ハイハイン、そんな固いものは食べれないですが、なんか牛乳とかでふやかせば良いのでしょうか。
    トロミつけたブロッコリーで、なかなか飲み込めなくて良くないんですけど最終的にはご飯でゴックンしてもらっちゃってます💧
    ほんとは自分でゴックン出来るまで待ったほうが良いのはわかってるのですが、全部ゴックンすることは出来ないので。

パンは今度挑戦してみます!
    パン粥は好きなので人参に比べたら食べる意欲は湧いてくれそうです。

• 12月6日
ちゅんた

数年前まで幼児教育に携わってました。
個人差や好みがありますから、ほとんど手づかみしない、または、手づかみしかしない子もいますよ^ ^
自分で掴むまで気長に待っても良いと思います。
やはり挑戦したいのなら、食パンはいかがでしょうか。しばらく大人も朝はパンにして、パパやママが手づかみで食べている姿を見せてあげます。大人(特にママ)の真似をし始める頃なので興味を持ってくれるかもしれません。

• さえ

さえ

ありがとうございます。
    食パンですね。
    確かに人参じゃ積極的に食べたいと思わないですよね。
    まだパンを食べたことにないのですが(パン粥はあります)、パン挑戦してみようかな・・食べれるかな。
    離乳食も少しマイペースな子なので大丈夫かなと少し心配ですが、とりあえず手づかみ食べ練習の前に、パンに挑戦してみることにします!
    ありがとうございます!

• 12月6日
  • ちゅんた

ちゅんた

レンチンして皮を剥き細切りにしたパプリカとか、ブロッコリーも好きな子が多い印象です。
    バナナはお好きですか⁇手づかみしやすい大きさにカットしたり、今の時期は高いですが葡萄なんかも挑戦しやすいかと思います^ ^

• 12月6日
  • さえ

さえ

ありがとうございます。
    ちょうど今日から始めてのパプリカでした。微妙な顔していました(笑)

バナナでも以前手づかみやってみたのですが、生でも大丈夫とは聞いていましたが心配でレンチンしたら、柔らかくなってしまい持ちづらかったせいもあるかもですが、興味を示しませんでした💦💦バナナ自体は大好きなのに。

とりあえずパンと思っていますが、パンは今まで赤ちゃん専用に、自然派のお店(?)で天然酵母のパンを買っていたのですが、またそこで買うか、それともベビーフードのところのお菓子のところにある赤ちゃん用のパンにするか、どちらが良いでしょうか??

• 12月7日
  • ちゅんた

ちゅんた

パプリカに微妙な顔…想像したら可愛くて笑っちゃいました^ ^
    私、果物は火を通したことはありませんでした💦昔は離乳食より先に果汁あげてたくらいですし、何より手間で💦パンもですが、とても丁寧に愛情たっぷりに進めてられてる様子が伝わります^ ^
    こんな私なので、娘のパンデビューはスーパーやコンビニで買える超熟でした。いつもご利用されているパン屋さんで安心な食パンは売っていないですか⁇意外とパン屋さんのパンは油分が多いものもたくさんあるので、心配ならお店の方に成分を確認されると良いと思います。
    蒸しパンなども、スーパーで売ってる粉に、湯がいてブレンダーで攪拌した小松菜や人参を混ぜ込む程度💦
    ご無理のない程度に、お子さんの様子を見ながらご自身が安心だと思う方法ですすめられたら、きっと大丈夫🙆‍♀️

• 12月7日
  • さえ

さえ

ありがとうございます!

いぇいぇ、なんか第一子で色々とわからないので、親はスーパー等のパンを食べるのですが、赤ちゃんだけ別にしていました。
    手作りで蒸しパンを作ってらっしゃるのですね!憧れます。
    近所のパン屋さんに聞いてみます!

• 12月8日
  • ちゅんた

ちゅんた

グッドアンサーありがとございます^ ^
    子供には良いものを…わかります〜。私はすぐに、まいっか、ってなっちゃったので、さえさんを尊敬します‼️見習って今日はじっくりと娘のご飯を作ってみます★

• 12月9日
ひい

うちも同じ月齢で、全く同じ状況です!
手づかみ食べが出来るような食材を出しても、お皿の方に興味津々で中身を全部出してお皿で遊ぶか、机にご飯を広げてネリネリするだけです。。一向に口に手を持っていきません😅

ハイハインを渡してみても、割って少し口に入れてみても、私が食べて見せてみても、どれも効果なしでした😂

10ヶ月の赤ちゃんが食べている離乳食や食べ方をインスタなどで見ると、全く違うので、悩みます。。

同じようなお悩みのご質問等だったので、コメントさせて頂きました。
解決になっておらず、すみません😫

• さえ

さえ

ありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって嬉しいです😊

ネリネリしてるんですね。偉い。
    そこまで自由にさせて促しているんですね。私はそこまで粘らずです💦

ハイハインもダメだったんですね。美味しそうなのに。私も以前バナナが大好きなので、少し口にいれて挑戦するよう試みましたがダメでした。
    好きな食べ物でも、やらない子はやらないんですかね。

わかります。普通が、レベル高いっていうか・・色んなことが。
    早すぎても色々と大変なんだと思いますが、やはり遅くても気かがりで。

• 12月7日